これからの季節に親子でハイキング! >>

現在軽自動車の新車購入考えてます。
試乗にも行ってきますが。
新車で必要、不要なオプション教えてください。
なるべく安くしたいです。
ナビは現在の車にはついてません。
なくても不便を感じません。
まだ、スズキの全方位モニター用カメラ、スズキセーフティサポートは、必要でしょうか。
教えてください。お願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

どんな車を買うか(全車標準装備品や取り付け可能オプションが違うので)にもよりますが、私があった方がいいと思うもの、ない方がいいと思うものは次のような感じです。



本当に「なるべく安く」という意味だと、スズキという単語が出ていることから、2人乗りでよければキャリィの最低グレード、4人乗りが欲しければアルトの最低グレードでいいのではないかと思います。

あった方がいい
・エアコン(夏は死ねます)
・マット、もしくはカーペット(これ、オプションなんですよね、ないとビニールのまんまです)
・AMラジオ(道路情報は最低限聴けないと困ると思います)
・運転席エアバッグ
・集中ドアロック

ない方がいい
・バイザー(たいていのディーラーは何も言わなくても見積に入れてきますが、視界を妨げるので私は絶対につけません)
・シートヒーター(ぬるくて気持ち悪くなるんです・・・)

なくてもいいと思っているが、あっても困らない
・パワーステアリング
・アンチロックブレーキングシステム
・オートマチックトランスミッション
・各種先進ドライビングアシスト機能
・助手席、後席エアバッグ(万一に備え同乗者への思いやり、という考え方もあります)
・カーナビゲーションシステム(価格の割には使用頻度が非常に低い装備品だと思います)
・パワーウインドウ
・電動格納式ドアミラー
・フォグランプ
・各種エアロパーツ
・各種内外装デコレーションパーツ
・シガーライター(火をつけるやつ)
・ETC(高速道路をよく利用するなら逆に必須)
・ドライブレコーダー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご解答ありがとうございます。アルトは浮かばなかったのでぜひ見に行ってみます。

お礼日時:2017/12/24 03:01

フロアマットをカー用品店で買うこと。


フロアマットの上にトレーマットを置くと掃除しやすいです。

バックカメラは市販のものは安いです。
オーディオはオークションにもあります。
自分でつけることも可能です。

スズキの全方位モニター用カメラ、スズキセーフティサポートは、必要でしょうか。
>任意保険で割引があるかもしれませんので確認を。そのうえで考えてもいいですが。
自動車は自分で運転するものですから必要性はほとんどありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご解答ありがとうございます

お礼日時:2017/12/24 02:58

「どう使いたいのか、どのような運転をしたいのか」


で違うので、明確な回答は難しいですが・・・

まず前提として、オプションは「必須ではない」ものですよね?

なので、質問者さんが「欲しいもの」を考えてください。

例えば、
・駐車が苦手だからバックモニターが欲しい
・タバコを吸うから、ドアバイザーが欲しい
・万一のことを考え、ドラレコが欲しい
等ですかね?

あと、他の方の言うように、
営業の方が勧めるもの=必須
ではありませんので、無視しても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。必要な物と考えると分かりやすいですね。

お礼日時:2017/12/24 02:59

何もつけなければ良いのかと思います。



カーナビは、基本は同乗者への配慮という商品です。

例えば、彼氏が車を買い、彼女とかを乗せてドライブに行くというシュチュエーションですと、
センターに埋め込み式のカーナビがあり、目的地をセットしますと、「次の目的地までの距離や
到着予想時間」などが表示されます。

会社のOLさんという彼女ですと、仕事で普段車を運転しないケースがほとんどだったりしますので、
「今どの辺を走っているのかなあ~」というのがわからないことがあります。

