アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1女子です。

実は小6の後半あたりから自律神経失調症という症状に悩まされています。
自律神経失調症といっても人それぞれ症状があるのですが、私は息苦しくて自分で息ができなくなったり息が荒くなります。そのせいでか、唾液は多く出て給食のあとや何かを食べたあとはげっぷがでそうになり、毎日苦しいです。

今、家にいるのですが苦しすぎるので今日は学校を休みたいです。
この事はお母さんに言った方がいいのでしょうか、、?
教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 最近は昨日から左側の肺?あたりが時々痛くなります、、。

      補足日時:2017/12/20 08:00

A 回答 (5件)

私も同じ病気です!嫌な事があると直ぐに動けなくなってしまうんです。

自律神経失調症は精神疾患の一つ、精神的に追い詰められたり
「嫌だなぁ、辛いなぁ」って思うとなる病気です。精神病はガンと同じで早めに治療をした方がいいですよ?私は小1から中3までいじめられてきてそのせいか精神疾患を。でも学校にその事説明してもイマイチ理解してくれない先生とかもいるので学校とかにもちゃんと理解を求めた方がいいですよ。(実際に体験した人からの助言)あと、早めに行った方がいい理由は精神疾患の薬は合うまでが長かったり見てくれる先生とかも自分に合わなかったりするので早めに診てもらい、自分に合う先生と薬を見つけて、なるべく精神の安定やストレス発散の方法を見つけるなどするといいと思います。あと、辛かったら辛い!って言った方がいいですよ?下手に我慢するとむしろ悪化してしまうので。私だと「イジメられるし、居場所がないのに何故行かなきゃいけないの?」って気持ちをブチまけて理解を得ましたからね。なので病気の変化は早めの相談、言いたい事はちゃんと言う(嫌な事は)自分の病気を少しずつでいいから友達に打ち明けて「こういう病気だからこうなった時にこう対処してくれると助かる。」とか「ちょっと相談があるんだけどね、引かないでよ?実は・・・」みたいな感じで少しでも自分の病気について、周りの理解を深めて、関係を良好にするといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね...!
やっぱり、早めの治療が大事ですよね…。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/08 23:13

自律神経失調症は、病院に行っても治らないらしいから、まずは自律神経を整えることを心がけてください。



私も、学校に行くと緊張して呼吸が浅くなったりふわふわしたり、スマホのし過ぎなどストレスでいろいろ自律神経が乱れやすくなっています。

で、自分で調べていくうちに、首が大事だと知りました。
調べて見たらいいと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/08 23:14

自律神経辛いですよね、皆さん、症状が違いますから、ひとえに、言えませんが、恐らく、自律神経系から、来るものだと思います、心配なら、医師に、そうだんしてみては


、其れから、外出は、しましょう、する様にしなければ、出来なくなりますよ、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お医者さんに相談してみようと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/08 23:15

ひどくなってからだと更にお母さんを心配させちゃいますからね…。

私も言おうか言うまいかで悩んだけど、言って知ってもらった安心感と病院についてきてくれたことで本当に精神的にも楽になりましたよ。身体の不調は、是非すぐに親御さんにお伝えくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません!そうですよね...。
言ってみようと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/08 23:13

心配事は早く言った方がいいですよ!


もしかしたら病院に行った方がいいかもしれないし。しんどいのはつらいですからね。お大事になさってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!