プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中途採用で入れた社員について、相談があります。
私の下に営業として配属された、入社5ヶ月の中途の20代の社員がいるのですが、社員の相次ぐ退職や休職で人手不足で人員の補充も出来ない状況で、本来なら中途の人でも受けている研修や講習は受けずに最低限の座学だけ受けてもらい、特に引き継ぎもなしで担当を持たせました。持たせたところ仕事量が多過ぎてキャパオーバーになってしまい、何の仕事を優先すべきかが全く判断出来ない状況となっています。
営業の経験は3年ほどしかなく、どこに行っても戦力になるというキャリアじゃない場合、慣れるまである程度は仕方ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

いろいろ支離滅裂ですよ

>人員の補充も出来ない状況で
なのに
>私の下に営業として配属された、入社5ヶ月の中途の20代の社員がいる
採用したと。

>仕事量が多過ぎてキャパオーバーになってしまい、
>何の仕事を優先すべきかが全く判断出来ない状況
入社間もない部下さんが優先順位を判断できないのはしょうがないとしても
あなたという上司はいったい何やってんですか?フォローしなさいよ

>慣れるまである程度は仕方ないのでしょうか?
放ったらかしで「自分で勝手に慣れてくれるのを待つ」ってこと?
ひどい上司ですねあなた
    • 2

こんばんは。

優先順位だけなら社内にいる営業のベテランを忙しい中でも手配し、
「ベテランが今その人の立場なら、こういう優先順位を考える」という
ことを教えれば良い、と思うんですよ。

ぶっちゃけどんな仕事でも「新人は教えて貰う」というのが一番効率が
いいのです(とある点までは教えてもらうのが効率がよく、それ以降は
自分で考えなきゃいけなくなるとは思いますが)。人材が足りず時間が
ない以上、新人さんには自ら考えさせることを減らし、取り敢えず言わ
れたことを言われた順番でクリアしていく、という方針にした方がいい
と思いますよ。

>慣れるまである程度は仕方ないのでしょうか?

それは当たり前だと思うんですが、むしろ無理をさせたら辞めるだけ、
今の指示は恐らく無理をさせている(そして無理のある仕事の指示を
与えているあなたの問題である)、と考えるべきだと思いますよ。
    • 1