プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。私には中1になる妹がいます。
その妹の学力が半端ではないのです。
英語28点、数学10点・・・とまるでダメ。

中学になって成績が急に下降したのであれば
改善の余地があるのですが、小学生の頃から
(明らかに落ちこぼれとわかってきたのは小3あたり)
成績が良くなく、50点以上の点数を
取った事がないので、病気なのかなの内心心配です。

本人とは何度も話し合ったのですが
数分後には爪をいじったりと集中力がないようなのです。

やはり妹は病気なのでしょうか?
良きアドバイスお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ADD」⇒ Attention Deficiencyisorder



「ADHD」⇒Attention Deficit Hyperactivity Disorder

等々あるようですが、私は専門家ではありませんので、内容は知りません。

しかし、学校の成績というか、勉強とか友達との付き合いや毎日の生活の楽しみ。

私は、この辺のところは家庭内の雰囲気と言うか、家族の思いやりが問題解決に結びつくのではと思っています。

長い10年ぐらいの先を見た。と言うか妹さんの一生の人生の一時期ぐらいの長い期間のモノの見方で、今妹さんが一番して貰いたい事、望んでおられる事などをご専門家の方と、叉は同様の事を相談されておられる仲間「インターネットで検索しましたら、数多く存在すると思います」
お話になられ、それを一つ一つ解決していき。妹さんが大人になって行かれる事が、理想かと思うのですが如何でしょうか。

妹さんを助けてあげられるdora_0903 様になってあげて下さい。

私は今、妹さんは、誰かの助けを必要とされている様な雰囲気を感じるのですが。

私も。いろいろ助けられながら大人になった48歳♂ですので

-----------------------

『中学になって成績が急に下降したのであれば改善の余地があるのですが、』

こちらの方が、ヤッカイですよ。急に下降した原因によっては、致命傷というか。

私は中高一貫男子・有名進学校。中学で母親を亡くし。崩れてしまいました。
成績?。。急降下・落第寸前。ドンケツ迄落ちました。高校前半は家の何十万の金持ち出して、タクシーでソープ行き「当時はトルコ」
カッコイイ女性が当時3万でスゴイ事してくれる。こんな事覚えたら、最後。
背は170で高くはありませんが85キロのnisei。その辺の文無しチンピラと一緒にするな・・(`´メ)でひどいモンです。
1年後・助けて貰いました。「警察にでは無くて、ソープ嬢に」。生意気にも、高級店で常時電話再指名。
ある日、うかつにもポロシャツに付けている超有名校の小さい襟章、外すの忘れて行ってしまいました。再指名の当時10歳以上年上の嬢に見られてしまい帰際、「ご子息でしょう。こんな遊びもう止めたら」知的で賢そうな、一見高学歴風のカッコイイ女性。亡くなった母親なら言ってくれそうな。。。。言葉
で。勉強再開。8大地獄に勝る詰込授業に閻魔大王も負ける恐怖の校内模擬試験。なんとか、こなし。現在の私があります。
助けが無ければ「他の嬢を指名していたら」・・・多分その辺のクズになっていたでしょう。
--------------------------------------

波線の中の部分は自信があります。経験していますから。
ですから。絶対に現在妹さんは、誰かの助けを必要とされておられると思います。

しつこいかも知れませんが。
人間の一生。人の助け無しで一人でクリアー・・無理です。

助けが得られた。得られなかった。この点が、人生の運/不運ではないかと、私は最近考えています。

乱文。誠に失礼致しました。スミマセン。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何も知らないのに勝手な発言をしてすいません。
誰かの助けを必要としている。
確かにそうかもしれませんね。

長文にわたるアドバイスありがとうございました。
何か少し楽になった気がします。

お礼日時:2004/09/24 20:55

中学になったら、アホはアホ天才は天才ってわかれますよね。


私は自称まじめなんで、妹がごっつい点数をとって帰ってきたときお母さんはびっくりしてましたね。

病気もあるとおもいます。
ただ、そういう検査ってどこの病院でもやってるわけやないので、たいそうですけど、心配なら行った方がいいと思います。

本もたくさん出ていますよ!!!

集中力がなかったり、ずっとほわ~んとしてたり、
とにかく勉強とか、整理整頓とかができないようになる症状です。

まだ日本ではそんなに大きく考えられていないので
調べてあげてください。

でも、素人ではわかりにくいし、本を読んでても、けっこう該当してしまうと思うので、深く信じないほうがいいです

病院が1番てっとりばやいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 19:59

東京都に住んでいるのでしたら


世田谷の梅ヶ丘病院がLDやADHDの専門の
先生がいます。
市役所・教育委員会などにいけばそのような専門の病院を紹介してくれるはずです。

LDなら知能に全般的な障害はないけれど
読み書き計算など特有な能力の取得や使用が
難しいことや落ち着き・注意集中ができない
などですね

まず検査を受けてみてください

参考URL:http://www.byouin.metro.tokyo.jp/umegaoka/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京都ではございません。
参考URLありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 08:38

NO.2、kouikaです。


遅くなりました、ごめんなさい。

息子は昔から変な子でしたが、小3くらいから「ちょっと普通と違う?」と感じました。
妹さんも同じ頃からのようですが、ウチの子の場合は、成績の問題じゃなくって生活態度が主におかしかったので、「同じタイプ」とは言えないかもしれないです。

かかり付けの小児科に「発達相談室」というのがあったので相談したところ、1時間位の問診を受けました。
その結果、「この病院で」と紹介されたのが現在も通っているクリニックです。
今、診察券を見て初めて気づきましたが、何科か書いてないですね‥精神科とか神経科だと思います。
いきなり妹さんを精神科に連れていくなんて出来ないですし、私のように身近な所から少しづつ手繰っていけば良いと思います。
息子は「僕が困った時に助けてくれる先生がいる病院」と、気に入って通院しています。

私は息子が障害児と分かって実はホッとしたんです。
「なんだ!私の子育ての仕方が悪かったんじゃないんだ!」と。
あと、「これ以上無理な勉強をさせずに済むんだ!」と。

