プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯槽膿漏になると歯は治らなくて、抜かなくてはならなくなるの?

A 回答 (3件)

歯周病を放置すると歯の中に空洞が出来て、そうなると薬(=抗生剤)は歯の中までは届かないので治らなくなります。

早期治療が大切です。一番良いのは(歯磨きの励行はともかく)半年に1回歯石を取って貰うことです。半年したらまた連絡してくださいと頼んでおくとハガキを送ってくれます。
    • good
    • 1

歯周病は治ります。


歯医者さんには30年以上かかっていますがどんどん悪化し虫歯と歯周病で上の歯5本を抜歯しました。一番奥の上奥歯は虫歯と歯周病で歯根が浮き上がり歯の3分の1が無くを根と根の間に歯間ブラシが通りグラグラ血が出る状態でした。誰が見ても抜歯すべき治らない歯でした。が、お医者さんが残してくれたのです。現在歯根の隙間はそのままですが歯はしっかりして動きません。アーモンドを食べるときはちょっと痛みを感じます。
歯周病を直すのは歯医者さんでなく自分だと気が付き3年前から歯ブラシや歯間ブラシで歯垢をとるだけでなく、歯磨きの後酢水(食酢1:水9)20ml(おちょこ一杯)を1分間口内をくゆらせています。3年前抜歯覚悟のグラグラ歯も半年で血が止まりグラグラも改善しました。酢は歯を傷めるので酢で口内ケアーをした後は唾液が出るよう口を動かし30分は何も食べません。
外の歯の歯周ポケットの深さも浅くなり問題ないレベルになっています。
    • good
    • 0

失われた歯茎は戻りません。


しかし今以上の悪化は防ぐことが可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!