アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市の乳がん検診で要精密検査と連絡があり
日赤病院へ受診
マンモグラフィーで右乳房に影が映って
エコーだと見つからないと言われました。
結局乳がんは大丈夫だと思う
と医師に言われました。
そんなものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 市の乳がん検診マンモグラフィーで要検査となるまで
    30年近くドックで毎年乳腺エコーをしていました。
    異常なしとのことで
    半年前のエコーも異常なしでした。
    とは言え
    マンモグラフィーで影が
    市民検診と日赤で映ることになり
    少し心配しています。
    エコーでは映らないマンモグラフィーの影が今後乳がんに形を変えるのではと
    知識がないので漠然と不安になります。
    年一回のエコーと2年に一回のマンモグラフィー検査で様子を見ればいいのでしょうか?

      補足日時:2017/12/26 22:11

A 回答 (3件)

参考までに。


私は舌癌のサバイバーで、術後6年になります。
そこで、癌検診の実情でも。
正直、今現在の医療レベルでは、癌を正確に見つけることは不可能です。
私は何度も様々な検査を受けてきているが、それでも全てがわかるわけではないのです。
そのため、「しばらく様子を見てみましょう」ということもよくある話で、どのような検査をしてもわからないこともあるのです。
正直、どんな名医でも、所詮は人の子であって、全知全能の神ではありません。
心配をするあなたの気持ちはよくわかるが、これが今の医療の実情なのだよ。
    • good
    • 0

他にも組織の巻込みや石灰化などの判断材料が画像で分ります。


いよいよその影が怪しければ細胞や組織を採ってみますから。

影だけではまだ心配に至らないのではないでしょうか。
きちんと検査されていらっしゃるので。
    • good
    • 1

市の検診で引っかかる人は多いです。


でも乳がんと診断される人は、少ないです。
乳がんの診断は難しく、疑わしきものは要精密になるのです。

あなたは最初の検診は乳腺外科でしたか?
乳腺外科の専門医でなかったなら、そんなものです。

精密検査で白黒付かない場合は、3ヶ月後に再検査になります。
そう言われなければ、次の検診までは自覚症状が無ければ大丈夫という事になります。

ただ、誤診は多いと付け加えておきます。
それが「大丈夫だと思う」の「思う」が付く理由なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!