プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ピアノを弾いているとペダルを踏んでいる足の方がだんだん痺れてきます。
保育園の頃からやっているのでもう10年くらいになりますが今までそんなことはありませんでした。
痺れて練習が続けられないほどなので困っています。
病気とかありますかね??

A 回答 (3件)

腕の腱鞘炎は私も経験ありますが、


ペダル踏む足ね…
たぶんペダルの踏み過ぎか、力が入っているかで、
病気といういうことはないと思われます。
全身状態は悪くないんでしょ?

ひどければ整形外科でしょうが、湿布とかだけのような気がします。
しばらくペダルなしで弾いてみて、よくなるかどうか試してみたら?
    • good
    • 0

ちょっとおかしいですよね。

先生に相談しましたか?

 普通は、練習しすぎて足より先に手が(腕が)腱鞘炎になりますよね。またペダルは時々踏む。だから痺れるほど踏んでる?のもどうかと思います。踵をつけた踏み方はご存知ですよね。踏みかえる時も同じく!
 再度、先生に正しいペダルの踏み方を押し終えてもらってください。
    • good
    • 0

筋を痛めたのかもふん


身体鍛えまそふん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!