アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://news.goo.ne.jp/article/hochi/entertainme …

(A)本日の有馬記念でキタサンブラックが勝ち、それも本当に強い馬だと認めざるを得ない圧勝だったと思います、そこで疑問・質問ですが、引退せずに来年1年間現役で競馬すれば、G1含めての勝利数は相当数になると思われるのが容易に想定できそうで…、にもかかわらず、現役引退させる、させた、その理由というか要因というか…、コレ是非とも教えてくれませんか?

(B)来年1年間現役で競争して獲得できる賞金等の金額より、引退して種馬としての稼げる金額の方が、生涯的に多くなる、そのことが見込める…、ということなのでしょうか?

キタサンブラックには、ユックリのんびり休んでもらいたいんで…、なんてアホな見え見えの感傷論は論外で、本当の論理的真相真実を是非是非とも教えてください。
特に、競馬関係に詳しい方々、よろしくお願いします。
メッチャ不思議なので、引退させるというコトが…。

A 回答 (8件)

今年の有馬記念はメンツが弱かった上に、枠の上でも恵まれていたと思います。

ただ、来年も現役続行した場合、レイデオロやサトノダイヤモンドなどと直接対決をしてどうなるか。
惨敗が頻発ということはないと思うので、それなりに賞金は稼げると思うけど。

とはいえ、種牡馬生活もバラ色かというとそうでもないと思っています。
キタサンブラックの父はブラックタイドでディープインパクトの全兄。
ディープインパクトの種付け料が高すぎて、代替というのであればブラックタイドが担っているし、
また今となってはディープインパクトを父とする牝馬が出てきており、
これらには血が濃くなりすぎるのでつけられない。
となると、キタサンブラックが種牡馬として成功するためには、非サンデー系の
質の良い牝馬をどれだけ用意できるか、ということになりそうだけど、
非サンデー系の質の良い牝馬だったらディープをつけたらいいのでは?
となりそうで、キタサンブラックは代替種牡馬の位置になるのでそんなに強気な種付け料設定も
できなさそう。

だけど現役続行させて、ケガをしないまでも惨敗してしまったら、イメージが悪くなってしまい、
上記の種付け料設定もできなくなる恐れがある。今なら良いイメージでそれなりの値段設定ができそう、
っていうところはないかな?なんて思っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねぇ、説得力ありますねぇ、よくわかりました、ありがとうございました。

No4です。

質問者さんは競馬をなさらないのでしょうね?
馬主も競馬ファンもレース中の事故→安楽死は想定しています。

真相はそういうこと(事故による薬殺)にならないうちに引退です。
ディープインパクトなんてもう1年早く引退しましたよ。4歳で引退です。

もちろんすべての馬に事故による安楽死はありますよ。
競馬についてご存知ないようなので、簡単に説明しますと、予後不良の馬や種馬にもなれない引退した馬は殆どが薬殺処分です。牝馬は母親になることもありますが。
性格の温和な馬などは乗馬に回されたりします。しかし9割が薬殺です。
そして食肉となって動物園のライオンの餌や馬刺しとなって我々の胃袋に。。。そういうことなんです。
    • 0
この回答へのお礼

競馬歴は数十年で馬券的にはプラス収支ですが、キタサンブラックの場合、故障して薬殺を危惧しての引退って、それって説得力弱過ぎて、もう意味不明というか、整合性無さ過ぎで…、そう正直に直感したので、すみません、ありがとうございました。

獲得賞金だとかG1優勝賞金とか最高ですからね、種牡馬で言えば最高額になるでしょう。

レースなんてもんじゃないですから種牡馬は、一回一回必ず貰えますからね。
何十億藻稼ぐでしょう、最高の時で引退ですよこればかりはね。
一年でも惜しいですから、これから稼ぎまくりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

要するには、稼ぎですか、稼げる金額の計算でしたか、やっぱり、ソレって何だかなぁー、情けなさ過ぎて、悲しいというか、うーん、でもドーモありがとうございました。

惨敗する前に辞めたんじゃないのかな。

• 0
この回答へのお礼

なかなか惨敗するシーンなんて当分は想像想定できない次元の有馬記念のレース経緯と結果でしたけどねぇ、だからこそ不思議なんですよねぇ、ありがとうございました。

馬は生き物です。

来年ももちろん現役を続けてもG1をいくつも取ると思います。
しかし、屈腱炎や骨折などでひどいものだと予後不良ということで、その場で薬殺されます。
レース中のアクシデントでその場で薬殺された名馬が過去に何頭いたことでしょう。
サイレンスズスカしかり、ライスシャワーしかり。
    • 0
この回答へのお礼

薬殺=安楽死させざるを得ない程の故障なんて普通は想定外でしょうし、馬齢なんて関係無しに、キタサンブラックだけではなくて全ての馬に可能性が有るコトだと思いますけど…、うーん、どうもありがとうございました。

宝塚記念で9着惨敗したことで、北島三郎も今後レースを続けていくよりも、今の段階で引退して種牡馬にした方が稼げると踏んだのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか、稼げるかどうか、儲けられる額が、これが判断基準の物差しだったんでしょうか、北島サブちゃん十分儲けて金持ってるから、そんな判断しないような気がするんですけどねぇ、どーなんでしょうかねぇ、実際の真相って…、うーん、不思議ですよね、やっぱり、どうもありがとうございました。

ディープインパクトと同様に種馬にするためでしょう。

種馬に早くからすることで、レースに出して勝つよりもお金が稼げると思ったからではないですか?
強い馬の子どもということで、キタサンブラックの子どもは高い値段になります。今後6歳7歳となってレースに出しても実力は確かなのでそこそこ勝つとは思いますが、これからも強い若い馬が沢山出てきます。そこで負けてしまうとキタサンブラックのブランド価値が下がってしまうと考えたからではないでしょうかね?
あくまで個人的な考えですが…
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やっぱり、そんなコトなんですか、浅はかというか、ロマンもクソもないというか、要は"金"儲けの計算ですか、情けないというか、でも、本当にそうなんですか、北島サブちゃんの心の真ん中は…、それとも、サブちゃんの心を歪めた奴がいたんでしょうか、もし居たとしたら、ソイツは誰なんですか…、うーん、どうもありがとうございました。

私も教えてほしいです(^^;

• 0
この回答へのお礼

でっしょうッ…、変でしょうッ…、オカシイでしょうッ…、納得いかないでしょッ…、ナニかあるんですかッ…、何があるんですかッ…、メッチャ知りたいんですよ…、真相真実を…、ありがとうございます。