電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般相対性理論ってもう完璧に証明されたんですか?

A 回答 (13件中11~13件)

物理理論で完璧な証明を求めるというのもおかしな話ですが、

一般相対論に反する現象は知られていません。
    • 0

証明されたとか、解明されたとかを、定義もなしに漠然と聞いても意味がありません。

一般相対性理論は、ニュートンの古典力学を打ち破り、

質量があれば、空間が歪む。その歪みに応じて、重力が生ずる・・・

ということを、体系化したものです。今のところ、古典論で解明できなかったマクロな現象は、精度良く計算できるため、そういう意味では正しい理論と言えます。

しかし、物理の理論は、すべて仮説。そのときわかっている中で、最も確からしく現象を説明出来るものを、理論と呼んでいるだけなので、完璧に証明されたとかされていないとか・・・・いう考えがそもそも、物理を誤解している質問になります。

一般相対性理論は、大きな質量や空間、マクロな現象を記述しますが、ミクロな領域ではどうなるかは不明。量子論では、強い力、弱い力、電磁気力が、およそ同じ種類の理論で説明され体系化され、標準モデルとして、素粒子の立ちふるまいを正確に記述しますが、その理論に重力は含まれない。一般相対性理論での重力と、他の3つのちからの融合には、超弦理論などの発展を待つしかありませんね。
    • 1
この回答へのお礼

重力あれば空間歪むのでは?
またこの回答をみるかぎり相対性理論ってまだまだ証明されてないんですか?

量子力学との整合性がまだ取れていません。

アインシュタイン自身が”人生最大の過ちと”述べた宇宙項の部分は解明されていませんね。
アインシュタインは定常宇宙であると思い宇宙項を設定したのですが、宇宙の膨張が確認されたため、
宇宙項を相対論の中で述べるのは不要との意見が一時多くなっていました。
が、現在ではダークエネルギーやダークマターの存在が注目され宇宙項が復活しています。
    • 1
この回答へのお礼

ということはまだ解決されていないとこもあるということですか
そのほかは全て解決されているんですか?