プロが教えるわが家の防犯対策術!

5日前 猫社会を知らない 四歳のメス先住猫(避妊済み)のために里親様から一歳の保護猫(避妊済み)を招きました。初日に里親様が会わせてしまい 臆病な先住猫は怒り浸透 それ以来 部屋から出なくなりました。インターネットで見ると 最初は会わせず匂いと雰囲気を覚えさせ数日後 面会とありました。保護猫は初日から別部屋でゲージに入れてあります。最初の段階に失敗したのでもうダメなのでしょうか?因みに先住猫は警戒心が強く保護猫は友好的です。良い案がありましたら教えてください。先住猫を一番扱いしています。

「猫の相性」の質問画像

A 回答 (2件)

猫は単独行動を好む動物です。

多頭飼いは人間の都合・猫の為に‥と安易な解釈でやるだけで、猫にとっては迷惑な事でしかない場合もあります。

とりあえず今は新入りちゃんは隔離して、先住ちゃんは自由にさせ様子を見ましょう。

先住ちゃんのペースに合わせてあげれば警戒が解けて仲良くなる事もありますが、中には一生仲良くならない事もあります。
その時は隔離したまま飼うか、里親に戻すか です。

無理して飼うと猫の為になりませんし、病気になってしまう事もあるので、そこの見極めはしっかりやってあげて下さい。
    • 0

猫社会を知らない猫のために、というのも人間側が勝手に思うことなので、

なんとも言えないのですが、猫の場合は群れを作る生き物ではないので、
個体差がありますが縄張り意識などが非常に強かったりします。
万一猫社会を知り尽くしていようと、相性というものも存在します。
なので、最悪の場合は完全隔離状態で別部屋で飼って、とか
脱走防止柵などを利用して完全に仕切って飼う、などになる場合もあります。
それは、たとえ親兄弟姉妹であろうと、途中から非常に険悪になって
一緒の部屋に置くことができない(大怪我しかねない喧嘩をする)という
場合もあるので、猫社会を知っている知らないというのはまた別物かも...

とりあえず、完全隔離してからリセットし、やり直すということになるとは
思いますが、部屋からでなくなる(精神的なストレス)だけではなく、
下手すると膀胱炎やなにか、病気になる可能性もあります。
精神的なストレスからいろいろな内臓のトラブルが始まることもあるくらいです。
猫のため、という場合は、その猫の性格や相性などによっては、
1匹で飼育するほうがいいという場合もあると思っています。
最悪の場合は確実に別の部屋で完全隔離で飼育できるという
環境がある場合は、腰を据えて長期戦でやるということもできますが、
トライアル期間の数週間で、フレンドリーにはならないかもしれません。
猫によっては、何年、という単位でも仲良くなれない場合もありますので。
とにかくは、完全隔離からのにおい交換だとしても、
一度そのにおいを特定の猫のものと認識しているわけですから、
しつこくそういうことを覚えている性格の猫の場合は、
かなり長期で猫のペースにあわせゆっくり...とやらないと大変かも。
場合によっては、そのにおいだけで転嫁攻撃(ご存じない場合は検索してみてください)
されたというケースも実際知っていますので、とにかく注意なさってくださいね。
    • 0