とにかく何か答えが見つかるかもしれないので、障害であるかないかは、まず調べてみてもよいと思いますよ。

あと、学校の先生が「LDではない」と断言されたそうですが、私には「?」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生活態度といえば、不審な点も多々あります。

息子さんが気に入って通院してらっしゃるのですか。
それが一番ですよね。精神科に連れて行くのではなく
困ったことを相談しに行こうって言ってみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 08:37

私には、よくいる中学生の一人。

に思えますが・・。
(小3くらいから、算数も難しくなっていきますので、このへんから発覚するのも自然と言えば自然でしょう。)

妹さんは自分が「何がわからないか。」がわからないのです。
「わからないところはどこ??」と聞いたところで本人も「??」なのです。

本人も学力がなくて落胆しているでしょうから、プライドを傷つけるような、他人と比べたような発言等は避けるべきです。
「OOちゃんはXX点なのにあなたは!」「後ろから数えた方が早いじゃない。」など・・。

このままでは高校入学も難しくなってしまいます。
周りの大人が、妹さんがわかるところまで掘り下げて教えてあげることです。
それが、小4の算数でも、小6の理科でも。
できたら、「な~んだ!わかってるじゃない。」とオーバーにならずサラリと。

ここでふと、過去の回答を見ましたが、
No、3の方はもっともなことをおっしゃってると思いますよ。
この件について、私も経験がありますから、ご家族の心情はとても理解できます。お辛い状況も想像できます。イライラしてしまう気持ちも十分過ぎるほど分かります。
家族としては、
子供が勉強ができない→それを短期で改善する方法も良くわからない。→では「病気」ということにすれば医者がなんとかしてくれるだろう。と。安易過ぎます。
医者に行っても成績が良くなる薬なんかありません。
家族が妹さんを「あなたは病気かもしれない。」と言えば、当の本人は「コレ幸い。」とますます勉強をしなくなると思います。
ご家族の皆様が一番敬遠しているであろう、「地道にコツコツ小学校の教科書から少しずつ教える。」が一番の方法だと思います。
決して「逆ギレ」なんてしないでください。

普通の子ですよ・・。妹さんは・・。
>母が担任の先生に「LDなのでは?」
>と尋ねたらしいのですが、違うと断言したそうです。
担任の先生だけは「普通の生徒」扱いしているようで安心ですが。

文面だけで判断してしまいまして申しわけありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プライドを傷つけるような発言、もしくは
他人と比較するような発言は控えています。

>医者に行っても成績が良くなる薬なんかありません。

薬欲しさにいくつもりはありません。
むしろ薬は毒物ですので
なるべく控えたいと思っております。

ただ、本当に障害なのかは定かではない。
逆に障害をもっているのに健常者と同じ扱いを受けたら
本人だってツラい思いをするだけと思っております。

どこまでがLD、ADHDでどこからが勉強していないだけ
俗に言う落ちこぼれなのかはわからないので
診断してもらいたいだけなのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 11:59

病気の場合は、病院の先生に診てもらう必要があると思います。

しかし、失礼な質問で申し訳ありませんが
経験から、成績が伸びない子供の多くは、生活の習慣や集中力が欠けている場合が多いと感じています。それで、集中力や生活習慣を損なうものといわれている、ジャンクフードを習慣的に食べていませんか。また、睡眠時間はどうですか。

ただ子供を一番知っているのは親の皆さんですので
意見として聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠時間は10時間がザラです。
またジャンクフードもほとんど与えておりません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 20:16

No.1で答えた者です。


担任が「LDではない」と断言したということですが・・・
学校の先生はその筋の専門家ではありません。
一度、地域の療育センターなどに相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

療育センターですか。
考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 20:17

妹さん自身は、学力を向上したい気持ちをもっているのでしょうか?



「それなのにできない」のと、「気持ちがないのでできない」のではまったく状況もするべきことも違います。
話をしようとするけど、聞いてくれないのであれば、学力に対する気持ちがないということではないのでしょうか?

「学力だけが大切なことじゃない」と安易に言うつもりはありませんが、妹さんの興味のある分野を引き出すことが大切だと思います。その延長線上に「勉強が大切」という考えがあれば、自然とやる気も出ると思います。
個人的には、やる気がある時と無い時の学力は雲泥の差がありました。

学力の無さを病気と結びつける必要は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LDやADHDの子供というのは学力と病気、
つまり障害と結びつくのでは?

学力を向上する意思の有無は私達家族には分かりません。
ではそのやる気というものをどうやれば
持ってくれるのでしょうか??

興味のある分野さえも持っておらず、夢もない。
もしあるのであれば、私もそれ相当の対応をし
適切なアドバイスを下しております。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 18:13

病気といわずに、障害と言ったあげてください。


(妹さんに障害があるという事ではありませんよ)

私の息子が注意欠陥障害と学習障害で、学校の授業がさっぱりわかりません。
見た目には普通の子ですが、障害児学級に入っています。

もし妹さんがこのような障害を持っているとしたら、専門の病院で診断してもらい、無理な勉強の強要から逃れさせてあげる必要があると思います。
「自分はダメな人間だ」とか「頭がおかしいんだ」といった二次障害できっと苦しんでいます。

(これはあくまでも、私の子と同じなら・・という仮定です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院も考えているのですが、この場合
精神科でよろしいのでしょうか?

また、kouikaさんの息子さんが障害を持っていると
分かったのはいつ頃ですか?またそれはなぜですか?
差し支えのない程度で宜しいですので・・・

お礼日時:2004/09/24 18:08

学習障害(LD)ではないでしょうか?


