アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の朝方から、猛烈な吐き気と下痢に襲われて会社を欠勤しました。病院にいくと、ウイルス性の胃腸炎だとのことで、2~3日自宅できちんと休むように言われました。
症状が落ち着いたら出勤しようと思っていましたが、一日経っても吐き気は収まらず、熱も下がらなかったので後ろめたさを感じながらも今日も欠勤してしまいました。
明日はさすがに出勤しないとまずいとは思っているのですが、食事をとると吐き気と下痢で、さらにウイルス性胃腸炎は感染もすると言われたのでどうしたものかと思っています。上司は、胃腸炎は治るのが遅いし辛いのも分かっているから、焦らず完治するまではゆっくり休んでくださいと言ってくれましたが、さすがに3日も休むのはまずいですよね?

質問者からの補足コメント

  • ノロウイルスだとすると、病状が落ち着いても感染してしまうのでしょうか?

      補足日時:2017/12/21 22:35

A 回答 (3件)

上司があなたの体調に配慮してくださってるのですから休むべきです (暗に 完全に治るまで来るなと言ってるとも思えます)


無理に行って会社の人に感染しても困るでしょう??完治するまで休むべきです

もし 土日が休みなら月曜から出勤すればいいし 『休み中ご迷惑おかけしました、また今日から頑張ります』 と欠勤のお詫びにちょっとしたお菓子か缶ジュースでも職場の人に配って頑張ればいい。

症状が落ち着けば感染力は弱いでしょうが ウイルスに名前が書いてあるわけでは無いので、職場で発生してもあなたが原因とは限りません
ただ 完治しないうちに出勤して誰かが感染したら 『あの人治らないうちに来たから…』と悪く言われます。
    • good
    • 1

胃腸炎って病休取れるんじゃなかったっけ?


要チェック。
    • good
    • 1

この季節のウィルス性胃腸炎なら、ノロウィルスの可能性が高いですね。


もしもノロウィルスなら、すぐにうつりますよ。私が働いていた職場では、一人が発症したら60人以上の人に感染して、1000万円以上の損失を出しました。
それくらい、感染率の高いウィルスです。
他人にうつすくらいならば、休んだ方が良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!