プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、オンライン英会話スクールで発音指導を受けている高校2年生です。

そのスクールの先生との人間関係に悩んでおり、家族にも相談しにくいため皆さんに相談させてください。
そのスクールは個人で行っており、先生は日中は英語の教材会社で務めており、副業として英語を教えています。日本人講師です。
私は9月ごろから先生に習い始めたのですが、先生の一方的なミスでこちらに迷惑をかけられたにも関わらず、マンツーマンのレッスンなので、不満を伝えてしまうと軋轢が生じ、やりずらくなってしまうのではないかとおもっています。
その迷惑の内容とは、
①先週、レッスンの日程の変更を先生からメールで要請された際、私はそれを受け入れ、変更してもよいというメールを出しました。しかし、それに対する返事、反応がなく、こちらも自分のメールの内容が伝わっているのか訝しい気持ちになりましたが、あまり追及すると人間関係が壊れると思い、メールはしませんでした。
②そのまま当日、指定された時間になり、レッスンが始まるのものと思い、スカイプを立ち上げていたのですが、別の生徒のレッスンとダブルブッキングをされていたことが判明し、1時間後に変更できないかとのメッセージが届きました。私はそれにたいし、わかりましたと返事をしました。
③1時間後指定の時間になり、再びスカイプを立ち上げ、レッスンがはじまりました。
冒頭ダブルブッキングに対する謝罪がありました。そして、これから平常時のレッスンの時間帯についての相談をされ、先生がレッスンで使っているリスニングのテキストを家に忘れてきたので、それを送ってほしいいわれ、こちらが写メールで送りダウンロードをして漸くレッスンがスタートしました。ここで、20分から30分経過していました。
レッスン以外に使った時間の分延長をしていただけるものを思っていましたが、通常通りの時間で終了し、一日先生によって引き起こされた不満感でいっぱいになりました。
日が明けて少しはすっきりしたのですが、まだ不満感は残っています。

先生の指導自体には不満はなく、先生の英語力に尊敬をする部分もあります。できることならば、レッスンは続けていきたいです。
しかし、先生によってこちらに迷惑をかけられたことは今回以外に3,4回あり、これ以上こちらが我慢をすると都合よく扱われるのではないか、先生と生徒という緊張感のある間柄に亀裂が入るのではないかと危惧しています。その一方で、こちらの不満を伝えたら生意気な奴だと思われないかという不満もあります。
どのように先生とつきあっていくべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    メールで、これまでのレッスンの時間に関しての自分の不満点を先生に対する感謝、尊敬の念とともにメールで送ることにしたいのですが、良いですよね?

      補足日時:2017/12/23 02:11
  • 2日前、これまでの要望という形で、親にメールを出してもらいました。
    メールには、先日の件について書いてもらいましたが、
    先日きちんと謝罪したにもかかわらず改めて言及するとはどうなのか、自分たちは不満ばかり言っているが、こちらが与えた恩恵に対してはどう考えているのか、などという趣旨のメールが来ました。
    こちらの想像をはるかに超えて話が展開していて、正直対応に困ります。
    どうすればよいのでしょうか?
    レッスン中の先生との関係に対しては十分うまくいっていたと思うのですが、自分としても先生の意図、お考えがよくわかりません。
    自分としては、続けていきたいのですが、もう修復は無理なのでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/26 14:58
  • 今日親を交えて話し合いが行われたのですが、逆切れに近いような発言をその場でもされ、なぜか私が説教されました。
    自己中心的な解釈が多く、その場でその誤解を解こうとしても発言すら許されませんでした。
    また、私をと1対1で話す際も人と話しながら液体煙草を吸い、最後は「君のためを思って助言するが、今後は生徒としての立場をわきまえろ。教師の自分と生徒の私では実力が違いすぎる、教師に意見するな。」と言われ、どのような誤解をしたらこのような発言がでるのかと思いました。
    来月からの契約はしないことになり、とりあえず収束しました。
    正直今でもその時に言われた言葉を思い出すともやもやしますが、どうしようもないので、もう忘れて進んでゆくことにします。
    回答してくださった皆様ありがとうございました。

      補足日時:2017/12/27 03:54

A 回答 (7件)

言って良いのでは?言ってダメならそれまでだし、あなた悪くないし。

あなた正しいです。関係悪くなっても先生と生徒ですし。言ってから先生の態度が悪くなるようなら違うスクールを探されてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとか収束しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/27 10:51

きちんと考えた事を言うべきです。

レッスンの度に、不愉快になることを考えたら、いくらレッスンの質がよくても効率が上がりません。
    • good
    • 3

レッスン料金払ってるなら例えあなたが高校生だろうが相手にはきちんと教える義務があります。


あなたが正論だと思うし、それで相手が態度を変えるようであれば違う方にすればいいのです。

その方だけでなく色んな人がいますから探せばもっといい人がいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんとか収束しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/27 10:51

よろしいと思います。

不満を持って勉強するのは、効率よくありません。
    • good
    • 2

言った方が、イイよ。



親御さんを通してでも、イイね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

うん。


そう言う人間からは、早く、離れた方がイイ。

多分、その人の抱えている問題が、原因で、理由は、アナタには、無い。
前に、進みましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親にもこの悶々とした気持ちを打ち明けられず、落ち込んでいましたが、
皆さんの回答を読んで、少しすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/27 10:50

そんな不遜な人間は精神が病んでいます。

英語さえできればいいという偏りのある方。そのような方といてもハッピーにはなりませんし、幸運を逃します。世の中には偏差値馬鹿もいるし、偏差値や能力にしか興味がない不幸な先生。世間が狭い。人間的に豊かで、かつ能力の高い先生を探しましょう。貴方にとって、ショッキングな出来事でしたが、はっきり早くわかってラッキー!私の友人には英語もでき、かつ人間的に素晴らしい方もいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親にもこの悶々とした気持ちを打ち明けられず、落ち込んでいましたが、
皆さんの回答を読んで、少しすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/27 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!