アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中途社員が入ってきた時のプロパー社員の気持ちが知りたいです。

同じ職種で異業界に中途採用で入社しました。
仕事は役職付きの方の業務を貰う形で、実際に仕事ぶりを見てもらっている上の方からは程々に評価されています。
役員からもかなり期待され、度々名指しで『期待している』と声を掛けて頂くので、頑張ろうと奮闘しています。

現在の状況ですが、
部署の細かい実務を取り仕切っている同僚に、目の敵にされています。
職種の知識はありますが、会社のルールや仕事の流れについては未経験でわからないこともあるので質問すると、
『私に聞くの?』と嫌な顔をされて冷たく対応されます。

その同僚は10歳以上年上で、勤続年数は20年くらい違います。
私は入社したてですが、職位はその方と同じ階級で
基本給はほぼ同じか私の方が高いかもしれません。

そこが面白くないのかなぁと漠然と思いますが、
具体的にどう振る舞えば満足して貰えるのか
相手の気持ちが分からず対処できていません。

お聞きしたいのは、
中途採用の社員が高い待遇で入ってきた時に
勤続年数の長い社員はどう思うのか、どうして欲しいのかということです。
分からない振りをして、懐に入り込んだら可愛く思うのか
何も聞かないで高い結果を出して欲しいのか
どっちにしろ気に入らないのか。

プロパー社員側の意見をお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

正直言うと「どっちにしろ気に入らない」ですね。


成果を挙げられずにクビになればいいのにって思います。
私はそこまで露骨に冷たくしてるつもりはないですが
自分が身に付けたアイデアやノウハウを他の後輩には教えても
自分より給料高い奴に教える気にはなれないですね。

私は○○さんには実力が遠く及ばず心苦しいので給料を見直してください
なんて上層部に直談判してくれるなら可愛いなって思いますけど
ありえないっすよね~

仲良くするのは難しい。
実績でねじ伏せるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありえないっすね~
甘えず頼らず、実績を出してねじ伏せてやろうという覚悟ができました。
頑張ります。

お礼日時:2017/12/20 22:47

あー、また


使えない、ド素人のバカが入ってきたな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ド素人でもバカでもないつもりですが、そう思われるのであれば、周りに頼らず勉強して自己解決していこうと思います。

お礼日時:2017/12/20 22:48

自分より出来る方が来れば、心中穏やかで無いと思いますよ(お給料の事は置いといても)。


会社に慣れてくると仕事(やポジション)取られちゃうかもしれないし。

意地悪して辞めるよう仕向ける人もいますからねぇ(これはこれで困ったもんだ)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ辞めるように仕向けられてるわけではないと思うので、前向きに過ごしていこうと思います。
仕事の引き継ぎを嫌がられてるのは感じますね、
渡したくないのか、話したくないのか…

お礼日時:2017/12/21 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!