学習以外の知的能力はなんら問題ないのに、
学習面だけが遅れが認められる・・・というような障害です。

詳しくはこちらのサイトを参照なさってください。
http://www.aichi-c.ed.jp/contents/tokusyu/disord …

参考URL:http://www.aichi-c.ed.jp/contents/tokusyu/disord …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母が担任の先生に「LDなのでは?」
と尋ねたらしいのですが、違うと断言したそうです。

参考URLありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強してもできない中1の息子です。

中1の息子です。小学生の時から勉強ができず、中学生になる時も心配していましたが、中学生になって個別指導をしています。
1学期の成績も悪く本人も高校進学を心配しています。
2学期も意欲的に自習に塾に通い、塾の先生からも3教科に絞ってやってみましょうとゆう事で、本人も数学に力を入れて取り組んでいました。毎日3~4時間ほど学習していましたが、結果はさんざんでした。数学は一桁です。親子共々何故なんだろうと落ち込んでしまいます。
本人いわくテストでは最後まで記入したいと焦る気持ちばかりで、帰ってから同じテストのやり直しするといくつかですが出来ているようです。同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

学習塾をやっています。
勉強しても成績が上がらないのは、
自分にあった勉強法をやっていないからだと思われます。

学力別の勉強の仕方をブログに書いていますので、
よかったらお読みください。

参考URL:http://ameblo.jp/tmtanaka/entry-10283065182.html

Q中2の子供が全く勉強ができない

子供が全く勉強が出来ない状態です。今まで提出物も一切、出さないしテストも殆ど点数のない状態です。
今まで何度も言ってきました。でも本人は全くやる気がない状態です。
でも高校にいけないという状況を理解したのか、明日からの期末に備えて勉強をすると言い出しました。が、勉強の仕方が分かる訳でもなく私が一所懸命教えたのですが、教え方が悪いと逆ギレ状態です。
高校受験にむけてどの様な勉強をさせたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

先生と生徒、という関係と違って親子というのはお互いに難しいものです。

子供さんの場合は基礎ができていないということですが、だからといって親が小学生の問題集を買ってきてやらせても子供さんは余計に反発を感じるでしょうし、高校入試と小学校での学習内容とは違います。

四則混合計算くらいは小学校の学習内容になるでしょうが、数学と算数は根本的に違います。
かけざんや割り算ならそれ専用の計算ドリルを、あとは漢字の反復練習には小学校の問題集も有効でしょうが、中学生のお子さんには中学生の問題集の方が、受験をされるなら尚更効率がよいと思います。

受験は、学習内容の理解もさることながら、「学習習慣を身につける」ということが最も重要な課題になります。机に向かって集中して勉強するためには訓練が必要です。頭の良し悪しは関係ありません。長く走るために練習が必要なように、机に向かって勉強するのにも訓練が必要なのです。

まずは「机の前に座る」ことを目標にしてみてください。そのためには、計算や漢字などの作業を学習の初めに持ってくるといいと思います。中学生なら予習や学校の宿題もあるでしょう。それらを、帰ってすぐにされることをおすすめします。朝起きてすぐ、というのもよいです。その場合は学校に遅刻したりしないように「方程式を一問解く」や「英語の文をひとつ作る」といった、5分程度で出来るものの方がいいです。

ご飯を食べてから、テレビを見てから、お風呂に入ってから、というのでは「習慣」は身に付きません。とりあえず5分でも机に向かうと、あとは勉強を「中断している」状態になるので、その後の作業を続けるきっかけになります。帰ってからすぐにする勉強は、そういうきっかけ作りの意味からも、問題集を1ページ、など、きっちりとした勉強をなさるとよいと思います。

使用する問題集は市販のものとともに「一年生のときの教科書」を使ってください。教科書を使うことによって、どこが理解できていないのかを明白にすることができます。教科書準拠の問題集などは、逆に子供が理解していないところを明らかにしてくれませんので(問題の内容や答えの選択肢などに「誘導」が多く、理解できているのかたまたま答えが合っただけなのかが見極めにくいため)問題は教科書の問題を解く、どこでつまづいたのかを明らかにした上で、その単元を補う問題集を探す、というのがよいと思います。子供さん本人も、納得して勉強をすすめるためです。

国語や英語に関しては、教科書には問題演習がほとんど載っていないと思われますので、国語の場合は市販の問題集が有効かもしれません。ただ、国語ができない子供の場合は、語彙が著しく不足している場合がありますので、教科書を読ませて、漢字や言葉の意味を問うてみる(わかっていなければ辞書をひかせる)という勉強法も有効です。
英語は、教科書に載っている文章を和訳する(ノートに和訳を記入する)→最後まで和訳ができたらそのノートを見ながら英作文させてみる、という学習法をおすすめします。一般動詞の疑問文・否定文、助動詞、時制などが理解できていない場合が多いですので、そこでつまづいていることが明らかになれば、その単元の問題集を使用します。英語も、知っている単語の量が不足している場合が多いですので、教科書に出てくる単語は最低限覚えておく必要があります。問題集など使用するのはそれから、ということになると思います。

子供さんには「三年生になったらいきなり賢くなる」ことはありえないことと同時に「今からなら充分間に合う」こともよく理解してもらった上で、「自分で何とかする」「自分で勉強法を確立する」「自分で問題集を探してやると決める」など、押し付けでない勉強法も検討してみられることが必要だと思います。

ちなみに私は以前、塾の講師をしていました。
お近くにも経験があり、子供さんと相性のいい塾があるかもしれませんので、そちらを探してみられるのもいいかもしれません。(より専門的な勉強法のアドバイスなど得られる場合もあります)子供と塾の間にも相性がありますので、ひとつの塾でダメだったからこの子は塾はダメ、ということもありません。家庭教師でも同様です。

長文になりましたが参考にしていただけましたら幸いです。

はじめまして。

先生と生徒、という関係と違って親子というのはお互いに難しいものです。

子供さんの場合は基礎ができていないということですが、だからといって親が小学生の問題集を買ってきてやらせても子供さんは余計に反発を感じるでしょうし、高校入試と小学校での学習内容とは違います。

四則混合計算くらいは小学校の学習内容になるでしょうが、数学と算数は根本的に違います。
かけざんや割り算ならそれ専用の計算ドリルを、あとは漢字の反復練習には小学校の問題集も有効でしょうが、中学生の...続きを読む

