アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は高校3年生の17歳です。

3か月前くらいからダイエットを始め、約2ヶ月で5kgほど痩せ最高45kgまで落としました。身長は158cmです。高校生なので知識が浅く、ダイエット=食べないという考えしかなかった私は徐々に食べる量を減らし1日なにも食べない日だってありました。しかしある日から過食をすることを覚え、週に1回が週に2回、最終2日に1回のペースで過食するようになりました。冷蔵庫や棚をあさってあったものをとにかく食べます。幸い嘔吐はしないのですが、下剤乱用、過食の次の日は決まって絶食などをします。それでなんとか45kg〜46kgを維持し続けてるのですが、過食をするとものすごい後悔と自己嫌悪でなにもする気が起こらず、学校にも行けない、バイトにも行けない、約束していた友達の予定も断ったりします。過食をすると全てが狂いだします。ちなみに生理はとまってもう4ヶ月になります。

最近、自分はこんな生活を一生続けなければいけないのかと悩み始めました。だから食べる努力をしました。出された料理をおいしいと思って食べる。それだけなのになぜかできません。頭の半分以上は太ったらどうしようとか、これはカロリーが高いから食べちゃダメだとか、食べることよりも太ることへの恐怖がでかすぎて気づいたら涙がでてきます。私はただ家族といっしょに同じテーブルに座って、同じ料理をおいしいって笑って食べたいだけなのに。以前まで自分がしていた普通の食事がなにかわからなくなりました。

とりあえず昨日から体重計に乗るのをやめ、朝昼夜の三食をバランスよく腹八分目で食べるようにしようと決めました。しかしうまくいかず、夕食で過食しました。そして今日朝なにも食べず学校に行き、昼にまた過食をしました。三食普通に一人前の量を食べるだけでいいのにそれができません。鏡にうつる自分を見てすこしでも太ってたら醜くてしかたありません。はやくこんな生活から抜け出したいです。

ちなみに家族や友人誰ひとりこのことを話したことはありません。母の前で泣いたこともあるのですが、母は私が友人関係でなにか問題があって泣いていると勘違いしています。全て打ち明けてわかってもらいたいけどなんて言ったらいいのかもわからないし、わかってもらえない気がして怖いです。

長くなってしまってすみません。同じ経験者の方など、どのようにすれば克服できるかなど教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

私は、メタボで男性なので女性の貴方の辛さや美的感覚はわかりません。


ただ、僕はぽっちゃりの女性が好きですが…
僕は、今メンタル的にやんでいます。
よく女性ブログなどで摂食障害の方のブログを読みます。ある女性は、26キロでガリガリの写真を毎日アップしていました…
まずは、親御さんに勇気を持って正直に話してください。
それから、カウンセリングや心療内科の専門家にかかり、自分の認知や思考を分析されたらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/22 19:20

飢餓状態だから過食しちゃうのです。

私も高校生の時はあなたと同じで45キロでないと死んだ方がマシ、と思って生きていました。いつも酷い貧血で魅力的では無かったですね。頭が良くて美人ってちゃんと太らない量を一生食べられる人で、特技が痩せている事だけでは無いなーと思い、美人はきっとこれくらいのはず、みたいなイメージで食べ続け食欲が普通になりました。可愛い、とか綺麗、とか言われたいんだろうけど病気は1番可愛い、綺麗の遠いところにいます。あと、可愛く綺麗に見えて、無理のない体重が私は47キロだから、これを出産後も維持していて、スタイルは良いと言われています。45キロはちょっとキツいんじゃなぁい?一生は維持できないと思います。あなたが10キロ太っても世界は終わらないからあまり悲観的にならないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!!

私も美人はこれくらいとイメージしてすこしずつ努力していきます!!

お礼日時:2017/12/22 19:22

痩せたいのであれば、ただ食べないだけというのはダメです。

まずは健康でなければなりません。それでないと何の為に痩せるのかわかりません。
痩せて可愛い服が着たい、かっこいい彼氏が欲しい、など痩せたらこうしたいという事があると思いますが、まず健康でなければ出来ない事です。
痩せるのに本当の近道は、身体の筋肉量を増やす事です。筋肉を動かす時に、エネルギーを使い、食べても太らなくなります。スタイルも良くなりますし、一石二鳥です。
ダンスやスポーツなど、楽しみながら筋肉をつけると続きます。
自分の娘が痩せる為に食べていないなどと考えると、本当に心が痛いです。自分の身体を大切にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました(;_;)

あなたの文章を読んで親の気持ちを考えたら涙がでてきました。自分の体を大切にしていきます。

お礼日時:2017/12/22 19:28

お母さんに話して助けてもらいましょう。


高校生のあなたが、自分で食事を管理できるならいいけど、多分、食べるのが辛いのに、作るなんて無理でしょ?
嗜好品を取らない。色とりどりのお野菜たっぷりと。お肉やお魚、大豆最貧などのタンパク質しっかり。
揚げ物油ものは控えて、ご飯は一膳。お味噌汁など発酵食品を摂り、牛乳などでカルシウムをとる。栄養の勉強をしてください。高校生は代謝がいいから、嗜好品をとらなければふとりまさんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

頑張って母に話してみます!

お礼日時:2017/12/22 19:29

急いで書いたので誤字が多くて、雑な言い回しになっちゃってごめんなさい。


あなたは、ちゃんと目標を設定できて偉いなと思いました。だから、正しい知識とお母さんの協力があれば、摂食障害から抜け出せると思ったので、色々書きました。
正しい食生活を身につけることを目標にしてください。
私は、若い頃、太りたくなかったので一回目で書いたようなことに気をつけてました。ガリガリでした。途中で人付き合いが変わり食生活も変わって、乱れたので、太りました。
まともな食生活さえしてれば若い子は太らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

わざわざお返事してくださってありがとうございます(^O^)

正しい知識を勉強します!
そして正しい食生活に戻します!
ちーこさんありがとうございました!

お礼日時:2017/12/22 20:09

他の人も言っていますが、病院に行ってカウンセリングを受けた方がいいと思います。


もし摂食障害だったら、怖いですので。
    • good
    • 0

身長158cmで45kは痩せ過ぎです。

生理が止まるのは、身体が命を守る為に、そうなってしまったのです。
標準体重では、
身長(m)×身長(m)×22(BMI値)なので、52kgが標準ですよ。
ダイエットしようとしたキッカケは何でしょう…。
気になる彼がいるのかな…。もし、そうだとしたら、男性はガリガリ女性は、あんまりお好みではないと思いますよ。
安心してね。(*´꒳`*)
    • good
    • 0

研修医2年目のものです。


専門分野ではないので、くわしくは言えませんがあなたの症状は病気というくくりで治療できるものかもしれません。
メンタルヘルス科で神経性食思不振症や、過食症等について扱っている病院があるかと思うのでいってみるのもひとつの手です。病院を探す際は誰か(親等)に相談して決めるといいです。流れにのれてないときは周りの流れに乗るといいんですよ。
後はいろいろと信頼できる人に相談しましょう。
まずは親、次点で友人等ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!