女性がトイレに行きたいというケースでも、やはり目的地までの距離や時間が見えた方が、
「もうそろそろコンビニに寄って休憩しない?」と声をかけやすくなります。

カーナビには、リアカメラを接続できます。どこか遊園地とかテーマパークに到着した時に、
「車を駐車する時に私も何か手伝った方が良いのかも?」と気にする人はいます。

そんな場合、「ここにバックの景色が映るから、ネコでもいたらニャンコがいるって教えてね~」と
言えば、助手席の彼女がモニター見ていたりします。

若い22歳の大学卒業した人が、会社の同僚でもあり、彼女とかをテーマパークとかに自分のマイカーで
連れて行くと、「重たい彼女ではありたくない」という感じで、「いったいどのくらいの距離を走り、
どのくらいガソリン代がかかったのかを知りたい」なんて人は珍しくもない感じで、「ガソリン代は
うちも出したい」なんて言ったりすることがあります。

例えば、福岡に住んでいる福岡県民でも、隣の長崎までランタンフェスティバルに行くという場合とかに
道順とかわかっていても、わざわざカーナビに目的地をセットして走ったりします。

なぜかといえば、助手席に座っている彼女とかがそれを一目見れば、今どの辺なのか? 到着予想時間は?
あとどのくらい走るのか? などが運転できない彼女でもわかるからです。

>ナビは現在の車にはついてません。
>なくても不便を感じません。

どちらかといえば、カーナビは同乗者用という感じ。東京の都内を走る営業マンの車とかでも、カーナビ
2台取り付けてあって、1台が右側で運転席側でそれを見ながら運転し、中央とかの備え付け用は助手席
とかに座る人の為だったりします。

お客さんを乗せるという場合でも、今どこを走っているのか? とかがわかる方が安心感があります。

今時のオプションであった方が良いのは、
売れ筋から考えますと、「前方だけでない、後方も映るドライブレコーダーが売れまくっている」とテレビで
言っていました。

静岡の高速道路で追い越し車線に停めて事故で死亡した事件とかで、そのニュースを見たりした人が、
「公道には危ない人がいっぱいだ」と自動で録画するドライブレコーダーを買っているそうです。

神奈川県警に逮捕されたのは福岡県民でしたが、その事故以前に一晩で3回繰り返しており、そのうち1回は
40kmとか50kmくらいの道路をのろのろと30kmくらいで走行し、後ろの車が家に帰るのに邪魔なので
対向車線にはみ出して追い抜いた途端に後ろから追跡しだしたそうです。

その後トンネルなどでクラクション鳴らしまくったり、前に出て走行塞いだりして、最終的には停められて
しまい、運転席の窓ガラスを激しくたたき、「喧嘩するぞ~出てこんか~」と叫び、出ると危ないと感じた
運転者が警察に通報したそうです。

「殺してやるから出て来んか~」と怒鳴りまくり、警察のパトカーが近づいたら慌てて消えたとか。

ロードレイジは、それが日課なのか? 趣味なのか? よくわかりませんが、特定の車に対して狙って
自分に絡んでくるように仕向け、そこから一気に畳みかけるという感じの構造のような話でした。

それで今、前と後ろの両方録画できるドライブレコーダーが売れているそうです。

そんな感じなのでドライブレコーダーはあった方が良いのかもしれませんよ。ドライブレコーダーない
為に煽れてしまい、事故に遭って、けがとか死んでしまう人もいるわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご解答ありがとうございます。ナビについて分かりやすいです。事故に関してはニュースを見ると怖いですね。必要性を感じます。

お礼日時:2017/12/24 03:04

>なるべく安くしたいです。


 何も付けなくても、普通に乗れる状態になっていますが、
 視界の確保は重要なので、フォグライトは欲しい。

>全方位モニター用カメラ
 世の中にそういうものが誕生する前から、皆、乗っていますし、
 カメラを頼る人より【直視で安全を確認する人】の方が事故は少ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご解答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/24 03:10

必要なオプションは、あなたが欲しいって思うオプションだけで、あなたが、不要と思ったなら、すべて不要なオプションと言えます。


よって、車が走り動く上で最低必要なものは、標準装備となっておりますので。

私なら、自動ブレーキは付けますね。
10万円以下とか、後方にも対応して、約10万円前後でつきますから。
来年より自動ブレーキ搭載車は、任意保険が値引きされますから、差はさらに小さくなるでしょう。

