人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私は生活保護受給者です。
車運転してダメなのに運転して交通事故にあいました。わたしが100:0で被害者です。その事はちゃんと担当に報告しました。
もし私の方から生活保護辞めたいと言ったらどうなるでしょうか?
事故の慰謝料をいくら位返還になるのですか?
事故は先週の話で示談はまだ先のことになると思います。
どなたか詳しくわかる方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 平成30年1月1日で辞退手続きしてきました。
    これからは頑張って働いて行きたいと思います。
    コメントありがとうございました。

      補足日時:2017/12/29 11:36

A 回答 (7件)

>保険金は生活保護収入となるので、返さないといけないと聞きました。


>お見舞金まで全部取られてしまうのですか?
 質問者さんの収入は「生活保護費●●.●万円」が全てですから、
 それ以上の金額を手にすることはありません。
 従って、賠償や見舞金は全て役所に渡すようになります。

>もし私の方から生活保護辞めたいと言ったらどうなるでしょうか?
 受給停止になると思います。
    • good
    • 2

病めるのは自由です。


しかし、来月からの保護費は出ませんし、当然病院も当面は自費で支払ってください。

また一端それで抜けた場合、次の認定は非常に難しいです。
たまたま相手の過失が100%だから良いとは言っても、脱法して車を使っていたことはそういう奴と役所にバレてますからね。

すぐに保険金が貰えるほど世の中甘くありませんし、それで半年~1年は自己資金で生活しなくてはなりません。

頑張ってください。
    • good
    • 3

賠償金ですが全て保護費から引かれます。


生活保護はある程度の安定した期間収入がないと、自ら生活保護を打ち切る事はできません。
見舞金ですが。報告すると引かれますが。黙ってればわかりません。
結局病院代も無料なので、貴方にお金が入る事はないです。
    • good
    • 0

まず交通事故と生活保護


別の話なんですよね

相手方からは、
ちゃんと賠償されます

生活保護受給者なら、
全額役所に渡す事になる

役所の判断でしょうが、
生活保護廃止処分も有る

通院日数に応じて、
賠償されますが
あなたの手元には
お金は入りませんよね
    • good
    • 3

その話……めちゃめちゃヤバイ話ですね。


ヘタしたら慰謝料の他、
今までの生活保護費返せと役場に言われかねません。
詐欺行為に当たるかと思いますよ
    • good
    • 1

すみません、質問読み間違えていました。


わたしが100:0と書くと、あなたの過失が100と取れますよ。
0:100の事故の被害者ですね。

過失0の被害者なので慰謝料等支払われますが、生活保護を受けていると返還しなければなりません。
事故日~示談終了までの間に支払われた慰謝料と、この期間に支払われた保護費のどちから少ない方を返還です。
例えば慰謝料50万円で、保護費45万円支給されていたら、少ない方の45万円を返還しなければなりません。
詳しくは担当のケースワーカーさんに聞いた方が良いですね。

生活保護をやめたいと言った場合はどうなるかちょっと分かりません。

かなり酷いお怪我なのでしょうか。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0:100被害者でした。

分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/22 15:02

生活保護受給者が運転もしてはいけない事は初めて聞きました。


車の所有は駄目なだけかと思っていました。

本題ですが、誰の車を運転していたのですか?
人の車を借りて運転?
その車に任意の自動車保険が付いていて、更に他人が運転しても大丈夫な設定になっているなら保険が使えます。

事故の慰謝料返還?
返還とは返してもらうことですよ。
あなたが何か慰謝料返してもらうのではなくて、あなたが相手の怪我の治療費や壊した物の損害分や慰謝料を払わないとならない立場です。

まずは車は誰の物か分からないと答えようがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直ぐのコメントありがとうございます。

親の車を借りて運転しました。

保護には全部本当の話はしました。

保険金は生活保護収入となるので、返さないといけないと聞きました。
お見舞金まで全部取られてしまうのですか?

お礼日時:2017/12/22 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護での家族名義の車運転は

愛知県内の都市部に住む50歳後半の男性です
父親名義(父は別の所に住む)の住宅に単身者としてすんでいます
また父親名義の車を運転して高齢の父親を病院に
連れて行っていますが・・・
僕は頚椎症などで手や脚が痺れ仕事が出来ず収入が無く
生活保護を申請したいと考えて福祉事務所に
相談したら、保護を認めてもらえる方向ですが父親名義の
車でも運転出来ず触る事も、申請書を書いた時点から禁止だと言われました。
その後の家庭訪問なとで正式保護許可らしいのです
家賃や教育費がいらないから約7万円と医療費の部分を認めて
もらえそうですが、父親名義の車に関わることも
禁止とかでガテン納得出来ません
皆様の知恵を拝借したいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に言えば、事故を起こした時に今の貴方では責任を取れないから駄目なのです。

もし、人を轢いて死亡させたら誰が損害賠償などのお金を払うのでしょう?
親兄弟もその様なお金を支払う事が出来ない為に生活保護になっているはずなので、
親兄弟を頼ることも出来ないはずです。
仮に保険が効いたとしても保険では全額を補う事は出来ません。

生活保護は最低生活費を保証する制度なので、借金や損害賠償までは面倒を見ません。

そんな状態で車の運転を許可し、もし大きな事故を起こしてしまったらどうしますか?

貴方の利便性だけを考えるのではなく、
事故を起こした際の「責任」についてもしっかり考えてみましょう。

まして、質問者さんは
>頚椎症などで手や脚が痺れ仕事が出来ず
という状態なのですから、車の運転も当然危険だと言えるはずです。

他にも理由はありますが、車を運転するという事はどういう責任が求められるか、を考えれば、
今の貴方では手の出せない行為だという事が理解出来るはずです。

不便だという事は百も承知ですが、仕方がない事なので辛抱するしかありません。

車の運転や利便性を求めるのであれば、生活保護から脱出し、
最低限、自分で生計を立てられるようになってから・・・という事です。

簡単に言えば、事故を起こした時に今の貴方では責任を取れないから駄目なのです。

もし、人を轢いて死亡させたら誰が損害賠償などのお金を払うのでしょう?
親兄弟もその様なお金を支払う事が出来ない為に生活保護になっているはずなので、
親兄弟を頼ることも出来ないはずです。
仮に保険が効いたとしても保険では全額を補う事は出来ません。

生活保護は最低生活費を保証する制度なので、借金や損害賠償までは面倒を見ません。

そんな状態で車の運転を許可し、もし大きな事故を起こしてしまったらどうしますか...続きを読む

Q生活保護で車が持てますか?

  先日、生活保護でも車を持ってよいとの判決が出たそうですが・・・
 現実に車のガソリン代、税金、車検代、自賠責、任意保険これらの費用を少ない生活保護で出すことが可能でしょうか?古い車なら修理費も出ることになります。
 よく生活保護の人は三食満足に食べられないとか言っておりますが、車の費用が出せるのでしょうか。また任意保険にも入っていなかったら事故のときの賠償金はいったいどこから出るのでしょうか?

Aベストアンサー

No.7の回答者です。
丁寧なお返事をいただきましたので、いくつか補足申し上げたいと思います。

>病院に行くためだったらタクシーの費用も生保で出るのだから必要ないと思います。 
>クルマを売った方が良いと常識的に思うのですがどうでしょうか?

…良くご存知ですね。仰るとおり、通院のため必要な交通費は、日常の生活費とは別途計算の上支給されるものであり、公共交通機関の使用が困難と認められる傷病の方にはタクシー代も認められています。
 しかし…制度上認められているとはいえ、実際の支出額はバカにならないと思います。仮に自宅~病院間の通院往復に3千円かかるとして、それが週2回となれば、月に3万円近く余計な支出を迫られることになります。
 かたや、自家用車で通院できるのであれば、先の回答の通りガソリン代や維持費はその当人が日々の生活費を削って負担するので、役所の支出、ひいては税金の負担としては軽くなる計算になります。

 もちろん、万が一の事故の発生を考慮すると、任意保険に入ることが困難な生活保護者が加害者では、被害者への金銭的賠償もままなりませんし、日々の買い物やレジャー目的などに車でホイホイ出かけられたのでは、傍で見ている納税者諸氏の理解は得られないでしょう。
 ですので、いたずらに車の所有を奨励するわけには行かないでしょうが、ある一定の条件の下、生活保護者に自家用車の利用を認めることは、国や役所の財政上もメリットがあるということになります。
 まぁ、あくまでも副次的な効果に過ぎませんが。

 なお、これ以降は蛇足になりますが、他の回答者の方へのお礼の中で…

>なぜ生活保護がクルマがないと生活できないような田舎に住む必要があるのでしょうか?

…との、素朴な疑問が呈されていましたので、余計なお世話かもしれませんが補足を。

 質問者様は『公共交通機関の発達した都会に住めば、無駄な維持費のかかる車など必要ない生活ができて、役所の無駄な軽費支出も抑えられるのに』とお考えかも知れませんが、交通費はともかく、賃貸住宅の家賃などはむしろ交通不便な地方の方が大都市に比べ破格に安いのは論を待たないところです。

 また、生活保護費の原資となる予算は、3/4は国が負担しますが、残り1/4は地方自治体が負担しています。
 質問者様がお考えになるように『不必要な自家用車を取り上げるため、生活保護者を強制的に都会に住まわせる』と言うような施策を本当に実行した場合、『田舎の生活保護者の面倒を、彼らに何の縁もゆかりもない都会の住民の納めた税金で賄う』ことになります。
 田舎の自治体にとっては、厄介者を排除できて財政負担が軽くなり、願ったり叶ったりでしょうが、都会の自治体にとっては無駄なお荷物を背負わされるだけで、何のメリットもありません。

 大きな声では言えませんが、実は小生も内心、生活保護者などは東南アジアなど物価の安い海外に強制移住とかさせられないものかと、本気で考えたりしてます。
 衣食住のレベルをほとんど落とさず、生活費を日本国内の半分、いやそれ以下に削ることのできる国はいくらでもあります。
 そういった国々にとっても、生活保護移民を受け入れる代わりに彼ら移民が生活費として現地に落とす金(当然ですが我が国持ちです)で地域経済が潤うことになるのですから、やりようによっては悪い話ではないはずです。

 でも…現実にはムリなんですよね、強制移住なんて。
 日本国憲法 第22条で居住と移転の自由が認められていますので。

No.7の回答者です。
丁寧なお返事をいただきましたので、いくつか補足申し上げたいと思います。

>病院に行くためだったらタクシーの費用も生保で出るのだから必要ないと思います。 
>クルマを売った方が良いと常識的に思うのですがどうでしょうか?

…良くご存知ですね。仰るとおり、通院のため必要な交通費は、日常の生活費とは別途計算の上支給されるものであり、公共交通機関の使用が困難と認められる傷病の方にはタクシー代も認められています。
 しかし…制度上認められているとはいえ、実際の支出額はバ...続きを読む

Q交通事故加害者が生活保護者の場合

通勤中に追突事故に遭いました。
相手は、無免許・他人名義(本人曰く失踪中)車・任意保険未加入・生活保護受給者・66歳・無職です。
100%相手の過失であると、警察からは言われました。
そのため、私の任意保険では交渉余地がないとのことで対応できず、車は修理できないままです。
代車も自腹になるおそれがあり、借りないほうが良いと言われました。
本日、相手に電話で修理代をお願いしましたが、「自分は生活保護者のためお金がない」の一点張りです。
市の交通事故相談で相談もしましたが、「訴訟をしても返済は相手の意思次第で納入されないこともあり、たとえ差し押さえをしても、差し押さえる物自体が無いのではないか」とのことで、打つ手無しの状況です。ディーラーによると所見で修理費は30~50万円ということですが、今の私には用意できない額です。
このような場合、どのような解決方法が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

>ありがとうございます。
参考ページも大変,わかりやすかったです。
まずは,弁償計画を作成し,それが履行されない事実を作らなければならないのでしょうか?
個人間で示談書を取り交わせば,履行されない事実として認定されますでしょうか?
そののち,口座差し押さえをするという事となり,少額訴訟をすればよいのでしょうか?
質問ばかりで,申し訳ございません


おおざっぱに言いますと、損害賠償請求訴訟と、債務不履行による損害賠償請求訴訟の2つのアプローチができます。

訴訟に臨むにどっちが簡単か?と言われれば、債務不履行による損害賠償請求訴訟でしょうね。

709条による損害賠償請求ですと、いちいち原告が立証しなければなりませんから。

可能であれば、その66歳のじいさんと「示談書」を作り、じいさんが幾ら幾らの金員を毎月支払うことに同意します、という示談書にサインとハンコをもらうのが最良でしょうね。

もし、その示談書に反する行為をそのじいさんがした場合、債務不履行による損害賠償請求訴訟を起こせば、過失割合等々の立証作業せずとも簡単に判決取れますから。

709条を基にした損害賠償請求訴訟をする場合、
・事故証明(証拠として裁判所に提出するため)
・修理屋さんに支払った金額の領収書
・過失割合の証明作業
等々、素人が行うとした場合、面倒くさい作業をしなければなりません。
また、相手が、少額訴訟に対して「争います」「移行申し立てします」とした申し立てをした場合、通常訴訟に移行するから、素人が立証作業やら準備書面の作成やらとなると、恐らくできないのではないでしょうか。

一番簡単な作業としては、「月 幾ら幾ら分割で支払います」との示談書をもらっておけばその後の作業(訴訟)も簡単です。

「あなた、生活保護をもらっているよね。生活保護受給者が車を運転していちゃいけないよね。まあ、この示談書にサインしてくれさえすれば黙っていてあげるけど。でも、月、幾ら幾らの支払いはちゃんとしてね。」と話しておけば、示談書にサインしてくれるのではないでしょうか。


生活保護受給者は、そこいらのフリーターよりも、毎月の収入が安定しているからある意味「貧乏な公務員」とみてもいいかも。

訴訟して差押え、っという手もありますが、貧乏人から一気に満額の回収は無理でしょう。

貧乏人から、毎月幾ら幾ら支払います、という示談書を作成、署名、ハンコを貰っておけば、後で債務不履行された場合、相手の口座を差し押さえればよいと思います。

>そののち,口座差し押さえをするという事となり,少額訴訟をすればよいのでしょうか?

という質問をしてくるぐらいですから、恐らく質問者さんは、少額訴訟のしかた、差押えの仕方、裁判での書面の作り方等々を全く知らないと推認できます。

まずは、そのじいさんと話し合い、示談書を行政書士に頼んで作成してもらうのが近道かと思います(行政書士レベルだと安いですよ)。

「金がない」とじいさんが言い張っても、「まあ、金は後々でもいいです。出来たときのお支払いで結構ですよ。とりあえずは毎月幾ら幾らののお支払で、との書面を作らせて頂きますが・・・・。まあ、この書面は単に形式的なものです。」と言いくるめて、「示談書」を作成させることです。

一度、示談書の書面を作成させてしまえば、原告が立証しなくても、訴訟にすれば簡単に勝訴出来ます。移行申し立てをされる心配すらありません。この形式を取れば、簡裁で少額訴訟で99%の確率で勝訴できることは間違いなしです。

少額訴訟で判決を取ったのち、口座差押えをしてください。狙い時は受給日です。
また、翌月生保費が振り込まれるでしょうから、その受給日を狙い、口座を差し押さえるといいです。

訴訟する必要性が生じた場合、詳しくは司法書士に聞くなり、書面の作成を司法書士に依頼するなりすると良いです。

恐らく、訴状作成の仕方、強制執行の手続きは、全くの素人では出来ないと思いますので。

ご参考まで

>ありがとうございます。
参考ページも大変,わかりやすかったです。
まずは,弁償計画を作成し,それが履行されない事実を作らなければならないのでしょうか?
個人間で示談書を取り交わせば,履行されない事実として認定されますでしょうか?
そののち,口座差し押さえをするという事となり,少額訴訟をすればよいのでしょうか?
質問ばかりで,申し訳ございません


おおざっぱに言いますと、損害賠償請求訴訟と、債務不履行による損害賠償請求訴訟の2つのアプローチができます。

訴訟に臨むにどっ...続きを読む

Q生活保護受給者が合法的に車を所有する方法はありますか? 就職して通勤に車が必要な場合、所有は認められ

生活保護受給者が合法的に車を所有する方法はありますか?
就職して通勤に車が必要な場合、所有は認められますか?

Aベストアンサー

生活保護受給者でも車両の保有及び条件を満たせば使用はできます。
就労に必要な自伝車及び原付自伝車125cc以下の原付は保有並びに使用が可能です。
生活保護実施要領第3資産の活用において、次官通知3-5「社会通念上処分させることを適当としないもの」
(通勤用自動車保有)
問(第3-9)次のいずれかに該当する場合であって、自動車による以外に通勤する方法が全くないか、または通勤することがきわめて困難であり、かつ、その保有が社会的に適当と認められるときは、次官通知第3の5に言う「社会通念上処分させることを適当としないもの」として通勤用自動車の保有を認めてよいか。
①障碍者が自動車により通勤する場合
②公共交通機関の利用が著しく困難な地域に居住するものが自動車により通勤する場合
③公共交通機関の利用が著しく困難な地域に勤務先に自動車により通勤する場合
④深夜勤務等の業務に従事している者が自動車により通勤する場合
答 お見込みのとおりである。
尚、②③及び④については次のいずれ以下に該当する場合に限るものとする。
(1)世帯状況から見て、自動車による通勤がやむを得ない者であり、かつ、当該勤務が当該世帯の実に約経っていると認められること。
(2)当該地域の自動車の普及率を検案して、自動車を保有しない低所得世帯との均衡を失しないものであること。
(3)自動車の処分価値が小さく、通勤に必要な範囲の自動車と認められるものであること。
(4)当該勤務に伴う収入が自動車の維持費を大きく上回ること。
答の条件を満たせば可能となります。詳細は担当cwに訊ねることです。
購入費及び必要経費等は収入から経費と差引きます。ので、担当cwに訊くことです。

生活保護受給者でも車両の保有及び条件を満たせば使用はできます。
就労に必要な自伝車及び原付自伝車125cc以下の原付は保有並びに使用が可能です。
生活保護実施要領第3資産の活用において、次官通知3-5「社会通念上処分させることを適当としないもの」
(通勤用自動車保有)
問(第3-9)次のいずれかに該当する場合であって、自動車による以外に通勤する方法が全くないか、または通勤することがきわめて困難であり、かつ、その保有が社会的に適当と認められるときは、次官通知第3の5に言う「社会通念...続きを読む

Q友達が生活保護で車を買いました。 納車されますか?

友達が生活保護で車を買いました。
納車されますか?

Aベストアンサー

車は買えて納車されたとして、
車があっては生活保護は打ち切られるかもしれませんよ。
そもそも、生活保護は車所持者は貰えないと聞きましたよ。
また生活保護は車を買う為に支給するものではありません。

Q生活保護受給者の交通事故(被害者)の慰謝料

初めまして。現在、生活保護受給中で月に7万円程度受給しています。
この度、交通事故に遭いました(被害者)。
未だ慰謝料がどれくらいになるかは判りません。
仮に・・・
控除後の慰謝料>保護費
の場合、収入認定とされるようですが、返還の義務はあるのでしょうか?
又、控除後の慰謝料<保護費の場合、同じく返還の義務はあるのでしょうか?
お忙しい所恐縮ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>その際返還(返金)するのは控除後の慰謝料でしょうか?
>それとも生活保護費の事でしょうか?
通院交通費・自転車補償は記載内容が異なりますから、控除ということには関係ありません。
ですから、慰謝料だけでの問題となります。
6か月以下としても、全額返済は仕方がありませんが、相談者の場合は再申請ということはしないで全額返還で継続になるかと思います。

支払された全額から、自転車の補償と通院交通費を差し引けば残りは慰謝料です。


事故の場合は、実質損害賠償と慰謝料とに分かれます。
自転車・通院交通費は実質損害になりますから、これは賠償ですので収入枠ではありません。

Q生活保護しながら働いたのがばれました。

中学生です。
私の母は生活保護を受けていました。
本当に病気で働けなくて受けていたのですが、最近動けるようになり、夜の仕事で働くようになりました。
母も駄目とわかってやっていました。
私は3人兄弟で、3人とも辞めたほうがいいと言ったのですが、「お金を貯めて生活保護やめよう?そして、安いけど少し広い所に引っ越して1人1部屋あたるようにしようね」と言っていたので、駄目とわかりながらもうれしくて応援していました。
しかし、役所にバレてしまいました。

この場合、母はどうなるのですか?
私は、中学生です。中学校の方に全て連絡が行くのですか?

母は、「ばれると思っていたけど、5年も働いていなかったからやっぱり働く練習もしたかったの。それとみんなに部屋あげたかったし、広い所引っ越したいって言ってたし、駄目とわかってても辞めなかったんだ。みんなお母さんのせいでごめんね。保護打ち切られると思うし、お母さんが犯罪者になってごめんね。」と言っていました。
私達も、4人家族で、2LDKに住んでいたので母にわがままいっていました。
兄弟は、兄が高3で姉が高1で、私が中3です。
さすがに狭いと感じて我儘言って、招いた結果がこうなりました。
私達にも責任があります。
今どうしたらいいかわかりません。

母になんて声かけたらいいですか?
私は、高校行けなくなりますか?
生活保護全額返さないと駄目ですか?

因みに働いていた期間は3ヶ月です。名前を変えて(?)やっていたらしいのですがなんでばれたんでしょう?稼いだ額は60万?くらいです。

質問ばかりでごめんなさい。
答えて下さったら嬉しいです。
どうかお願いします。

中学生です。
私の母は生活保護を受けていました。
本当に病気で働けなくて受けていたのですが、最近動けるようになり、夜の仕事で働くようになりました。
母も駄目とわかってやっていました。
私は3人兄弟で、3人とも辞めたほうがいいと言ったのですが、「お金を貯めて生活保護やめよう?そして、安いけど少し広い所に引っ越して1人1部屋あたるようにしようね」と言っていたので、駄目とわかりながらもうれしくて応援していました。
しかし、役所にバレてしまいました。

この場合、母はどうなるのですか?
私は...続きを読む

Aベストアンサー

いや、別に正直に話したところで、それほど大問題にはなりません。
まあ、「隠そうとした」ってのはアレですが、そこは十分反省されているでしょうし、
気持ちも分かります。
指摘される前に、「リハビリとして働き始めようと思いますが、どうなるか分からないので、しばらく猶予期間が欲しい」とでも報告すれば良かったのに、という話です。

ともあれ、1人で子供3人を養う立派なお母様です。
確かにちょっとずるい考えをしてしまったかもしれません。
でも、不安になる気持ちはよく分かります。5年もブランクがあったのですから。
子供3人抱えてそのプレッシャーにされされたら、誰だって弱くなります。

もらってしまった保護費の返却はあり得ますが、それほどきつい内容にはならないはずです。
毎月返せる分だけ返せば良い。あなた達も手伝える分は手伝えば良い。
それだけです。

きっと、本人が一番堪えていると思いますので、
あなた達子供3人だけは、誰が何を言おうが、
常にお母様の味方で居てあげてください。
お母様が必死で生きている背中を見ているはずです。
あなた達も恥じ入る必要はありません。

あなた達が支えてあげれば、お母様は必ず力強く立ち上がります。
それが一番の力の源ですから。

健闘を祈ります。

いや、別に正直に話したところで、それほど大問題にはなりません。
まあ、「隠そうとした」ってのはアレですが、そこは十分反省されているでしょうし、
気持ちも分かります。
指摘される前に、「リハビリとして働き始めようと思いますが、どうなるか分からないので、しばらく猶予期間が欲しい」とでも報告すれば良かったのに、という話です。

ともあれ、1人で子供3人を養う立派なお母様です。
確かにちょっとずるい考えをしてしまったかもしれません。
でも、不安になる気持ちはよく分かります。5年もブランク...続きを読む

Q生活保護と乗り物について

生活保護受給者が
知り合いのバイクや車を借りて
乗ることは違法なのでしょうか?

受給者自身が乗り物を所有することは禁止されていますが
他人の乗り物を借りて利用することは禁止されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

>受給者自身が乗り物を所有することは禁止されていますが

禁止されてはいません。条件付きで認められています。条件についてはネットで「生活保護」を検索すればヒットします。

>他人の乗り物を借りて利用することは禁止されていないのでしょうか?

質問の意味を「レンタカーを借りたり、知人から有償、無償で車を借りたり、交通費を払ってバスや電車に乗る」と解釈します。

そのことが禁止されたら、生活保護受給者は徒歩のみで移動しなければならないことになります。そんな非現実的なことはありえません。

Qどうすれば生活保護を辞めることができますか?

事情があって生活保護を受けています。

生活保護事態、辞めたいと申告すれば
その場で書類を提示されサインをすれば
すぐ打ち切りになるでしょうか?

生活保護を辞めたいと申告しても
収入の確保が出来るということを
証明できなければ辞めることはできないでしょうか?

Aベストアンサー

>収入の確保が出来るということを証明できなければ辞めることはできないでしょうか?

働き始めて収入増を理由で辞退したいという事ならそうです。
国が福祉事務所に対して、そういう通知を出しています。
これは東広島市福祉事務所の裁判でも敗訴が原因です。
裁判判決がそれを求めたのです。

また、生活保護を辞退して、年金担保融資を受けたり、保険証を作成し消費者金融で借金をしまくり、それを短期間に消費して、再度、生活保護申請を繰り返す輩がいることも、その理由です。

辞退届を出さずとも、確実に保護廃止になる方法はあります。
現在の住居を引き払い、現在も福祉事務所の管轄外に居を構えれば、確実に現在の生活保護は廃止されます。

Q生活保護を貰っていても、軽自動車は購入できるので

生活保護を貰っていても、軽自動車は購入できるのでしょうか?

Aベストアンサー

無理です。(;^_^A アセアセ・・・

生活保護の受給の条件は確か、預貯金が50万円以下という事がありますし、
中古住宅以外は売り払って、生活費に充てなければならないと厳しいものです。
金ものものは全て売り払って、最低限生活に必要な物しか持てない事になってます。

預貯金もしっかり調べられて、もし、受給しているお金を貯めていたら、その分の支給額を
減らされたりします。そのため、旅行に行く等は出来ません。

仕事の為に軽自動車が必要だと認められた場合、例外として認めてもらえる場合があります。
役所の人と相談してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング