電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、区役所から手紙が来て区役所で設置している。印鑑登録書カードで
住民票や印鑑登録書、戸籍謄本なども交付できる自動交付機が老朽化に伴い
撤去されるので、コンビニで便利に交付できる。マイナンバーカードを
おつくりくださいとのことでした。マイナンバーが実施された二年ほど前に
一度作ろうと送られてきた書類に記入し写真を張る段になり履歴書用サイズの
写真がなく、問い合わせしたところそれじゃダメですと言われ
家族分写真がいることも面倒でそのままにしていたんです
自動交付機の撤去って・・・
マイナンバーカード作らせるための陰謀なのでしょうか
それとも皆さんおつくりになっていますのでしょうか
窓口で印鑑登録カードもしくわ住基カードで交付はできるのですが

A 回答 (4件)

作ってないし、写真代金有料なのが、むかつく。


勝手に発行すること決めて、勝手に導入して写真第払わないとおまえは不便なままだ
って言うことだからね。
税金で運営してるはずなのに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。う~ん確かに不便なんですよね・・・
そんなに住民票や印鑑登録証を取りに行くこともないのですが
いざ、行くとなったら、自転車で15分の9時から5時までしか開いていない
お役所さんの窓口にいかなきゃならんのですもの

お礼日時:2017/12/21 15:34

作ってますよ。


ネット接続ができるパソコンにデジカメで撮った写真を取り込むか
スマートフォンがあれば簡単に作れますが。

マイナンバーカード総合サイト マイナンバーカード交付申請
https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
デジカメないし・・・
スマートフォンでないし・・・
あれば、簡単なんですね

お礼日時:2017/12/21 15:26

政府のやり方の、汚い所、だんだん逃げ場のない様にしてマイナンバーカードを、作らなければ成らない様に、するのです、お上の、雇用を、増

やす為(諸説あり)陰謀です、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだか、そんなカードもっていることが怖いような・・・
個人情報満載のカードですものね・・・

お礼日時:2017/12/21 15:27

その住基カードが廃止だから確定申告がe-taxでできないので、


個人番号カードにするしか選択肢がなかったのでやっています。
デジカメと今使っておられるパソコンがあれば、
あっという間に家族分の申請ができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
デジカメがないので作るとすれば
アナログ方法(写真撮って申請用紙に記入、送るという
一番お金がかかるものでしか)しかないですねぇ

お礼日時:2017/12/21 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!