人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

来週先輩が退職します。
そして、引継ぎをすることになりました。
分からない事や聞いておきたい事があれば考えておいてと言われたのですが、わからない事が多すぎて何がわからないのかもわかりません。

こんなんで自分大丈夫かぁ~!?と思うのですが
何を先輩に聞けばいいでしょうか?
もう時間がありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

47歳男性、管理職です。

複数の部門に異動経験があります。

仕事の引継ぎというのは、難しいものです。

たいていの仕事は、ドキュメント化されておらず、前任者の頭の中にあります。

ようは、慣れと経験で仕事をこなしている人が大半ということです。

わたくしも、異動のたびに引継ぎに苦労をさせられました。

何を訊いていいのかわからない、とはごもっともな悩みと思います。

前任の方は、次の異動先への準備で忙しく、つまるところ、たいして、引継ぎをさせてもらえませんでした。

1週間という時間であれば、最低限、次のことをしてもらいましょう。

(1)通常業務(わたしは何をするのか?)の簡単なリスト(A4 1枚)
(2)過去の業務資料のリストと保管場所(A4 1枚)
(3)わからないことがあった時、誰に訊けばいいのかリスト(A4 1枚)

以上の3枚があれば、何とかなるでしょう。質問者様が、先輩にヒアリングしてリストを作っても結構です(この方が効率的かもしれません)

(1)はWhat、(2)はHow、(3)はWhoに通じます。

あとは、業務引継ぎ後に、これら3つに沿って、仕事に着手すれば、いいでしょう。特に(3)は重要なので、関係部署や担当者、連絡先など、よくきいておきましょう。
    • good
    • 2

 まずは落ち着くこと。


 結構どうにかなるものです。
 ほかに、社内でやり方の分かる方はいないのでしょうか?
 「わからないことが多くて、何を聞いて良いかわかりません。まず、すぐにしなければならないこと。月間・年間のタイムスケジュールを教えてください。退職後に申し訳ありませんが、わからないことがあったら電話でお伺いしても良いですか?」
 とでも言うしかないかな?

 引き継ぎ書を作って、それを元に説明するんじゃないでしょうか。
 初めてやることは、説明を一度聞いても、良くわからないのが普通です。
 それでも、他の人に聞いたり勉強したりして、何とかなって今に至ってます。
 がんばって!
    • good
    • 0

先輩の使っていた業務用ノートを貰い受けるかコピーさせてもらうかですね。


そしてその通りにやってみてそのままできれば一番楽だし、
分からないところが出たら追記してあなたが出来るような形にすれば問題なし。
    • good
    • 1

分からないことが分からない時は、分からないことだけを聞く事ができません。


なので、1から全て聞きましょう。
退職される人が嫌な顔をしても、遠慮しないで何でも聞きましょう。
残りの1週間、その先輩に張り付く位の気迫で臨んでください。
聞き忘れて一番困るのはあなたです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引き継ぎしてもらっているお仕事が自分には務まりそうにない・・

派遣にて新しい職場で1ヶ月少々働いている者です。
一人では抱えきれず投稿させて頂きました。。
よろしくお願いいたします。

私は今年1月末から3ヶ月契約(4月末まで)で営業事務のお仕事をしています。(長期のお仕事)
妊娠された方の引き継ぎで元々は2月末までの1ヶ月が引き継ぎ期間でした。

しかし、営業事務のお仕事が未経験だった私にとってこのお仕事は想像していたよりかなり仕事が難しく全てがイレギュラーのため複雑で覚えることもかなり多く、どうしても私には務まらない・・と感じ、2月中旬ごろ派遣会社の営業担当に「私にはどうしてもできそうにないので辞めたい」と伝えた所、「それじゃ理由にならないな・・kazumeguさんの為にも少しお時間を下さい」と言われ、後日派遣営業担当×マネージャー×引き継ぎ者×私で話し合いをし、引き継ぎを3月末まで延長する事になりました。
自分でも”もう少し頑張ってみよう!”と考え直し「頑張ります!!」と伝え気持ちを切り替え現在引き継ぎを延長して頂いているのですが・・。

