アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病についてですが、糖尿病は高血圧なイメージがあるのですが、糖尿病でも低血圧ってありえるんですか??

A 回答 (4件)

薬物治療をしていてその結果、低血糖になるということです。

    • good
    • 1

大学生です


学校で習った知識だけで回答します笑
糖尿病は生活習慣病の延長でかかる病気です。なので、一般的に生活習慣病=高血圧というイメージが付くのだと思います。
しかし、糖尿病には、1型糖尿病と2型糖尿病があります。1型糖尿病は生まれつきインスリンに障害があり、体の細胞内に糖を取り込めない状態です。これは血圧の高さは関係ありません。2型糖尿病は、生活習慣が大きく関わり、肥満の人に多く見られます。肥満になると、脂肪細胞からインスリンの効きが悪くなる物質が分泌され、これが糖尿病に関わっています。
イメージはこんな感じだと思います!
    • good
    • 2

血圧正常でも


糖尿病の方いますよ
    • good
    • 0

絶対、高血圧の人とは、一括りには言えません。


それと太っていなくても、糖尿病になる人も居ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!