電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般相対性理論ってもう完璧に証明されたんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

今のところ、相対性理論に反する観測などは見つかっていない、となっています。


ただブラックホールあたりの話になると、あやしいんじゃないかって思われています。

ニュートン力学が相対性理論によって修正されたように、相対性理論もいつかは修正されるだろうというのは、アインシュタイン自身が予言していたことですが、未だそのようなことはないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ相対性理論の中にもあれ?ってなるとこはあるんですね

お礼日時:2017/12/20 17:09

ばからしいので離脱します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2017/12/20 23:55

>そうかもしれませんけどそう回答した方にもそう回答した理由ってものがあると思います。



ありません。間違った物理の法則に対する説明の理由は、どんな理由をしめそうと、たんなるあとづけの言い訳です。
単に、理解していないか、勘違いしただけで、理由になどなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理由なきゃ回答なんてしないと思いますが

お礼日時:2017/12/20 23:36

>じゃあ僕の質問に重力あれば歪むって回答した人はなんなんですか?



あなたが、証拠もしめさず、勝手にのたまっている、間違った理論説明のことなど、第3者の私を含めた回答者にわかるはずもない。
一般相対性理論など、もはや検証され尽くした古典論です。ご自身の無知を知ることですね。謙虚にならないと、新しい知識は学べませんよ。
もっと、きちんと、勉強されてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんけどそう回答した方にもそう回答した理由ってものがあると思います。

お礼日時:2017/12/20 23:01

>じゃあ僕の質問に重力あれば歪むって回答した人はなんなんですか?


わかってないだけでしょう。

先ずは巷の解説書を読んでみては?

-般相対性理論はもう百年以上前の理論ですが、
1950年代の原子時計の発明により、急速に検証が進みました。
昨今はGPS等で応用も進み、LIGOにより重力波の存在も確認され
益々確固たる地位を築きつつあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なら疑問なんですがここに物質があったら重力が発生してるんですか?

お礼日時:2017/12/20 22:56

しつこいようですが、一般相対性理論は、なぜ重力があるのかを説明する理論なのですよ。

その理論が、重力があれば~からはじまったら、理論の意味がないでしょ。わかりませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じゃあ僕の質問に重力あれば歪むって回答した人はなんなんですか?

お礼日時:2017/12/20 21:09

>ほかの方言ってませんでした?歪むとしか聞いたことないって


時空の歪み=重力そのもの
という衝撃的結論が肝なんですけどね。

時空のが歪んでいるので、物体が真っ直ぐ進もうとしてもそれてしまう。
傍からみるとそれが「力を受けているように見える」。
時空の歪みは質量によってもたらされる。

というのが一般相対性理論の概要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

=なら重力があって歪むになりません?

お礼日時:2017/12/20 17:15

>重力があれば空間が歪むという回答を頂きました


それは読み間違い。ANO4は「質量があれば」
意味が全く違います。

因みに一般相対論の検証として有名なのが
GPS。数億台のスマホが毎日正しさを
検証してます。「マク口な」物理法則としては
完璧に近いです。

ミク口とマクロの物理法則の統合はまだ実現して
いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほかの方言ってませんでした?歪むとしか聞いたことないって

お礼日時:2017/12/20 01:43

>重力あれば空間歪むのでは?


逆。「時空の歪み→重力」 が一般相対論。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕質問しましたけど重力があれば空間が歪むという回答を頂きました

お礼日時:2017/12/20 01:15

質量があれば空間が歪むです。

重力があれば~ではありません。重力は結果なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕は確かにどこかで重力が強ければ空間が歪むって聞きましたけどねぇ
空間が歪むから重力がうまれるならその歪む原因が重力なのでは?

お礼日時:2017/12/20 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!