やっぱりどうしても・・どうしても私には無理そうに感じています・・。
何よりお仕事が複雑で覚える事の量が半端ありません・・。
お仕事内容は受注発注業務や請求書・見積書・売掛金などですが、どうも私の苦手分野のようで全く理解できず引き継ぎを延長して頂いているにも関わらずどうしても私には無理でこれから続けていく自信がありません・・。
お昼休憩も15分しかとれないほど毎日忙しく、甘い考えだと思いますが日に日に私には向いていないお仕事だな・・と感じています。
また、元から不安神経症を持っており、めまいやふらつき感などを感じ具合も悪くなってきています・・。
(病気の事は派遣会社の方には伝えていません)
ちなみに、メモなどはしっかり取り、自宅に帰ってから復習がてら清書したりなど自分なりに覚えようと頑張っています。。

私としては自信のなさから今すぐにでも辞めたい気持ちが強くなっていますが、社会人としてどうなんだろう・・とも思いますし、この1ヶ月で「辞める」「やっぱり辞めない」を何度も繰り返しているので、このタイミングで派遣会社に「辞める」と伝えると信用してもらえず辞めさせてもらえないような気もします。
3月頭には「そろそろ1人で頑張ってみたいので引き継ぎは3月中旬までで大丈夫です」と営業担当に伝えてしまい、もう動いていると思います。。
(3月頭の時は少し前向きになっており本当にそう思っていました。。)

ここで「やっぱり辞めたいです」と言ってしまったら派遣会社・派遣先ともに多大なるご迷惑をかけてしまうと思いますが、引き継ぎ者がいなくなり誰かに引き継ぎを出来るほどの能力もない時に辞めるよりは今のうちに辞めた方がいいのかな、とも思っています。。

「頑張ります」と言ってしまったからにはどんなに辛くても契約期間の4月末まではいるべきなのでしょうか・・?
4月末の契約期間を全うすれば、誰かに引き継ぐ知識がなくても自分の意思を曲げなければ辞めることは可能だと思いますか・・?
「引き継ぎも延長してあげたのにそんなの無責任で辞めさせない!」なんて事はありませんか・・?

できれば明日から体調不良を理由にし会社をお休みして診断証を用意し今すぐ辞めてしまいたいと思っていますが、社会人としての最低限のマナーを守るためにも、4月末の契約までいるべきなのか迷っています。。

うまく文章がまとまらず申し訳ございません。。
いずれ辞める事を決めているなら今すぐ体調不良でお休みし辞めた方がいいか、どんなに辛くても4月末までの契約を守るべきかアドバイス頂けますと幸いです。。

最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしくお願いいたします。

派遣にて新しい職場で1ヶ月少々働いている者です。
一人では抱えきれず投稿させて頂きました。。
よろしくお願いいたします。

私は今年1月末から3ヶ月契約(4月末まで)で営業事務のお仕事をしています。(長期のお仕事)
妊娠された方の引き継ぎで元々は2月末までの1ヶ月が引き継ぎ期間でした。

しかし、営業事務のお仕事が未経験だった私にとってこのお仕事は想像していたよりかなり仕事が難しく全てがイレギュラーのため複雑で覚えることもかなり多く、どうしても私には務まらない・・と感じ、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
元派遣会社の社員です。

あくまでも文章を読んでの感想&実体験からの推測にすぎませんが。

正直、質問者様のようなケースは派遣会社にとって『日常茶飯事』です。
ここ1ヶ月の間に「辞める」「辞めない」を繰り返している、ということですが、
派遣会社としては「この人、ダメなんじゃないの?」と思われてるような気がします。
ちゃんと話を聞いてくれる営業さんなら、質問者様が精神的に不安定な人だというのもバレていると思います。

ならば、悩んで引き延ばすより、一刻も早く「これ以上無理です」と言った方がいいと思います。
まだ前任の方が会社にいらっしゃるのなら、なおさらです。
早く決断して次の人を手配してもらった方が、派遣元も派遣先も、もちろん質問者さまも最小限の被害で済みます。