全方向モニターカメラとナビは一つで考えるものですね。
例外が、日産のセレナ(ランディー)とか、日産・三菱の軽自動車ぐらいですね。
全方向モニターや自動ブレーキはメーカーオプションであり、後付け出来ません。
全方向モニターとか後方カメラは、軽自動車でもあれば便利。
軽自動車だからなくても問題ないとも言えますけども。ただ、ギリギリ後ろまでつけるとかなら、カメラは必須とも言えます。

ナビは、携帯電話のナビを使うから不要としても、最近の車はオーディオレスの車だから、ラジオもなければ、オーディオ機器もない。オーディオの機器を搭載すると、それなりの価格になりますから、ナビももう少し足せば購入出来る。運転中はオーディオを聴かないとしも、何もない車もね・・・と思いますので。
ナビだと、携帯電話と接続して、ナビから、音楽を再生したり、通話が出来ますので・・・
わざわざ、警察につかまるために行っている人がいるが、運転中に携帯電話をもって通話をする必要はありません。
私は、ナビは行き先案内とかの道路標識を前もって見るためと、たまに音楽再生用の機器となっていますね・・・(アラウンドビューモニターはナビにうつらないので)

メンテパックは、不要と言えば、不要。
あと、延長保証も不要と言えば不要です。ただ、延長保証って、ディーラーに出さないといけないので、メンテパックと延長保証は、セットと思っている方がよい。

ディーラーの囲い込みです。ただ、この囲い込みですが、ディーラーでオイル交換や車検・法定点検を行うなら、メンテパックに加入している方がトータル的に安価です。
車購入の場合でメンテパック込みで値段交渉ですから、実際の値段は分かりにくいですけどね。

ディーラー以外でオイル交換や車検・法定点検を行うとても、メンテパックとほぼ同じか、メンテパックの方が若干安価だったりします。
12ヶ月法定点検を受けるって前提です。

12ヶ月法定点検は義務ですが罰則はありません。
ただし、12ヶ月法定点検とかをしなければ、新車の3年6万キロなりの保証がない場合がありますので。トヨタは、WEBにトヨタの定める点検なりをしていることって条件があるので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご解答ありがとうございます

お礼日時:2017/12/24 03:11

人それぞれですが、


・全方位モニター用カメラ は、ナビ装着必須です。
  付いていると便利な一面もあります。
・スズキセーフティサポート は、一括現金購入且つ
 6ヶ月点検(オイル交換)をディーラーで行うならお勧めです。
  ローン購入やオイル交換を他の所で行うなら不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご解答ありがとうございます

お礼日時:2017/12/24 03:12

オプションと言うことは不要と言うこと、必要ならオプションで無く標準装備になっている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます

お礼日時:2017/12/24 05:21

>なるべく安くしたいです。



であれば何もいらない。
絶対にいらないのはメンテパック。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます

お礼日時:2017/12/24 05:22

メンテナンスパック定期点検がセットになっていて前払いでお得と言った商品


36か月点検まで含まれているので ディーラーで車検を受けないと 損となる。
客の囲い込み 逃げない様にする商品です。
ディーラーとしては、大きな利益の商品なので 営業マンにノルマとして強制販売させてるでしょう。

ナビは、便利ですよ 観光地や飲食店など 電話番号を打ち込めば 目的地が表示され
何処へ案内してくれます。
スズキの全方位モニターは、代車で何度も使ってますが とても便利です。
自動安全ブレーキも 現在では、必修でしょう。後の下取りの際にも付いているのと付いていないのでは、雲泥の差が出るでしょう
自動安全ブレーキ装備で 任意保険の割り引きも増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご解答ありがとうございます

お礼日時:2017/12/24 05:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスズキアリーナ店とは正規ディーラーですか?

スズキアリーナ店とは正規ディーラーですか?

ワゴンRを新車購入する予定で見積りを出してもらいに2店のスズキ自販に行きました。
ネットで調べると、正規ディーラー同士の競合は避ける…と書いてあるのですが
アリーナ店と書いてあるお店も正規ディーラーなのでしょうか?
私の行った2店とも営業の人が売る気があまりなく、値引き交渉もできませんでした。
(女二人だったからかもしれません)なので、他のお店で見積りを出してもらいたいのですが
競合させなければ、見積りは出してもらってもよいのでしょうか?

(データは共有していて、名前と下取り車でバレますよね)
最初の額面上は同じような数字だと思うのですが
よい営業さんから購入したいと思っています。
(2店とも同じような額面上の数字で口頭であと○万円値引きますと言ってました。)
他のスズキには口頭の値引きは言わないでください。と営業の方は言っていましたが
言わなければ、他のお店でよい営業さんから交渉して購入できますでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

若干質問内容に憶測も入りますが、

>2店のスズキ自販に行きました。
と言うのは、スズキ自販XXの○○営業所と□□営業所とかですか?

であるならば、スズキ自販XXと言う同一の会社ですから見積もりを取った情報は共有
してますよ。

>正規ディーラー同士の競合は避ける…
正規ディーラーと言うか、要は同じ運営会社の別の営業所同士で競合させないって意味
だと思いますが。。。

上記のとおり、スズキ自販XXの○○営業所と□□営業所で競合させても、元は同じなので
全て情報は筒抜け。
この場合、何をやっても同一販売店内での競合なので、販売店側からすれば印象悪い
ですし、何をやっても値引きなんてしてくれません。

なので、同一メーカーでの競合(価格交渉)は、例えば同一県内でもスズキ自販AAと
スズキ自販BBがあればそれぞれの営業所で見積もりを取ると言うことです。

>競合させなければ、見積りは出してもらってもよいのでしょうか?
競合ではなく営業のやる気が・・・ってことなら、見積もりを取るときに
「前見積もりとったら売る気ないみたいで、購入意欲が・・・」
と釘をさしているのもよろしいかと?
#この後の値引き交渉がどうなるかは微妙ですが(^^;
#本命と思われたら、値引きも渋くなる可能性も?
#まぁ、軽自動車なのでそもそも値引きは少ないですが。

また、スズキなどの軽がメインの会社は、地元の自動車販売会社(例えば、
○○自動車とか△△モータースとか)がスズキの代理店として運営している場合まります。
#昔は正規ディーラーが少なかったので、地元代理店の方が有力な場合の方が多いかも?
#正規ディーラー系は地元の販売会社に遠慮して、あまり値引きをしない何てことも
#聞いたことがありますが。。。真偽は???

ちなみに、正規ディーラー(スズキ自販)=メーカー出資、子会社ディーラーって意味で
使用してます。
アリーナ店は、正規ディーラーでも、それ以外でもあるので運営元を調べる
しかないですね。

若干質問内容に憶測も入りますが、

>2店のスズキ自販に行きました。
と言うのは、スズキ自販XXの○○営業所と□□営業所とかですか?

であるならば、スズキ自販XXと言う同一の会社ですから見積もりを取った情報は共有
してますよ。

>正規ディーラー同士の競合は避ける…
正規ディーラーと言うか、要は同じ運営会社の別の営業所同士で競合させないって意味
だと思いますが。。。

上記のとおり、スズキ自販XXの○○営業所と□□営業所で競合させても、元は同じなので
全て情報は筒抜け。
この場合、何をやっても同一販売...続きを読む

Qなんでみんなドアバイザー付けてるの?

