アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年8月に長年勤めた会社を退職し(正社員)9月より転職し、契約社員で働いています。
私はシングルで2歳の息子がおり、いま保育園に預けています。実家の両親が送り迎えなどはしてくれています。来年の四月に引越しし、保育園をいま入所希望で出しているところです。
今している仕事は、シフト勤務で時間が長く、子供との時間が長く取れません。そのため、土日休み、9:00〜17:00などの事務職に転職したいと考えています。希望としては、退職後、職業訓練にて事務職の資格を取りたいのですが、となると、退職後に数ヶ月の間で職業訓練に通うことまで辿り着けますでしょうか。保育園退園となると困るので、どのような順番で手続きをすればいいか悩んでいます。

A 回答 (2件)

まずは入所申請してる保育園に、求職中または職業訓練の間、保育が可能であるかの確認を取りましょう。

うちの保育園は職業訓練の場合は、預かってくれますが、求職中は3か月で仕事を見つけなければ、保育園は退園させられます。

それから最寄りのハローワークに行き、職業訓練を受講するための条件を聞いたり、希望するコースがいつ開催されるかの確認も取った方がいいです。

契約社員で、期間満了の退職であれば3か月の給付制限はありませんが、自己都合の途中退職になれば、お金が入らない期間が3か月あります。

職業訓練にも種類があり、公共職業訓練なら失業保険を早くもらえたり、延長したりと手厚いですが、求職者支援訓練だと、そういう支援はありません。

自分の希望するコースがいつどこでどんなものがあるのかを事前にリサーチし、退職を決めた方が賢いですよ。

さらに、ここからは余計な事かも知れませんが、土日休み定時上がりの事務職は当然賃金も安いです。

子どもさん、今は2歳であまりお金もかからないでしょうが、これから1馬力で育てていかないことを考えると、事務職で果たして大丈夫?と心配になります。

事務プラスダブルワークをするより、ちゃんと福利厚生のあるサービスや介護の残業ありを選ばれる方が、残業手当てなどで、収入は多くなります。

そこら辺も良く考えた上で転職されてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の中で何を優先したいかを考えた上で質問させていただいております。子供との時間を今は1番大切にしたいと思い、考えているだけです。

また、お金には困ってませんので大丈夫です。助言をありがとうございます。

まずはハローワークに相談してどの職業訓練を受けるか、いつから始まるかを確認する。

あとは市役所で保育園に預けられる条件を確認する。待機が多いと職業訓練では点数が低くて退園させられる場合もあります。市町村によるので調べないと分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ご回答ありがとうございます。市町村によって違いますよね。確認してみます。ありがとうございます!