10秒目をつむったら…

命より大事なもの その為には死んでもいいというもの 

そういうものがあるでしょうか?

それとも自分が一番大事でしょうか?

金ですか? 地位ですか?

A 回答 (68件中31~40件)

絆は、並行的に、全体にもともとあるもの→感謝して受けるもの


愛は、欲求から、相手に求めるもの→受けて求めるもの

絆は、自分には当てるが、相手から受けて感謝するもの→手を繋ぐ(みんな同じ)など
愛は、自分に当てて、語るもの(思うもの)→自愛など(心を大切にする)

だから、曲でいう、「愛は勝つ」、「あの素晴らしい愛をもう一度」、「I love you」などが、詩の通りでしょ❗

絆は詩には出てこないが、「世界に一つだけの花」、「のに咲く花のように」などがそうだね❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

絆 って何ですかねえ?縁と馴染みでしょうか?結びつき?

そこに愛が加われば素晴らしい家族、親友、チームでしょうか?

愛は勝つでしょうか? 野に咲く花のように愛したい。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/22 22:22

大切な人を守り抜く心です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

心ですねえ 人間は心です。大切な人を最後まで守り抜いてくださいね

ジンときますねえ。

お礼日時:2017/12/22 21:58

あくまで私の意見ですが、自分の心や気持ちだと思います。

自分の心が病んで、どうしようもなく死にたくなった時は、悲しい話ですがその道を選んでもいいと思います。お金が無い、ただそれだけならなんとか生きていけると思います。犯罪を犯してもよければ。でも、自分で死ぬことや犯罪を犯すことを自分の気持ちが許さないのなら、それはしない。きっと、人間は自分の気持ちだけで生きていいんです。しかし、それで他人が悲しくなることが嫌だという気持ちも含めて自分の気持ちです。私の中ではこんな感じです。深夜に失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

私もそう思います。自分の気持ちで生きるしかありません。昔は義理人情に生きたかもしれませんが

最後は自分が決断します。自分の生死も法律にはないと思います?自殺は罪なんですかねえ?

罪を犯してまでも、それも絶対やりたくない罪を犯してまでも生きていても残酷です。

成る程です 了解しました。まことにありがとうございます。

お礼日時:2017/12/22 17:08

絆だね❗



愛の上が、そうだし、絆は、亡くなっても永遠だから❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

絆 愛 似ているが少し違いそうですねえ。絆がなくても愛せますが

愛がなかったら絆は細いのでしょうか?なくなっても永遠に絆は消えない とも言えますねえ。

絆かあ・・・どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/12/22 17:00

命っていうのは大切なものであり、すべての活動の前提条件ですが、最後は尽きてなくなるものです。

増やすことは難しいものです。
そこで、なんのために使っているかという問題が副次的に起きてきます。

そしてこの目的がしっかりしてくると、命を多少減らしてでも、目的を達成したいという気持ちが起きてきます。
あるいは生涯かけても達成不可能な目標地に行くのならば、命を失っても、惜しくはないと損得勘定で考えることができます。

命より大切なものがある人は、そういうことなんじゃないでしょうかね?
結局、人間というものは、死に場所を自分で決めていくわけです。

でもまあ、そういう目的を持たず、自分の命こそが目的だと考える人もいるわけです。
考え方はいろいろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なかなか鋭いですねえ。勘が鋭いというか感受性が鋭いというか

私もまさにそう思っています いました が駄目でした あらら。

人間一生をかけて子供を育てたり仕事に打ち込んだり色々ですよね。

確かに色んな人がいます。 その答えを聞きたかったです。

お礼日時:2017/12/22 16:51

まあ命の大切さって普段の生活からは気付きにくいですよね。


きっと大きな病気になって死ぬ間際に命が愛おしく思えるんだと思います。

だから大事な物は命。
次に金。次に地位名誉かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

命には変えられないと言う台詞は 時代劇とかでよく聞きましたねえ。

人間命が無くなったら何もありません それでももっと大事なことがあるか?

という話です。有ると言う人も結構多いですね。人それぞれです。

お礼日時:2017/12/22 16:46

悲しい事に、世の中たかが100万200万円で人を殺す奴もいれば、死ぬ奴もおるんやで!金や

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

金がないばかりに借金をして 身も凍るような取立てを受け 家族に生命保険を残して死んでいく

その様な事がオイルショックやバブルの崩壊の時に数知れずです。

金というものは恐ろしい。人間の値段は? 7000万円か?

お礼日時:2017/12/22 16:39

命でしょう。

金があっても命が無かったら意味なし、地位があっても命が無かったら意味なし、その為には死んでもいいというのはそれが無くなると生きてても意味がない生きるのが辛いと思う物だからでしょう。自分の場合そんな物は存在しません。虐められてるなら親に言ってそれでも無理なら警察
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いや 苛められたりストーカーに狙われたりしてる誰かを命懸けで あるいは命を落としてでも

守りたいものがあるか 自分が一番か というような話で。自分の命が一番と言う方もおられます

色虚な方がおられますので 人間は多様化している。価値観も多様化している と言う事です。

その中で自分はどうかという話です。僕もどこまで命懸けで出来るか分かりませんが。

お礼日時:2017/12/22 16:19

お金でも地位でも無く、


愛じゃないですかね!!
愛って測れないじゃないですか!見えないから!(笑)
でも、お金や地位は測れますよね。だいたいこのぐらいかみたいな。それと自分の命を比べるのって不可能じゃないかな?でも、愛と命なら天秤にかけられそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

愛と命を天秤にかけて愛が重ければ命を捨てていいという事でしょうか。

そうですね そういう風に見えてきましたねえ。

いい解説だと思います。どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/12/22 11:45

こんばんは、ゆにこさん。




>あなたの命より大事なものはなんですか? ありませんか?
:ありません。
わたしにとって、わたしが生きてゐること自体が
全ての前提であり、始まりであり終わりですので。


それぞれの「あなた(あるひはわたし)」にとっても、
「あなた(あるひはわたし)の命」が最も大事なのと違いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

自分の命がなくなったら何もなくなる 自分の命が一番大事 そう思うこともありますねえ。

しかし子供が死にそうだったら自分の命は要らないですねえ。もう年だし 役に立てる絶好のチャンスですから

自分を大切にしなければとは思いますが。

お礼日時:2017/12/22 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す