アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2LDKのアパートから3LDKの一戸建てに引越しました。
ガス代、水道代は少しあがったぐらいなのですが、電気代だけが倍以上の請求がきてます。
考えられる原因ありますか?
家電は変わらず、生活スタイルも特に変わっていません。

A 回答 (4件)

考えられることです。


マンション・アパートはボロなほどは光熱費がかかりません。
夏は上下左右の冷房の恩恵、冬は同様、暖房費がほとんどかかりません。
ひょっとして、これから冬です。
電気代がさらに高くなりそうな予感がします。
マンション・アパートと家電は変わらず、生活スタイルも特に変わっていない
これが大きな原因でしょう。
    • good
    • 0

同じく悩んだことがあります。


夫婦二人でマンション暮らしだった時は、1万円を越えることは絶対なかった。
戸建で増築で大きい家とはいえ、暖房・給湯は灯油、キッチンはガス
電気はほとんど使わない状態で、3人家族で3万近く請求が来て驚いて調べてもらいました。
電気保安協会に電話し
一番最初に疑ったのが漏電
次は電気を使う機器の問題
メーターの故障も
全部調べたけど正常でした。
普通はこの3点を調べるようです。

冷蔵庫などの家電も新しいものに替え
使っていない電気はコンセントから抜く事を徹底し
それでも変わりませんでした。
結局使っていない部分のブレイカーを下ろし(増築のため分かれてた)
2万円代になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今も二万円も払ってるのですか??
やはり原因不明なのですね…
これからその金額を払い続けるとなると気がおもいですね。

お礼日時:2017/12/20 10:13

アパートよりもアンペアが上がったのでは?


アパートで50アンペアと言うところはあんまりないと思いますが、戸建てにすると50アンペアが当たり前だったりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンペアが変われば使用したkwhも変わるのですか?
それも倍以上増えてるのです(>_<)

お礼日時:2017/12/20 07:41

アパートは大体最初の契約が20Aぐらいで


一戸建てなら40~50Aぐらいあるから単純に基本料金が「倍」ですよね。
おそらくその辺が原因だと思います。

電力会社に電話して基本アンペアを変更したいと言えばやってくれます。

ただしアパートと同じく20Aぐらいにした場合、、
皆さんが各部屋で一斉に電気を使ったらブレーカー落ちますよ?

20Aは2000Wまで
50Aは5000Wまで使えます!

上記のワット数を超えるとブレーカーが落ちるのです(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!