Qまったく勉強できない娘

本当に悩んでいます

中学三年の娘
タイトル通り勉強が全然できません

勉強してなくてテストが悪いなら仕方ないですが毎日最低三時間は勉強しています
定期テスト前は徹夜にちかい状態で勉強しても50点以上取ったことがありません

活字をよむのが苦手で漢字が全然だめです
英語の単語も覚える段階ですでに間違ってることが多く見張っていないとbをdと書いたりoをaと書いたりしても指摘するまで気がつきません
律を津と書いたりするので国語は勿論社会もどんなに暗記して理解したつもりでテスト本番になると全部×です

記述式の問題など初めから答える気がなく数学の文章問題も同様です

本人には何度も何度も見直しをするよう注意しています
計算ミスや書き間違い…句読点やピリオドのつけ忘れなど回答用紙のケアレスミスに私が
心が折れてしまいテストが返却さるたびに娘を叱りとばしています

先日も何時間も暗記したはずの社会で漢字間違をしておりイライラして教科書を叩きつけ怒鳴ってしまいまし
テストに備えて何週間も前から勉強しても毎回五教科は平均以下で250点がやっとです

主人は娘には今まで無関心でしたが受験生になり成績に口を出すようになりました
努力が足りないだけでやればできると言い張ります
娘の勉強が出来ないのは私のやり方が悪いのだと言うのが主人の意見です

私は学生時代に学習障害の中学生を家庭教師で見た経験があります
その子の場合はbookという単語をノート一冊使いきるまで書かせても覚えられず漢字も小一レベルでも読めませんでしたがその半面異常に算数の計算が早く口も達者でした
科目によっての不得意が明確にはっきりしていました

その時の経験から全般的に勉強がダメな娘は学習障害の特徴とは少し違う印象を持っていますが…正直何らかの障害も疑った時期もありました

塾に相談してもムラがあるだけで病的な要素はないと言われ単に集中力がなくテストの点が悪いことに危機感がないだけと言われました
個別塾に週三回通っていますが理解はできてると…言われます


毎日毎日私や主人からガミガミ言われ泣きながらでも机に向かう娘を不憫に思う一方で何回も何回もケアレスミスを繰り返す娘に怒りが込み上げておさえきれません
毎日イライラしてしまい娘のことで主人とも険悪です

本人の注意力が散漫なだけ?
何らかの学習障害があるのでしょうか?

勉強してもテストの点が取れない子はどうしたら良いのでしょう?
私がもうおかしくなりそうで真剣に悩んでいます

こういうタイプはもう勉強で期待してはいけないのでしょうか?
本人の自主性に任せて見守れと言う回答が多いのは想定していますが…親が干渉しないと今よりもっと悲惨な状態になると思います

我が家は一人っ子なので将来私達がいなくなって一人になった時に最低限自分の衣食住を稼げる程度に社会人として自立させたいです
その際に最低限の学歴や常識的な知識は必要だと考えているため高校受験も受かればどこでもいいとは思っていません

その考えは娘のようなタイプにはすでに重荷なんでしょうか?

本当に悩んでいます

中学三年の娘
タイトル通り勉強が全然できません

勉強してなくてテストが悪いなら仕方ないですが毎日最低三時間は勉強しています
定期テスト前は徹夜にちかい状態で勉強しても50点以上取ったことがありません

活字をよむのが苦手で漢字が全然だめです
英語の単語も覚える段階ですでに間違ってることが多く見張っていないとbをdと書いたりoをaと書いたりしても指摘するまで気がつきません
律を津と書いたりするので国語は勿論社会もどんなに暗記して理解したつもりでテスト本番になると全部×...続きを読む

Aベストアンサー

学習障害か、或いは単純な識字障害か。確かめるべきですよ。娘さんに相応しい学習法を獲得させるきっかけになるかも知れません。児童相談所で専門医を紹介して貰えます。
こういう問題は、方法ひとつで片付き易い面もあります。専門家の腕前に任せてみて下さい。
お母さんの心配は的を得てますよ。生きてゆく為に必要なものを授けたいのは、親の過干渉ではありません。娘さんに選択の余地を与える為にもです。それに、娘さんは努力家です。方法さえ手に入れれば、能力が発揮されるように感じました。

Q学習障害でしょうか?数学ができない中学生です。

中学1年の娘がいます。上に高校生が二人います。

幼稚園の頃から、周りの子と比べてかなり幼いこどもでした。

小学校に入ってからは、勉強面で遅れが気になるようになりました。

特に算数が苦手で、低学年の頃でもテストで50点以下。

他の科目がよくできて算数のみが特に悪いという訳ではなく、全体的にできない…といったかんじです。成績は3段階でオール2。算数は1がついたことがあります。

勉強が苦手なので、高校受験で苦労するだろうと思い、中学受験をし偏差値は40ちょいの私立中になんとか進学しました。点数はほんとにギリギリだったと思われます。

算数と国語で受験したのですが、とにかく算数ができない。

基本的な問題だけだったので、過去問から対策をし、個別塾に自習をしに毎日通いました。

本人も希望していた女子校だったので、その時は嫌がらずに行っていました。

塾に通ったのは一年、受験対策は半年です。

中学に入学してからも、1時間の通学も嫌がらず、お友達もそれなりに数人はいるようで、学校には楽しんで通っています。

先日、面談があり父親が行ってきました。

私は現在父親の介護のためかなり遠方の実家に帰っています。末期ガンで余命宣告されている状況(1~2ヶ月)なのでこのまま亡くなるまで実家にいることになります。ちなみに一人っ子のため私以外に介護できる人はいません。

その面談で、中1の現段階で、ほとんどの科目で平均点取れていない状況のままだと高校には上がれない…。授業中も集中力がない。

友達関係も自分で殻を作ってしまいシャットアウトしてしまっている、自分に自信を持てていない…と。


数学がとにかくできなくて、例えば5X+6=16 という問題だと 5X=16-6 まではできます。そのあとの5X=10 からが何度教えても X=10-5 としてしまいます。

教えてすぐはできるのですが、次の日には同じ間違いをします。

また、文章問題も問題の意図しているところを理解できていません。


頭が悪く覚えられないだけなのか、学習障害があるのか‥。

学習障害なら私達親の対処の仕方を変えないといけませんよね。

今は父親は特に頭ごなしに怒り、娘に対してものすごくバカにします。

担任は若い女の先生であまり頼れそうにありません。

中学1年の娘がいます。上に高校生が二人います。

幼稚園の頃から、周りの子と比べてかなり幼いこどもでした。

小学校に入ってからは、勉強面で遅れが気になるようになりました。

特に算数が苦手で、低学年の頃でもテストで50点以下。

他の科目がよくできて算数のみが特に悪いという訳ではなく、全体的にできない…といったかんじです。成績は3段階でオール2。算数は1がついたことがあります。

勉強が苦手なので、高校受験で苦労するだろうと思い、中学受験をし偏差値は40ちょいの私立中になんと...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。状況を丁寧に説明していただき恐縮です。
「国語」の問題。これは取っ掛かりの糸口が「子ども達と遊ぶ」との中にありました。
 恐らく、娘さんは「言葉を紡ぐ能力」を十分に秘めていると考えられます。けれどそれを「どの様な形で示せば良いのか」との方法を思いつかないだけではないでしょうか。
 「子ども達と遊ぶことが好き」ならば、「読み聞かせ」をしてはどうでしょう。短い物語の情景や内容を「相手に具体的な形で想像させる」作業ですから、読み手には「物語の梗概や展開」をコンパクトにまとめる作業が求められます。そしてそこに書かれている「台詞」と「台詞を引き出す背景や切っ掛け」をどの様に異なる口調やテンポ・リズム・アクセントで表現するかによって、人物像や心情を作ることにもつながります。
 この作業を文字に置き換えるのが作文です。テーマや課題に沿って、「なぜ~なのか」との問いを立て、それに対応する説明を試み、そして「~だから」と結ぶ。こうした作業を短いものから始め、徐々にその紙幅を増やしていく形です。
 文章を書く時に留意する点は簡潔に書くことであり、それは主語と述語の関係を明確にする、そのために一つのセンテンスを短くする、形容詞や副詞の掛かりと受けの関係を明確にする、などのポイントもあります。
 児童向けの作品や絵本は、最小限の言葉で最大限のイメージを掻き立てるにはもってこいのテクストともいえます。
 そして最初から「読み聞かせ」をするには難しいかなとも感じられましたので、森繁久弥さんの最後の仕事となった『葉っぱのフレディ』の録音CDとオリジナルの本をプレゼントしてみて下さい。最初は本だけを読んでみる。次にCDを聴いてみる。そして「本」で印象に残った言葉と「CD」で印象に残った言葉を比較してみる。
 すると「何のどこが違うのか」を自分で知る手掛かりとなります。そして「自分が読むとしたらどの様に読むか」をイメージして、「実際に」読んでみる。
 CDは朗読も生業の一つとしていた職人の仕事ですから、読み方に工夫があるはずです。そしてその背景には「作品をどう読めば相手に印象的に伝えることができるか」との問題があり、それに対する答えが「工夫」として表現技法に活かされます。一ヶ所の突破口を見つけることができれば、そこから国語学習には様々な転用もできます。論旨展開や表記の言い換え、文脈の追い方やそのための論理構築と幅を広げていくことが可能です。
 ただ一つだけ心してかからねばならないこととして「自分も子ども達と一緒になって遊ばない」との距離感を保つことが大切です。大学生がボランティアとして子供と接している時には常に「子供一人一人の状況」を観察して注意を払っている部分にありますから、そうした部分を学ばせることも大切ですね。

 こんばんは。状況を丁寧に説明していただき恐縮です。
「国語」の問題。これは取っ掛かりの糸口が「子ども達と遊ぶ」との中にありました。
 恐らく、娘さんは「言葉を紡ぐ能力」を十分に秘めていると考えられます。けれどそれを「どの様な形で示せば良いのか」との方法を思いつかないだけではないでしょうか。
 「子ども達と遊ぶことが好き」ならば、「読み聞かせ」をしてはどうでしょう。短い物語の情景や内容を「相手に具体的な形で想像させる」作業ですから、読み手には「物語の梗概や展開」をコンパクトに...続きを読む

Q中3成績ほぼ1の子の高校受験について

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日に知ったり。
もちろん提出物も期日通り出せません。

最近はだいぶ出すようにはなってきましたが、
宿題は全く出していないようです。
(聞いても本人はないと言うので先生から連絡くるまでわからない)

こんな状態なので、絶対見ないと困るプリントや提出物がある時は
連絡欲しいと先生にお願いししたのですが、
そんな小学校みたいな事はできないし、
本人が頑張れば出来るはずと言われました。
(これは中2の時)

そこで、思いつく限りの方法をやってみましたが成長はあまり見られません。

ちなみにやったのは、

勉強の大事さ、受験の大変さ、社会の厳しさを定期的に話をする。
(怒るわけではなく普通に話してます)

せめて1日数分でも机に向かったらどうか話してみる。

少しでもなにか出来たら褒めちぎってみる。

なにも言わずに放置してみる(最長3ヶ月)

めちゃくちゃ怒ってみる

ゲームを取り上げてみる

提出物が出せるように鞄を一緒にチェックしようと声をかける
(反抗期が少しきているせいか拒否られてできませんでした)

定期的にプリントがないか聞く

2年の時に個別指導塾へ入れてみましたが、
個別指導なのに、うちの子のレベルに合わせて教えてくれるのではなく、
1年の時のわからないところや出来ないところは自習でやって、
先生は周りと同じレベルでの指導でした。
何度もお願いしましたが、自習でこのくらいはやってもらわないと困る!くらいの勢いで言われたので、
なんとか励まして夏季含め4ヶ月通いましたが全く成績に変化が見られないのでやめました。
ちなみにCMをかなりやってる大手塾です。

薄い問題集を買ってきてやらせてみる
(こっそり目を盗んで答えを書いたりしてました)

インターネットで授業が受けられ、
何度でも授業が受けられるシステムのネット塾をやらせてみたら
本人が自分のペースで進められるのを気に入ったようだったので始めましたが、
1週間もしない間に飽きてやらなくなる。
なんとかやる気にさせようと、
ゲームは勉強してから!とルールを作ったり、
一緒にやろうと提案したりして3カ月程一緒に予定を組んで毎日続けたのですが、
今回のテストで点数が4点~16点
数学が得意で、36点
この点数を見て相当ショックだったらしく
テストが返ってきてもなかなか見せてもらえず、勉強もやめてしまいました。

高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。
改めて時間をとって聞いてみると、高校は行きたいけど行くとこない。
ゲームが好きで他に好きなものはない。
でもゲームの仕事がしたいわけではない。
けどなんの仕事があるかよくわからないし、
やりたいこともない。

こんな感じで、夢もなく希望もなく…みたいな状態です。

私としては、なにかやりたいことがあるのならどんなことでも応援したいし、
今まだ決められないのならとにかく受験をして高校へ行って、
そこで決めてもいいと思っているのですが、

最近は、
先生が行くなら専修学校しかないと言っていて、
息子は友達に専修学校は勉強しなくても入れると聞いたようで
なにもしなくても高校いけるしどうにかなる
と思っているような態度です。

もうこの時期へきて、これ以上どうしてあげればいいのかサッパリわかりません。
息子のためになにかしてあげられることがあるでしょうか?
むしろ高校へは行かせず社会へ1度出した方がいいのでしょうか?

また、妹がいてこの子は不登校で軽度の学習障害がありますが、
息子もそうなのでしょうか?(提出物が酷すぎて先生に言われた)

もしそうでも、思春期真っ盛りでとても素直に病院へ連れて行ける状態ではないのですが、どうしてあげたらいいのでしょうか?

1度、娘のこともあって軽い感じで検査を進めてみたらしばらく反抗期が酷くなったのでそれ以来病院の話はしてません。

今は、テストを出さずに見せないでやり過ごそうとしたので、
ゲームを取り上げて禁止にしていますが、
勉強している様子はありません。

切羽詰まってしまい長々書いてすみませんでした。
もし、助言できるような事があれば助言頂けると助かります。
よろしくお願いします。

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日...続きを読む

Aベストアンサー

>英単語など私が覚えようと書きまくっている間に、終わった!

私は父親で9歳の息子がいますけど・・・
この書き込みには違和感があります。

一緒にやるというのは質問者さんが覚えるのではなく、お子さんが勉強するのを近くで見ているという風に考えてます。

全体の書き込みに現れるのは、主が質問者さんで従がお子さんなんですね。
いつもお子さんに命令している感じがします。

お子さんに話す機会を与えてますか?
お子さんが話すとすぐに「それは違う」と言って止めてませんか?

>高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。

これです。
正直に言えば、怒られるから言えないと感じます。
泣くと怒られません。

親子関係自体が崩壊しているように感じるんですね。

「絶対に」怒らない、叱らない、失敗しても褒める・・・まずそこからかな?と思います。

質問者さん批判になり、冷静に読めないと思いますけど、そういう見方も出来るという事でご容赦ください。

Q学習内容が記憶できない娘

娘の中学初めての定期テストは惨憺たるありさまでした。
学年順位はワースト一割に入るぐらいです。
一ヶ月以上前から暗記物(社会・理科)はテスト範囲の
予想をつけて、家でずっと勉強させていたにもかかわらず
半分も出来ていませんでした。
たとえば社会の地理で、経線の基準の「本初子午線」について
毎日毎日くりかえし触れていたはずなのに
どこの都市を通っているか?という問題に答えられなかったのです。
「どうして忘れちゃったの、あれだけやったのに?当日の朝にも
聞いて答えられたじゃない」とたずねると
「たくさん暗記することがあると忘れちゃうんだよ」とどこ吹く風です。
気候の名称や特徴も手を変え品を変え憶えさせ、地図と比較しながら
何度もやりましたが、やっぱり出来ていませんでした。
普通何回何十回とも繰り返していれば、さすがに記憶に定着される
ものではないでしょうか?
ざるのように何度すくっても落ちてしまうような脳の仕組みの子は
どうしたら憶えることができるのでしょうか。
お願いいたします。

Aベストアンサー

#8です。お礼ありがとうございます。きついことを書きます。

>テスト範囲の内容は、限られた期限内で覚えなければなりませんよね。
>短時間で感情の伴ったテスト勉強というのは、 勉強嫌いのこどもにはかなり難しいかとおもいます。

テストの目的が「よい点を取ること」だけならば、そうでしょう。

ですが、本来、学習したことへの確認がテストの目的です。「テスト勉強」として、テスト前だけ「やいのやいの」と「勉強を催促されて」も、どの子も「しない」でしょう。
特に「自分は、勉強に向いていない」と思い込んでいる子は。

そうではなく、普段から「授業の中で達成感や充実感を感じる」ならば、「感情を伴う」ので「記憶は定着」しやすくなります。お子さんの場合、学校や塾への拒否観が激しいみたいですから、いくらそこで「これは面白いよ」と説明されても「聞く耳を持たない」でしょうね。

>気持ちがまったく入っていないのですから、親ばかり必死になっても無駄なのでしょうか。

はい。親の苦労なんて、幼児期でない限り、本人の「学習意欲」には「なんら効果」はありません。

思春期になった子に、親ができるのは「環境を整えてやる」ぐらいでしょう。

または「生活能力を高める」ぐらいかと。

前者としては、「その子が腹を割って話ができる指導者を見つけてあげる」ぐらいです。家庭教師でもいいかもしれません。特に、年の近い「あこがれの存在」ならば、モチベーションは上がるでしょうね。

後者は、日常生活での「できること」を増やしてあげ、「助かるわ~ ありがとう」と心からほめることです。はじめは「上手に、こちらの思う通りにできなくても」ほめてください。例えば、急な雨で「洗濯物取り込んで~」とお願いして、単に「取り込んだだけ」(洗濯物がしわだらけでも)怒らずに「ありがとう」と。そやって、日常での生活能力に「自信」がついて来れば、勉強にも「やればできる」と思えるようになる可能性はあります。

#8です。お礼ありがとうございます。きついことを書きます。

>テスト範囲の内容は、限られた期限内で覚えなければなりませんよね。
>短時間で感情の伴ったテスト勉強というのは、 勉強嫌いのこどもにはかなり難しいかとおもいます。

テストの目的が「よい点を取ること」だけならば、そうでしょう。

ですが、本来、学習したことへの確認がテストの目的です。「テスト勉強」として、テスト前だけ「やいのやいの」と「勉強を催促されて」も、どの子も「しない」でしょう。
特に「自分は、勉強に向いていない」と...続きを読む

Q中学2年生 娘が反抗期でだらしない

中学2年の娘 反抗期 だらしない 
 中学2年生の娘がいますが、現在、反抗期まっただ中です。
夜中1時2時まで起きており、朝が起きれないようで
起こしても起きず困っています。
 今まで遅刻5回していて、本人に高校推薦はもう無理
と言ってはいます。
そうすると、自分が行く高校はレベルが下の方だから
大丈夫!
 と自信満々です。
 勉強は学年の4分の1以内には入って入るのですが、
だらしなく、考えが幼く、高校は制服が可愛い所と決めており、
そこの高校はレベルが下の方です。
 自分の人生だからよく考えてと言ってはいるのですが
「うるさい‼!黙れ!死ね!うぜー!」
 としか言わず 聞き入れてくれません。
 早く寝て遅刻しないで学校に行くように
するにはどうすればいいのでしょうか?
 また、部屋の中がお菓子のくず、ペットボトルが散乱し、
体操着は洗わずぱじゃまにして そのまま学校に来ていきます。
 見ていて とてもいらいらしてきます。
それも 直してほしいのです。
 もし、「うちも、そうで、こうしたらなおった。」
   「こうしたら 少しはよくなったよ」
という経験者がおられましたら 
よきアドバイスお願いします。

中学2年の娘 反抗期 だらしない 
 中学2年生の娘がいますが、現在、反抗期まっただ中です。
夜中1時2時まで起きており、朝が起きれないようで
起こしても起きず困っています。
 今まで遅刻5回していて、本人に高校推薦はもう無理
と言ってはいます。
そうすると、自分が行く高校はレベルが下の方だから
大丈夫!
 と自信満々です。
 勉強は学年の4分の1以内には入って入るのですが、
だらしなく、考えが幼く、高校は制服が可愛い所と決めており、
そこの高校はレベルが下の方です。
 自分の人生だからよ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます
中2で反抗期がくるなんて、主様の子育ては大成功です
お嬢さんは今、本当の意味での自我が芽生え、育っているんですね

ここからは、今までのような「子どもへの接し方」ではいけません
やり方を変える必要があります

難しいでしょうが、まずは1人の人間として信頼することです
寝坊したり、部屋が汚かったりは大したことではありません
自分で責任を持たせれば済むことです
たくさん失敗させましょう
失敗から学ぶ力を信じてあげてください

お嬢さんの友達を悪くいわない
自由にさせる分、自分で責任を取らせる
愛情と信頼を持ち続ける

大丈夫ですよ
あなたのお子さんです
反抗期は第2の出産ともいいます
産みの苦しみは厳しいでしょうが、お子さんが健全なしるしです

Q高校受験 校長推薦は簡単にもらえないもの?

高校受験を控えている娘の保護者です。初歩的な質問なのですが、教えてください。

今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?
数字だけクリアしていても、生徒によってもらえなかったりとかあるんですか?
「他の子はもらえたのに、うちはもらえなかった」などという書き込み
を見つけたので、「あれ!?」と思ってしまいました。

例えば、基準を超えたのに推薦がもらえないというのは、

(1) 普段の態度が悪く推薦に値しない
(2) 基準には辛うじて達しているが、学力的に無理とみなされる
(3) 推薦する生徒数が決まっている(定員)

などのような理由からなんでしょうか?

推薦にこだわらず、一般で勝負すればいいと言われると思うのですが、
まずきちんとした情報を知りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事にも力を入れて・・・」

最もな話だと思います
積極性、協調性・・・勉強を教えるだけが学校の役割では無いです
進学先の高校も、成績が優秀なのと同等に、特に推薦枠ではリーダー
シップや生活面の優れた生徒を望んでいるはずで、そのため、
生徒会活動をしていた生徒などは、有利だといわれています

> 話はだいぶそれてしまいましたが、担任に嫌われて推薦をもらえないとかはないんでしょうか?

最終判断は、校長先生でしょうから、そんなことはないと思いますよ
担任の先生だって、最後まで進路が決まらないより、推薦で合格して
貰った方が、ずっと楽なはずです

>真面目にコツコツやっていても報われないことってあるんでしょうかね

そんなことないですよ。例えば、大学受験には必ず役に立ちます

私のところは、二人目なので少しは余裕もありますが、一人目の時を
思えば、いろいろと心配しました。今は親子共々、勉強にばかり
目が行っているようですが、残りの中学生活を楽しむことも
大切だと思います。受験生のバックアップ頑張って下さい

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事に...続きを読む

Q成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

特に素行不良とかいうわけでもなく、単純に学業不振でどこにも合格できない、ということはありますか?

Aベストアンサー

中学の現職校長です。
今は、子どもの数が少ない時期ですので、まじめな生徒ならなんとかなることが多いです。ただ、入学してから勉強についていけないと困りますから、しっかり勉強はしておいてください。
本当に、いける学校があるかどうかは、中学校の進路担当の先生に相談するのが一番です。
中学校には、その地域の公立私立の情報がたくさんあります。心配ならぜひ相談してみてください。

Q小6の娘が手に負えず、私も妻もノイローゼ気味

小学6年生の一人娘について質問させて下さい。
小さい頃からわがままがひどく、その都度厳しく叱っていたのですが、
中学受験を目前にし、さらに手に負えなくなってきました。

○ 時間にルーズで学校を遅刻してもへっちゃら
○ 「明日から頑張る」「明日はこれをやる」と何百回約束しても守ったことがない。
○ 何でも親にやらせようとし、すぐ回りのせいにする。
○ 注意すると癇癪を起こし、私と妻や学校の先生にも反論する。

現在習いごとを止め(といってもまともに練習していませんでしたが)
進学塾に通っていますが、勉強が好きでないようで「やめてもいいよ」と諭しても、「絶対辞めない」と猛反論してきます。
「それなら時間通りに行きなさい」「最低限のことだけはやりなさい」と諭しても、極端に気分のむらがあり長続きしません。学校、塾は決して休みませんが・・・・
もともと温厚で子供好きだった妻はもうノイローゼ気味で「こんな子いらない。この子はおかしい」という始末です。
ありとあらゆる対処策を講じてきましたが、妻と娘の関係は最悪でもうお手上げの状態です。

唯一の長所(欠点)は、前日怒られても、後に引かないケロッとした性格で(それ故同じことを繰り返すのでしょうが・・・・)、自分の好きなことをやっている時、欲しいものを買ってもらう時は上機嫌です。

自分たちの教育が悪かったのか、持って生まれた性格なのか、真面目な妻との相性が悪いのか、
発達障害等で受診した方がいいのか、本当に毎日頭を悩めています。

何かお知恵や経験談をお聞かせいただければ幸いです。

小学6年生の一人娘について質問させて下さい。
小さい頃からわがままがひどく、その都度厳しく叱っていたのですが、
中学受験を目前にし、さらに手に負えなくなってきました。

○ 時間にルーズで学校を遅刻してもへっちゃら
○ 「明日から頑張る」「明日はこれをやる」と何百回約束しても守ったことがない。
○ 何でも親にやらせようとし、すぐ回りのせいにする。
○ 注意すると癇癪を起こし、私と妻や学校の先生にも反論する。

現在習いごとを止め(といってもまともに練習していませんでしたが)
進学塾に通っ...続きを読む

Aベストアンサー

母親といっしょの見方で父親が悩んでいるようではダメですよ。
よけいに娘さんを追い詰めてしまいます。
娘さんと奥様の距離が近すぎることはわかっているのですから、父親の質問者様は
どちらにも距離を置いて、奥様の欠点と、娘さんの問題点と、
平等に見るようにすることが大切だと思います。
それができるのは父親しかいません。
文面を読むと、奥様といっしょにおろおろしているように思えてしまいます。
それが、娘さんの行き場をなくしているようなところはありませんか?

奥様は手のかからない子供だったと自分でおっしゃるくらいですから、
おそらく、反抗的な娘さんのことを「ありえない」と思っているのでしょう。
遅刻したり、やるべきことをやらなかったり、親や先生に刃向かったり、
どれも奥様からすると「ありえない」態度なのでしょうが、
これまでの回答にもあるように、「ごくふつうの」小6生の態度だともいえますよ。

そのうえで、きちんとした生活が送れるよう親が黙ってバックアップするのも絶対必要です。
遅刻するのはどうしてか、きちんと理解していますか。
おそらく、朝があまり得意ではないのでは? または時間の計画が立てられない?
起きるのが遅い? 
準備が遅い?
準備ができてもなかなかダラダラして行こうとしない?
どれも、6年だからできてあたりまえかといえば、そうではないです。
子供の行動以上に、親がさっさと行動して朝の娘さんの用意も含め、
無言の圧力でペースを作ってしまうのも手です。
ここで大事なのは、朝は「無言で」あるいは「優しく」一日のペースに乗せることです。
絶対休まないお子さんなら、朝ぐらい多少甘やかしても、送り出していいと思います。

奥様の理想の型にはめてみるのではなく、
娘さんを、まずこういう子なんだと個性を理解することが大事だと思います。
文面を見る限り、娘さんは独立心は旺盛だけど、まだまだ自分のことが自分でできないところもあると思うので、
冷静にやり方を示しつつ、結果を求めず距離を置いて接することが必要だと思います。

うちの娘も小6で一人っ子です。
だらしないです。朝の用意は全部私がします。
母親の私が言わないとおそらく忘れ物だらけです。
帰ってきても靴下脱ぎっぱなし、ランドセルはひっくり返ってます。
字は汚いし、名前すらも読めないと注意されます。
もちろん注意したらふてくされます。
えらそうなことを言いましたが、私も毎日きれそうになります。
でも、質問者様の娘さんと同じように学校は休みません。
やっていない宿題は、朝、早起きしてやってます。
そのあと、朝からゲームやりますが、ラジオの基礎英語は自主的にきいてます。

いろんな、マイナスとプラスを相殺して、子供と妥協して、育てていくんだと思います。
きっと、まだ成長途上ですよ。小6なんて。
こういってはなんですが、あまり、カリカリしている奥様に影響されず、
質問者さまは質問者さまで、娘さんの成長を楽しみましょう。

母親といっしょの見方で父親が悩んでいるようではダメですよ。
よけいに娘さんを追い詰めてしまいます。
娘さんと奥様の距離が近すぎることはわかっているのですから、父親の質問者様は
どちらにも距離を置いて、奥様の欠点と、娘さんの問題点と、
平等に見るようにすることが大切だと思います。
それができるのは父親しかいません。
文面を読むと、奥様といっしょにおろおろしているように思えてしまいます。
それが、娘さんの行き場をなくしているようなところはありませんか?

奥様は手のかからない子供だった...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング