アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教で、導き、などという間違った考えを吹き込まれてしまいました。冷静に考えると、導きとか嘘っぱち。理由は、誰も証明出来ないから。思い込むのは勝手ですが。
何とか脱出したいです。どうしたら良いでしょうか。カトリックなのですが、、ハマってしまいました。プロテスタントのヒルティの本を読んで感銘は受けましたが、導きとか嘘っぱちは困ります。神も信じられなくなった

A 回答 (3件)

それは脱出の試みをした後で聞くことでは?

何に成功し何に失敗したのかさっぱりわからないからアドバイスのしようも提案のしようもないです。
    • 1
この回答へのお礼

脱出の試みをしています。
神に反した様な気がして、自分を責めてしまいます。自分の内なる神にも敵になってしまい、祈れません。苦しい、、どうしたら良いでしょうか?神はどこに?

自分だけの神様を作って、それを信仰する。

自分だけだから、他の誰も知らない。自分の神様は、自分だけのもの。

内にいる神は、まがい物。どっかへ捨ててしまえ。

神様はね。自分の心の中で、自分以外に触れられないところに、静かに見守っているんだよ。
    • 1

間違っているのはあなたの考え方。

宗教なんて生きていく上での心の有り様を教えているのであって、正しいとか、間違っているっていう話の次元ではない。

神を信じないなら無宗教で生きたら?
    • 1