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだからきっと役に立つんだろうと思って
ディーラーさんに言われるままに付けたけど,何も役に立たなかった。
(わたしはタバコを吸いません)
新車見積もりの時には当然のようにオプションに入れられている。
2台目からはすぐにカットしてもらってるけど。

車のカタログを見ても,いちばんかっこいい写真が掲載されているはずだけど
当然バイザーなんて付いてない。
街中で,付けてない車はどんなのかな~と思って見ていたら
(1)スポーツカー
 RX7やS2000みたいな2ドアクーペや,
 4ドアでもランエボ,インプ,タイプRなどの走りにこだわった車
 やっぱ,かっこよく走るためには邪魔でしょ~
(2)外車
 ベンツやBMW,アメ車にはほとんど付いてない。
 VWは付いてるのも見かける。
(3)レンタカー
 ファミリーカーなのに付いてない,と思ってプレート見たらほとんど「わ」ナンバー
 レンタカー会社も不要な装備と思っている証拠?

みんなかっこいいと思って付けてるの?
それとも,かっこ悪くなるデメリット以上のメリットがあって付けてるの?
考えがあって付けているのならともかく
何も考えず,ディーラーに言われたままに付けてるのは全くの無駄だと思います。

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだから...続きを読む

Aベストアンサー

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いのですが、ウィンドウの曇りを取るために、エアコンで除湿する際に、外気の湿度も高い場合には、ウィンドウガラスの外側が曇り出す事があります。
 その様な場合には、雨の日に窓を開けても、雨滴の侵入を防いでくれるドアバイザーは大変重宝します。

 それから、エンジンの停止中は、当然エアコンを入れっ放しにする訳には行きませんが、夏の晴れた日に駐車していますと、一部のプラスチックが熱で変形する程、車内温度が上昇します。
 そのため、気休め程度でも車内の換気を行うために、サイドウィンドウを少し開けたままにしておく事もあるのですが、その場合も、ドアバイザーがあれば、雨に対する心配が要らなくなります。
 それと、ドアバイザーがあれば、開けてあるサイドウィンドウの隙間から、道具を入れてドアロックを解除する事が難しくなりますから、駐車中の車内換気と自動車窃盗対策の両立が可能になります。

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いの...続きを読む

Q新車一括払いで購入時の支払日は...

こんにちは。このたび初めて新車を購入した(注文済み)のですが、ディ-ラ-が新人で1号車らしく、話が適当で意味が通じず、信用できません。28日納車予定で、22日に自動車登録の書類提出に行き、詳しい事を聞く予定ですが、不安なのでその前に知識を学んでおきたく、書きました。
普通、新車購入を一括振込みで行う場合、いつまでに振り込めばよいのでしょうか??また、ローンと違って頭金は必要ないですよね??はじめはディ-ラ-のローンを込む予定でしたが金利が高いので、一括に変更したため混乱してます..。納車前にしておくべきことや、アドバイスがありましたら、教えてください!!よろしくおねがいします!!!

Aベストアンサー

こんにちは。
新車のご購入、おめでとうございます。
一番ワクワクして楽しい時ですね。

代金の支払い時期についてですが、ディーラーによっても色々だと思いますよ。直接ディーラーに聞いて見ましょう。
私の場合は、納車の時に支払う事が多いです。2週間~1ヶ月位なら待ってもらえる筈です。

車庫証明の書類の手続きや、印鑑証明の入手などが済んでいるのでしたら、あとは楽しみにその時を待ちましょう。

私も、初めて新車を購入した方が新人さんで、彼の契約一号車でした。当時、彼は初めての契約に凄く喜んでいました。そんな彼も既にディーラーの店長になっています。彼からは会社の営業車も含めて、10台以上購入しました。

車って、買って終わりではないので、買ってからがディーラーとのつき合い始めです。
新人さんだと、少々頼りないですが、その分いろいろと良くしてくれる筈ですよ。
良いおつき合いをしてください。

Qマッドガードは必要でしょうか?

何度もこのカテでお世話になっております。

シエンタとモビリオを迷ってるのですが、どちらもマッドガード(どろよけ)が必要かきかれました。車に詳しくないので、いるものかどうかわかりません。教えてくださいませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

僕が昔、ディーラーに勤めていた時、客との交渉時「フロアマット」「マッドガード」「(サイド)バイザー」などのアクセサリーが必要かどうかを聞くのは、当たり前のことでした。
価格交渉の時、ギリギリのラインで事が進んで「もう一声!」と言われた時に「じゃあ、マッドガードをサービスしますから、この条件でハンコ押してください…」とお願いするための「ネタ」なのです。
シエンタかモビリオを「マッドガード付き」で交渉されて、どちらか決められてクロージング(契約)の寸前に「マッドガードをサービスしてくれれば、今ハンコ押すんだけど…」と、もったいぶっておっしゃってみて下さい。ほとんどの場合(一瞬躊躇はするものの)「わかりました!」と言うでしょう。逆に営業マンが「それはちょっと…」と言ったら、席を蹴って、もう一つの候補の方で同じことをやってみましょう。

なお、マッドガードは、ボディーへの小石やアスファルトのタールの跳ね上げが防げますので、納車時に装着しておかれた方が良いと思います。後付けにするのは結構面倒なものですし、定価と工賃を全て取られますので損です。

Q軽自動車に高価なナビは必要??軽で遠出しますか??

軽自動車に高価なナビは必要??軽で遠出しますか??

いらぬお世話なのは承知したうえでお聞きします。
よく軽自動車なのに高額(20万円以上)なナビを装着している車を見かけます。
ついつい、「その軽で遠出するの??」って意地悪く考えてしまいます。
私個人は、ミラバン3ドアに、ミニゴリラを装着している程度です。
県外の実家への帰省や、ぶらり一人旅もしますので重宝します。

もちろん、最近のナビ(インダッシュタイプのモニター一体型)はオーディオも一緒なので、そちらを重視しているのかもしれないですが、私個人的には「そんなに遠くに行くわけでもなさそうなのにもったいない…」と思ってしまいます。

ここで質問ですが、軽自動車にそれほど高価なナビは必要でしょうか?
軽に高価なナビを装着している方々は、その車で遠出されるんでしょうか?
そもそも、そのナビ(オーディを一体)を十分に使いこなしているのでしょうか?

ちょっと私個人の思いが前面に出ている感もありますが、素朴な疑問なので回答を頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

そうそう、この間エッセに純正カーナビを付けている人を見ました。
経済性と利便性を両立させてる賢い人だなと思いました。
エッセの価格からすると純正カーナビを付けても、タントやムーヴより安いですしね。

Q黒の車の手入れがこんなに大変だとは・・・・

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚悟は出来ていたのですが、10円玉ほどの白い染みが10箇所以上できてしまいました。
販売店で見てもらったら、気温の高い日に野鳥のウンチが塗装に付いて、それが塗装のクリアを侵食したとか。黒の塗装は気温が高い日に軟らかくなるので、こういうことになるとかで。磨いてももう取れないそうで・・・・。全塗装しかないとかで・・・。しかも外的要因なので保証にもならず。
せめてこれ以上の染みが付かないようにと、すがる気持ちでコーティング屋さんを2軒訪ねるも、どちらも鳥の糞のダメージまでは防げないと。さらに黒はムラの心配があるので、基本的によほどの理由が無い限り、施工をお断りしていますとまで・・・・。
トヨタで直らないといわれた染みも、板金屋さんに持っていったらほとんど見えないレベルまで修理して頂けたのですが、3箇所ほどはクリアより下まで侵食しているとかで修理不可でした。

黒は大変だと実感しましたが、でも街中でピッカピカの黒い車がたくさん走っている事実もあります。
いつもピッカピカの黒の車に乗られている方、いったいどのようなメンテナンスをされているのでしょうか?秘訣を教えて頂けませんか(T-T)

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚...続きを読む

Aベストアンサー

5年前に購入したヴィッツの黒に乗ってます。人からは「いつもピカピカだね」とよく言われますが、自分の目から見ると経年劣化は避けられていません。

自宅はシャッター付ガレージですが、会社の駐車場は青空です。当方新潟ですので天候は良くない環境です。雨の後にカンカン照りとか(これが一番ショック)、田舎なのでこれからの季節は虫とかいっぱい付着したり。

で、私もワックスからコーティング剤までいろいろ試しました。現在はワックスを使用しています。理由はやはり輝きです。あと、黒いボディーで避けられない磨き傷も、ワックスを塗るとかなり目立たなくなります。使用しているのはソフト99の「オーセンティックエクセレント」です。もっといいワックスがあるかもしれません、お値段を気にしなければ。洗車は毎週末しています(ワックスも)。自分でもピッカピカと思うのは洗車した日の夜までで、1日経てば薄っすらとホコリに覆われている状態です。
他人から見るのと自分が見るのでは、見方や感じ方がかなり違うと言うことも付け加えさせてください。

Q車契約後、納車前にキャンセルは?

新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む

Qディーラーと交渉後、契約!その時ハンコいる?

クルマ購入初心者なんですが、
ディーラーとの交渉後、よし決定・契約します!となった時、
ハンコ(実印?認?)をその場で持っていないといけないんでしょうか?
サインでいいんでしょうか?

それと一括現金で支払う場合、いつ・どのように支払うんでしょうか?
確か振込みとかだと限度額があったような気がするんですが・・。

Aベストアンサー

契約書(正確には注文書)にハンコ押したことがありませんね。
私も必要だと思っていましたが、今まで購入したところではサインだけでいけました。

その後の登録にはもちろん実印が必要ですし、ローン申込書には銀行印が必要ですけれど。

ディーラーも当然契約が欲しいので、「ハンコがないからまだ契約にはなりません」とは言わないでしょう。持って行くに越したことはないですが、求められてなければ「また今度」で済むと思いますよ。

Q軽自動車のバックモニター

近々、軽自動車(パレットまたはタント)を購入予定です。
オプションで12セグHDDナビとナビ連動式のETCをつける予定ですが、
最近CMでやっているようなバックモニターってどうなんでしょうか?
(上野樹里さんのライフのCMみたいなモニター)
あったら便利だな、とは思うのですが、つけてから大して使わないと
もったいないので、ぜひご意見を聞かせて下さい。

【つけた方が良いかもと思う点】
・コンタクトで矯正はしているが、目が悪い(近視&乱視)
・今乗っている車(1300ccコンパクトカー)より高さがあるので
 後ろが見にくそう

【なくても良いかもと思う点】
・慣れればなくても平気でしょ、と思う
・スッテップワゴンとかほど車体が長くない

Aベストアンサー

軽ワンボックスに乗っています。
タントやパレットですと全高が約1750mmで
ワンボックスタイプはプラス10~15センチほどの高さになります。
まぁ似たようなもんかと思いますので

駐車スペースの関係もありますが、車体直後というかバンパーが
見えるというのはすごく楽です。

後方1メートル以上の視界は普通のミラーや直視で何とかなりますけど
ぎりぎりまで寄せようと思うと『カン』では危険度が高いですね

車止めに当てて止めればokならともかくそれ以外では意外とありがたいです。
特に小さい子供が周りをうろついていたりするとかなり切実です。
(進行方向とは関係なく死角に入り込まれると怖いです)

とか何とか言いながら自分が使っているのはカメラではなくアンダーミラーなんですが(苦笑)
今までワンボックスタイプ(軽だけじゃないけど)を4台乗り継いできましたが全部つけました。
(中古で買ったのにもドリルで穴をあけて付けました)

もし自分がタントやパレットを購入するとしたら・・・・やっぱり
ミラーかカメラつけます。

Q新車にナンバーフレーム付けますか?

前車の時には、ナンバーフレームを付けていました。
しかし、劣化してきたり、洗車のときに面倒でした。

今回の新車には、ナンバーフレームは止めました。
お金を出す価値が無いと思ったからです。

みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

付けたことはないです。

ぶっさいくだと思っていますので。
ただ、リアナンバー付近を拭いていたときに切ったことがあったので、その時にはあっても良いかも。とは思いました。
簡単には取り付け出来ませんし。結局うやむやに。

金額ほどの価値は無いと思いますので、今後も付けません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング