アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近地元にコールセンターができ、その企業に応募しようか迷っています。

 コールスタッフとしての募集なのですが、仕事内容が「市場のリサーチやクロージング業務で、飛び込み営業はなし、内勤にて様々な案内をして頂く」と書いてあります。通信業・電話回線関係のコールセンターのようなのですが。

 待遇としては、各種歩合給、インセンティブ制度ありとなっていますが、いまいち意味がわかりません。また、月給もけっこういいのですが、これはどうしてなのでしょう。

 また、コールセンターでの仕事はどのようなものなのでしょうか。将来性ややりがい、良い点・悪い点についても教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (3件)

電話勧誘が、主な仕事の内容だと思います。


通信・電話回線関連でしたら、マイラインとかインターネットサービスプロバイダあたりの勧誘・顧客獲得業務が考えられますね。

リサーチというのは、電話でお話しをする中で市場動向を調べる業務だと思います。
クロージング業務というのは、契約を取るための商談を指します。
案内をしていただくというのは、商品・サービスの宣伝業務でしょう。
待遇面では、成績に応じた歩合給制や、報奨金・奨励金などが出るインセンティブ制度も用意されているということでしょう。

給与が良いのは、やりたがる人がいない仕事だからです。この手の求人は、応募すればたいてい誰でも採用されるでしょう。
勧誘電話をかけても、まず話を聞いてもらうことすら難しい昨今ですし、その中から契約を獲得していくのは大変なことです。
とりあえずは、数をこなすことが要求されると思います。
頑張って成績を挙げれば給与に反映されますから、それがやりがいになる人もいるでしょうが、精神的にきつくなって辞めていく人も多い職種です。
    • good
    • 0

簡単に言うと電話での営業でしょう



なにをあつかってる会社か分かりませんが

(1)各種案内とありますから その会社の扱う商品やサービス(エステとか資格講座など)などを電話で案内・紹介する仕事です

市場のリサーチとありますから、電話に出た相手の状況(その商品が必要かどうか電話で質問)を聞きだし、興味をもたれれば、商品を売り込むというながれでょうか

(2)各種歩合、インセンティブというのは その電話作業で注文が取れれば、注文数ごとや目標注文数達成のときにそれに応じて給料が加算される制度です

やりがいとしては がんばって注文を取っただけ給料に反映されるので給料をたくさん欲しい人や目標に向かってがんばるのが好きな人には良いと思います(逆にマイペースのんびり型のひとは不向きでしょう。)

悪い点は 
・普通の外回りの営業なら ちょっと時間の合間に息抜きとかできますが、内勤なのでそういうのが出来にくい
(会社によっては何時間かおきに休憩を設定しているかもいれませんが)

・電話で話し相手してくれる人は何十本コールして1本とかです。なかには逆切れするひともいるでしょう。最初は結構ヘコむかもしれません。話を断られてあたりまえ、話に乗ったらラッキー位に思った方が気が楽です。
ただ、話に乗ってきて注文までもって行くのはなかなか難しいと思います。


 
    • good
    • 1

内容については、他のかたが書いているように、電話での営業。


飛び込みがないというのは、リストに基づいたところに電話を
するからだと思います。これが顧客か見込み客かによって、
相手の対応は随分変わると思います。

また月給については、本当にその金額をもらえるかわかりません。
私自身、以前一瞬勤務してしまった企業で、25万円の月給でしたが
実際はすべて歩合で、その金額を稼げない場合、会社から借りているような
状態になるような感じでした。

全く別の大手企業で、時給制で歩合もなしのアウトバウンド(発信側)の
仕事をしたことがあります。
法人相手に、それも契約済みの企業に新サービス等の案内をする
それも無料のサービスだったのですが、かなり怪しまれ、迷惑だと
はっきり言われたりしました。最初は辛かったですが、電話だし、
仕事だしと割り切ったら、けっこう平気でした。

コールセンターでは、発信、受信ともにしましたが、何を聞かれるか
わからない受信よりは、発信は気楽です。マニュアルにそった
説明を聞いてもらえばいいのですから。
ただ営業となると、契約も意識することになりますし、場合によっては
相手を騙すことになります。
また、本当に怒るお客様もいますので、それを流せる人が向いていると
思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!