14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

エアコンの受光部の取り換えに使える半田吸い取り線は何㎜くらいですか。こての温度は何度くらいがいいですか。モジュールのほかに受光部の取り換えに必要なものはありますか。

A 回答 (2件)

太さ:吸い取った時に周りの回路にくっつかない程度。

おそらく2mm以下でしょうか?
温度:目的の場所のハンダが溶ける最低限の温度

そもそも普通のコテを使っていて温度が何度かなんて気にしたことなく作業しています。
高すぎだなと思えばスポンジに当てて下げるし、低すぎればより大きなワット数のコテ使うしかないし。
温度設定のできる物は持ってませんので....
温度が高すぎたり長時間当てすぎるとランドを剥がしたり電子パーツを壊したりしますのでご注意ください。
吸い取り線の扱いはちょっとコツが必要ですよ。

もし予算があるのなら「はんだシュッ太郎」をお勧めします。
こいつはほんとに使える道具で、用もないのに基盤から部品を剥がしたくなるほどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。半田じゅっ太郎探してみます。

お礼日時:2017/12/22 16:06

半田吸収線は、3~5mm位の幅ですよ。


コテ先の温度は、半田が溶ける温度+50度くらいでOK。
ただ、プリントパターンの幅によって温度が吸い取られたりしますし、温度が高くてもコテ先が細いと、全く歯が立たないケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリントパターンというのも初めて聞きました。半田つかないようにするシートですかねー。こて先の幅も重要ということですね。40Wの小手にしようかな。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/22 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!