無責任だ、と罵られるかもしれません。
派遣元からは2度と仕事の紹介はこないでしょう。
次の仕事がすぐ見つかるとは限りません。
収入もなくなります。

そんなことを天秤にかけても「そんなのどうだっていい!絶対無理!」というのなら明日の朝イチで派遣元に電話して下さい。
適当な理由でお茶を濁すこともできるかもしれませんが、できれば仕事への不安、体調不良のこと、正直にすべて話した方がいいと思います。

その後の対応は派遣会社によってさまざまでしょうが、どうか強い意志で対応して下さい。
もし、派遣会社から留意されて心が動くようなことがあり「頑張ります」と言ってしまったら、辞めるタイミングは2度と来ないような気がします。

ご自分の体のことはご自分が一番わかってると思います。
こういうことに「頑張って下さい」というのもおかしな感じではありますが「がんばって下さい」
質問者さまにとって良い方向に進むよう祈っています。

こんばんは。
元派遣会社の社員です。

あくまでも文章を読んでの感想&実体験からの推測にすぎませんが。

正直、質問者様のようなケースは派遣会社にとって『日常茶飯事』です。
ここ1ヶ月の間に「辞める」「辞めない」を繰り返している、ということですが、
派遣会社としては「この人、ダメなんじゃないの?」と思われてるような気がします。
ちゃんと話を聞いてくれる営業さんなら、質問者様が精神的に不安定な人だというのもバレていると思います。

ならば、悩んで引き延ばすより、一刻も早く「...続きを読む

Q仕事の引き継ぎが不十分で困っています・・・

会社全体の施策の転換で畑違いの部署に異動になった上、引き継ぎが十分になされず、
困っています・・・

引き継ぎ期間中に時間切れとなり、引き継ぎ書は簡単なもの、口頭での説明もある程度は
なされたものの、「後は過去の資料を見れば対応できるはず」と言って前任者は去っていきました。

ただ、実際に作業をしてみると、過去の資料だけでは分からない点が多いことが判明しました。
特に困っているのは、前任者が外部とやり取りをしていたケースで、
「前任者に言ったのに、引き継がれてないんですか!?」とお叱りを受けることもしばしば・・・
調べてわかること・自分で考えて分かることならばまだしも、さすがに「担当者同士での
取り決めごと」の存在までは、言われなければ分かりません・・・
対応が必要なことが後から発覚することも多く、突貫工事ばかりです・・・


私自身も、引き継ぎの際、時間切れとならないよう、前任者の時間配分に注意をしたり、
引き継ぎ漏れがないか踏み込んで聞くことも必要だったのかもしれません。

ただ、知識・経験のない分野に入ったばかりで、引き継ぎ当時は前任者からの説明が
網羅的かも判断できなかったというのが本音です。

各人の仕事は各人に任されているため、他の人に聞いても分かりません。
そのため、異動した前任者に頻繁に聞くしかない状態です。
異動した人を追いかけるのはどうかと思いつつも、「前任者はよく分かっているから、
前任者に聞いた上で対応して」と上司から言われるため、已む無く聞いています・・・。


前述の理由で突貫工事が多いこともあり、新しい部署での私の印象はボロボロです・・・
要対応事項に気づいて急遽対応しなければならないものが多く、夜遅くまで働かざるを得ません。
前任者は「仕事ができる」と評判が高かったため、私がしっかりしていないのではないかと
思われています。
(手前味噌ですが)以前の部署では「しっかりしている」「仕事が速い」と言われていただけに、
この状況は非常に辛いです。
おまけに、前任者は引継ぎ漏れがあっても悪びれる様子が全くなく、ストレスが溜まっています。


引継ぎが不十分なままで業務を引き継いだ方、どうやってそれを乗り越えましたか?

また、担当者1人しかその仕事の内容を知らない(上司も含め、他の人は実務詳細を知らない)
体制の職場において、調べても分からない不明点をどのように解消されていますか?

会社全体の施策の転換で畑違いの部署に異動になった上、引き継ぎが十分になされず、
困っています・・・

引き継ぎ期間中に時間切れとなり、引き継ぎ書は簡単なもの、口頭での説明もある程度は
なされたものの、「後は過去の資料を見れば対応できるはず」と言って前任者は去っていきました。

ただ、実際に作業をしてみると、過去の資料だけでは分からない点が多いことが判明しました。
特に困っているのは、前任者が外部とやり取りをしていたケースで、
「前任者に言ったのに、引き継がれてないんですか!?」と...続きを読む

Aベストアンサー

引継ぎとは
前任者しか知らないことを
申し送ることです。
仕事のやり方等のレクチャーではありません。
他社、自社内での特別な取り決め等を
後任に伝えるということが目的なので
前任者はそれを果たしていません。
貴方にもその認識がなかったから
文書に不足があっても指摘がなされなかったのでしょう。
そのような事が現実化しているのですから
社外的な信用を失わないように
所属長を通して前任者にその様な取り決めを行ったという
会社別にした文書を要求すべきことではないでしょうか。
仕事のやり方については
基準がないことは
貴方が貴方の裁量で決める権限があるということです。
自由にやればいいことでしょう。
社内のコンセンサスを得ると言うことで言えば
上司に対するほうれんそうは必要です。
貴方の所掌区分とそれに対する社内の権限と責任の範囲を
上司と確認して認識を同じくしておかないとなりません。

Q引継ぎ期間だけど辞めたい

転職した会社で今仕事を引き継いでいます。
3月末まで引継ぎがあるんですが、かなりきつい仕事内容で4月以降1人でやっていく自信がなく辞めたいと思っています。今仕事を教えてくれている人も何でも屋のパシリ状態になっている仕事内容に不満があり、残業続きも大変で辞めるそうです。
引継ぎ途中で辞めていくとせっかく教えたのにと思われ会社に迷惑かけるのはもちろん承知していますが、辞めたいです。
引き継いでる途中で辞めるのってやはりいけないことですよね?同じような経験ある方いますか?

Aベストアンサー

大変なご様子ですね。ご苦労様です。

じっくりと考えてみて、やはり「辞めたい」という気持ちになったとすれば、私は辞めても良いと思います。

引継ぎ期間中だとのことですが、もし辞めるのであれば、引継ぎ中の方が会社としても助かると思います。
なぜかというと、たとえ短期間であっても、新たな人へと引継ぎ先を移行できるからです。

引継ぎが完了してから辞めるとなると、会社としては2回の引継ぎというロスタイムになります。また、貴方にしても、他者への引継ぎという、貴方にとってもあまり生産的ではない業務に時間を取られることになると思います。

ただ、貴方がここで「引き継いでる途中で辞めるのってやはりいけないことですよね?」と書いてあるということから推測すると、貴方自身にもまだ迷いがあるように感じられます。

いま一度、休みの日にでもじっくりと考えてみてはいかがでしょうか?
辞めることは、いつでも可能だと思います。がんばって継続していくことも大切ですし、また時には自分に正直にギブアップすることも大切だと思います。

Q人事異動で未経験の仕事を任される場合って

人事異動で未経験の仕事を任される場合って

質問
人事異動で、まったく経験のない分野に異動させられ、なおかつ上役からはその道何十年のプロと同じだけの結果を要求された当事者というのはどのようにして結果を残すのでしょうか? 

詳細
お世話になります。
くだらない質問ですみません。

一般企業においても、公務員においても、人事異動というのがあります。
あの人事異動について不思議に思っております。
人事異動で未経験の部署に所属した場合でなおかつある程度の地位にいる方(それも監督的立場でなく、現場で陣頭指揮を執る立場の方)って、どうやって知識、経験を得て、どうやって実績を残すのでしょうか?

政治の世界でも似たようなことがありますね。
たとえば、旧自民党政権下における大臣職など。
あの場合は、大臣というのはほとんど「お飾り」「神輿」「一日警察署長、一日消防署長」的な立場であり、
国会答弁書は事務次官や政務次官たちが作ってくれ、それをただ棒読みすれば務まるお仕事でした。

これに対して、民間企業や公務員(それも中央省庁ではなく市役所、町役場レベル)の人事異動では今までまったく経験のない部署に異動させられる場合も多くあると思います。
こういう場合、自分より学歴が低くて、現場一筋30年!!みたいな叩き上げのオジサンオバサンが幅を利かせているところに上司として放り込まれ、部下のほうがよほど現場を把握している、ということも多くあるでしょう。下手すれば専門用語がわからず、部下に何を指示していいやら、部下からの報告が何のことやらまったく理解できない、ということもありえると思います。

 しかし、上役に対して、結果は残さなくてはなりません。
上司として部下に命令を下さねばなりません。

何かトラブルがあれば、上司である自分が表立って渉外を行わなくてはなりません。(たとえ就任翌日であっても)
今、九州では自然災害や家畜防疫で大変なことになっています。毎日のように県庁、市役所の課長さんが記者会見を行っていますが、おそらく彼らが土木、防災、畜産、防疫に関して、大学でそれを学び、役場の入庁の際も、一生そのスペシャリストとして仕事をすることを約束されているわけではないでしょう。下手すりゃ、前任者が逃げてしまい、まったく畑違いのところから押し付けられた人事かもしれません。

さて、まったく経験のない分野に異動させられ、なおかつ上からはその道何十年のプロと同じだけの結果を要求された当事者というのはどのようにして結果を残すのでしょうか? (多分、上は「未経験だから結果が残せないなんて言い訳にならん!」というでしょうね)

たとえば、新入社員時代から主任クラスまでA部署だった人が、係長に出世する際に同時にB部署に異動になったとする。
A部署とB部署はまったく何の関係もない。
しかし、B部署の係長になったからにはB部署の係長としての成果は残さねばならないし、B部署の若手や主任と、B部署の仕事内容について、ツーカーに話せなければ仕事が進まない。

ここで、もしもB部署の係長として初日からバリバリ仕事ができるのであれば、彼はスーパーマンか、もしくはB部署の係長職がバカでもできる仕事なのかのどちらかである。まあ、多くのサラリーマンはスーパーマンではないので、バカでもできる仕事なのであろう。
会社としてはうれしいが同時にB部署の係長職は係長職である必要はない。バカでもできる仕事をやる人に係長の手当てを支払う必要はない。役職を撤廃してB部署からは係りをなくせば人件費削減になる。

逆にB部署の新任係長が仕事がまったく理解できず、部下とも仕事の報告連絡相談ができないのであれば、会社の人事異動は間違いだったことになる。B部署の係長が空きポストになったのならB部署の主任を係長に昇格させ、空いた主任ポストにA部署の主任を横滑りで移動させればよかったのである。
これなら仕事に滞留が起こることはない。
しかし、この方法だと部署内部での昇格以外、昇格人事の方法が見つからないことになる。

しかしながら、多くの人事異動では昇格と同時に部署も変わり、仕事も変わる。
おそらくほとんどの異動者は、新任地に赴く際、期待よりも何倍もの不安を抱えていることであろう。
果たしてこの矛盾を企業、役場はどのようにして解決しているのでしょうか?
結局、就任直後は何ヶ月も休日返上で無給出勤し、部下たちが数年かかって覚えた仕事を数ヶ月で机上で勉強しろってことでしょうか?
でもそれができたらそれだけでスーパーマンですよね。

経験者の方、教えてください。
また、逆に人事をつかさどる方、企業経営者の方は未経験の人員を配置し、結果を出させることをどのように思っているのでしょうか?

人事異動で未経験の仕事を任される場合って

質問
人事異動で、まったく経験のない分野に異動させられ、なおかつ上役からはその道何十年のプロと同じだけの結果を要求された当事者というのはどのようにして結果を残すのでしょうか? 

詳細
お世話になります。
くだらない質問ですみません。

一般企業においても、公務員においても、人事異動というのがあります。
あの人事異動について不思議に思っております。
人事異動で未経験の部署に所属した場合でなおかつある程度の地位にいる方(それも監督的立場でなく...続きを読む

Aベストアンサー

再び

要するにサラリーマンは
[未経験の業務であっても,何でもそこそこできる器用な人が重宝される]
ってことでしょうか?

ちゃんと書いたつもりですが、会社にはスペシャリストとゼネラリストと両方必要です。
技術職では特にスペシャリストというある意味職人は非常に重要視されます。
事務職ではもちろんスペシャリスト的な側面もありますがゼネラリスト的な幅広いことが
要求されることが多いかもしれません。

野球のキャプテンからスキーのキャプテンの話がありましたが
それはまあ要求されるものがまったく違う違うわけですが、
スケートから自転車競技とか違うジャンルでトップになる人もいるわけで、
前やっていたことと同じ、つまり延長線上でやれることと違う、新しく身につけることを区別することからはじまると思います。

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。
今は、何年この部署にいたって
先輩達のように難しい仕事をこなせるようにはならないだろうと思っています。
実際最近は簡単な仕事しか回ってきません。

だからといって、他部署に異動されて役に立つ自信もないんです。
私自身は今の部署の仕事内容もメンバーも好きなので、
覚えた仕事を離れ異動になることをいちばん恐れています。
ですが私は部署に必要な人間でないですし
上司からもあまり期待されていないと感じているので、
異動は時間の問題だろうと思っています。

性格(会社にいるとき)もかなり暗くなりました。
入社時は「快活」「よく笑う子だね」なんて言われたのに
今は目も表情も死んでいると自覚しています。
人と目が合わせられない、話しかける気力がない、
しょっちゅう気分が落ち込んでいてささいなことで涙が出る…
そんな自分が悲しいです。
部署の人との関係もだんだんうまくいかなくなっている気がします。

会社自体は別にブラックな訳でもなくまともな会社です。
仕事内容だって、たとえば営業やサービス業のように大変なものでもないです。
なのにつらいのは、ひとえに私の能力不足だと思うんです。
(「あなたはダメな人間じゃないよ」と否定して欲しいわけではないです)

なにかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつ...続きを読む

Aベストアンサー

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そいつ自体が本当にダメかなとおもうけど、まあ無いですね。

すごく、どうしょうもない人でも、指導者が誘導すればなんとか物になるもんですよ。まず、指導するに当たって大事なのは、基礎を徹底させること。常に基礎を叩き込む作業を繰り返しやらせ、自覚し、自立させる必要があります。子供に算数とか漢字の書き取りをやらせるようなのりです。

貴方の場合、書類作成ですよね?PC上で。
簡単な仕事が回ってきているのがチャンスです。

なぜ間違えるのか、そこに理由があるはずです。
基礎というのは基礎知識ではありません。以下の単純な3点を頭に入れてください。基礎3は応用です。

基礎1 過去のミスの分析
「ミスが分かったら、どのようなミスだったかをメモしておけ。そして過去の自分のミスの傾向を冷静に分析しろ。」
基礎2 正確に作成するためのチェック
「同じミスを続けてやっていないか、チェックをしろ。過去のミスから、どのようなミスが想定されるか考え、同様にチェックを行え。」
基礎3 目の前のミスに動揺せず、ひたすら必要な知識獲得と応用
「必要な知識をそらんじているか?またそれを使えるか?」

まず、この3点を繰り返し頭に入れてください。
通勤するときに、当日あるいは前日のミスを感情を交えず
冷静に想起してください。そして、チェックに心がけてください。
そして、一個でもミス無くできたら、プライドを持ってください。
プライドが無ければ、正確にこなし知識向上を欲する事自体が
なくなります。

「これは完璧」、と自分自身に言えるのがまず重要です。
一日一回以上は、自分自身に言える、そういう生活を目指しましょう。

ちなみに、指導者として、ミス連発し続けて精神的につぶれていく
部下がいた場合。「過去を後悔するような中途半端なことはやめろ。
後悔して仕事が出来ると思うのか? しっかりミスを冷静に分析して、その教訓を未来に生かせ」、くらいの部下のチェックとアドバイスは必要でしょうね。

自分の教訓を将来に生かし、部下を成長させていくように。

これくらいかな。

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そい...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q引継ぎが短く困っています

先週より派遣で新しい会社で働いているのですが、引継ぎをしてくれる方は正社員20年程のベテランの人です。
私の前に派遣で来ていた人が3日で来なくなり、結局5日目に辞めたそうです。ですので、ただでさえ少ない引継ぎ期間が更に短くなり、3日と半日しかありません。
今は、とりあえず大まかに教えてもらっている状態です。
その方は退職ではなく転勤になる為、わからない事は聞こうと思えば聞けるのですが、殆どわからない事だらけの状態で全て逐一電話で聞くのも、その方も新しい地で大変でしょうし、かなり気がひけます。(本当に細かい事一つ一つ自分ではわからない事だらけで・・・)
この引継ぎ期間に2日ほど、一人になる日があったのですが、営業の方にも迷惑をかけっぱなしで、この先かなり不安です・・・
事務所内に事務員は私一人で聞ける人はいません。
このような状況の時、皆さんはどうやって乗り越えますか?

Aベストアンサー

今更かもしれませんが、その正社員の方、又は会社として何らかのマニュアルのようなものはないのでしょうか?
ちゃんとした冊子になっていなくても良いですから、例えばノートにやり方をまとめてあるとか、エクセルで箇条書きになっているとか。

どんなに優秀でも20年仕事をしている人に勝てるはずがないし、3日で同等レベルになれるはずもありません。
正直、細かいことまで理解するのは無理です。

そうなると、とにかくやり方をひたすらメモるしかないと思います。
自分でマニュアルを作るしかありません。
これがこうなるからこういう作業をする、じゃなくて、これをこのようにやる、って感じですね。
なんでその作業をするのか、とかそういうのは考えずに1つの作業として覚えるしかないと思います。

それらの作業がどのように絡み合っているのかというのは、数ヶ月なり仕事をこなしていって初めておぼろげながら見えてくると思います。

事務員は1人でも、仕事の内容によっては事務員でない人もわかる場合があります。
今の職場のメンバーの中で、それぞれの仕事について比較的わかりそうな人を教えてもらってはどうですか?

また、正社員の方は転勤ということですから、少なくとも全国でいくつか支店があるわけですよね?
どうしてもその人だけに毎回聞くのが申し訳ないのなら、近くの支店の人にも時々教えていただくというのもアリだと思います。
この場合は、正社員の方(または現在の職場の課長さんなど)から近くの支店の方に事前に連絡しておいてもらうのが安全かと思います。
「今度、こちらに派遣で事務員が入ったのだけど、引継ぎ期間が短いので、何かわからないことがあったときに連絡がいくかもしれないので、そのときにはアドバイスしてあげて」など連絡していただけていれば、いきなり貴方が連絡しても話がスムーズだと思います。

営業の方も、引継ぎ期間が短いのはご存知ですから、余程厳しい方でない限り、すぐに怒ったりすることはないと思います。
逆に、前任の方がすぐに辞めておられるようですから、今度は辞められたくないと思って、親切にしてくれるかもしれません(笑)。

こういった状況になるのをご存知でお仕事を引き受けたのですか?
ある程度、聞いた上で引き受けたなら、それは仕方ないですよね・・・。とにかく頑張るしかないと思います(病気にならない程度に)。
何も聞かされずに、都合のいい話だけ聞かされて引き受けたらこんなことになっていた・・・の場合だったら、ほかの派遣先に変えてもらうことも可能だと思います。

今更かもしれませんが、その正社員の方、又は会社として何らかのマニュアルのようなものはないのでしょうか?
ちゃんとした冊子になっていなくても良いですから、例えばノートにやり方をまとめてあるとか、エクセルで箇条書きになっているとか。

どんなに優秀でも20年仕事をしている人に勝てるはずがないし、3日で同等レベルになれるはずもありません。
正直、細かいことまで理解するのは無理です。

そうなると、とにかくやり方をひたすらメモるしかないと思います。
自分でマニュアルを作るしかあり...続きを読む

Q上手に仕事の引継ぎの仕方を教えてください!

今現在、産休で仕事を辞める方の引継ぎをしています。
前からの仕事やルーチンワークがかなり溜まっている状態のようで、仕事の机には、注文の伝票や色々な残っている書類が机の上全体にバラバラにおいてある状態の方です。一応次々彼女しかわからないという仕事のレクチャーを受けています。毎回、毎回、イレギュラーな仕事が回ってきます。どうにか、彼女から仕事を上手に引き継ぐ方法を教えてください!

Aベストアンサー

私は、昔、退職する先輩から、いい加減な引継ぎを受けたために、後で身動きがとれなくなって、辛い思いをしました。
上手な引継ぎの仕方という御質問の趣旨から外れますが、老婆心ながら自分の体験を基に、もっと大胆な観点から投稿させて頂きます。

貴方様が一番困るのは、ルーチンが溜まっていて、机の上が散乱した今の状態のままで相手方に去られることです。
まず、相手方にできる限り、溜まっている仕事を清算してもらう、机の上をきれいに整理整頓してもらう、これが先決です。(力関係もあるでしょうが、相手が先輩なら、さりげなくサジェスチョンして・・・)
引継ぎにあてる時間があるなら、仕事を片付けてもらう(させる?)ことの方に振り向けるべきかと思います。これは、辞めて行く側の第一の義務ですから。
ルーチンワークが溜まっているとのことですが、極論すれば、それで職場や取引先の仕事が止まっているわけでもないのなら、既に期限切れになっているものもあるはずです。
やらなくても済む用件なら関係書類は廃棄、やってもやらなくても大差のない結果になるものも廃棄、どうしてもやらなければならない用件は即時処理、というように思い切って仕事を分別する必要があります。
できれば、貴方様も相手方と一緒にこの作業を行えばいいでしょう。要は、ポンポンと手足を動かしながら、仕事の感覚を掴んでいくというイメージです。(つまり、気合!)
あえて、引継ぎだけのために時間を設けるよりも、この方が、ずっと実際的です。
なぜなら、相手方のペースで一方的にレクチャーを受けて、貴方様に具体的な疑問が湧かないうちに去られたら、後々不都合が出るからです。

イレギュラーな仕事というのは、その時々でケースが異なる、マニュアルにないから自分の裁量で処理するしかない、ということでしょう。はっきり言って、それについて一々レクチャーを受けてもきりがありません。同じケースの事案が必ず生じるとはかぎりませんし。
イレギュラーの所以は、予測不可能だからであって、それが予測できるのであれば、既に類型化されていて、イレギュラーとは言えないはずですから。(システムが悪いか、相手方の要領が悪いのが原因かもしれませんが)
これは、貴方様が引き継ぎ後に、自分の裁量で立ち向かおうと今から覚悟しておくしかないでしょう。どのように工夫改善して、これに対応するかは、今後の貴方様の役割になると思います。
繰り返しますが、レクチャーの時間があったら、溜まった仕事を片付けてもらって下さい。
今の仕事量を一旦リセットしてから、貴方様の仕事がスタートするというのがベストです。

最初は辛いでしょうが、見方を変えれば、担当者の交代は、仕事のやり方の見直し・活性化のチャンスになります。よりよい姿へ向かわれるように健闘をお祈り致します。

最後に、貴方様の事情も考えず、独りよがりの長文&乱文をお見せしたことをお許し下さい。

私は、昔、退職する先輩から、いい加減な引継ぎを受けたために、後で身動きがとれなくなって、辛い思いをしました。
上手な引継ぎの仕方という御質問の趣旨から外れますが、老婆心ながら自分の体験を基に、もっと大胆な観点から投稿させて頂きます。

貴方様が一番困るのは、ルーチンが溜まっていて、机の上が散乱した今の状態のままで相手方に去られることです。
まず、相手方にできる限り、溜まっている仕事を清算してもらう、机の上をきれいに整理整頓してもらう、これが先決です。(力関係もあるでしょう...続きを読む

Q仕事を教えてもらえない場合、どのようにしましたか?

新しい職場に入った時に、通常自分に仕事を教えてくれる立場の方が「当たり前のことを聞くな」と言い、全く仕事を教えてくれないタイプだった場合どのように仕事をしていくのが良いでしょうか?
その仕事に関するマニュアルなどは特に存在せず、仕事に対してやる気はあると仮定します。

また、市販の本や専門書などで調べられるようなものは出来る限り自分で調べてはいるが、その職場内特有の段取りとか調べてもわからなかったような場合だとします。

*仕事でレベルアップしていくことを望んでいる状況ということを前提で、経験者の方、ご自分のとったよい方法をお教えください。

Aベストアンサー

私の場合は、その人に結構しつこく聞きますね。
「当たり前のことを聞くな」と言われたら、「私にとっては当たり前ではないので、教えて下さい。」と食い下がります。
自分勝手に判断して、間違えたことをしてしまうよりは余程良いと思いますが、いかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング