プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。タイトルのとおり、栗橋から利用しようと思っています。在籍している学校が、湘南新宿ライン停車駅・池袋で乗り換える沿線スグにあるものですから・・・。

そこで現在栗橋・もしくはその前後あたりの駅から湘南新宿ラインをご利用になっている方々にお伺いしたく質問させていただきましたm(__)m

プレスリリースを見ますと、ご存知のとおり、朝夕の通勤通学のピーク時間には1時間につき6本の列車が走る、とのことです。現在のところ、池袋に9時前につく電車の、栗橋からの混雑状況はいかがでしょうか?

★座れる★座れないが○○駅くらいまで余裕がある★すでにぎゅうぎゅうである★などなど・・・教えていただけると助かります。今後こうなるのでは?といった予想でも大歓迎です^^

現在、学校まで30分くらいのところで1人暮らしをしているのですが、結構お金に無駄が多く、今後実家から通うことも考えています。よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

小山から新宿まで、たまに湘南新宿ラインを利用します。


現行ダイヤで池袋に9時前につく電車というと、(1)栗橋7:27発逗子行、(2)栗橋7:36発池袋行、(3)7:56発大船行(いずれも10/15日(金)までの平日ダイヤ)になると思います。(1)(3)は乗車経験ありですが、栗橋ですと、概ね一つ前の古河駅で座席がちょうど埋まってしまい、立っている人はほとんどいないが座れないという感じです。白岡あたりまでは余裕がありますが、蓮田・東大宮を過ぎるとぎゅうぎゅうですね。特に(3)は10両編成でラッシュ時にしてはつないでいる車の数が少ないので激混みです。
(2)は乗車経験はないですが、古河駅始発の電車なので座れるかもしれません。でも座れなかったら(1)(3)と同じでしょう。

ダイヤ改正後は池袋止が新宿方面に直通するだけで、本数的には大して変わらないように思います。しかもグリーン車連結に伴い普通車が2両減るので、もしかしたら混雑がひどくなるかもしれません。特に(3)は今以上に普通車が減車されたら地獄です。15両編成化されることを祈ります。
    • good
    • 0

#2です。

どうやら15両対応工事は相当前に済んでいたようですね。
調査不足でいいかげんな事を書いておりました。申し訳ありません。

今現在の10両運転は車両不足か、JRの怠慢です。
最近JRが積極的に湘南新宿ラインに取り組んでいるのを見る限り、怠慢ではなく車両不足かと思いますが。
今度の改正で国府津車も動員される(グリーン車の絡み?)ので、車両不足が解決するのだと思います。
    • good
    • 0

新宿駅1・2番線が15両対応になりましたので、


ダイヤ改正後は終日15両運転になるはずです(一部10両の可能性もありますが)
ラッシュ帯10両運転はこれで解消されるかと。
ただ、5両増えても2両減る(グリーン)ので実質3両増車ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!