アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職時の源泉徴収票について

今年の2017年12月から諸事情で会社を休職している状態で転職活動中の者なのですが、12月いっぱいまでは有給消化にて対応しており、1月からは有給が無くなるため源泉徴収票上は無給の状態になってしまいます。

そこで質問なのですが、新しい就職先が2018年3月頃に決まり源泉徴収票の提出を求められた場合、2018年の1,2月分の給与は支払われていないので休職していたことがばれてしまいますよね?
(休職期間は短いですが年始ということもあり源泉徴収票の提出の際余計に際立って見えてしまいそうで)
新しい就職先に休職の事実を伝えずに済む方法等はありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 追記
    休職中であることがバレるリスクがある位なら1月に退職して、そのまま転職活動をしたほうがいいのかとも思っていますので、その点も併せて教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

>そこで質問なのですが、新しい就職先が2018年3月頃に決まり源泉徴収票の提出を求められた場合、2018年の1,2月分の給与は支払われていないので休職していたことがばれてしまいますよね?

いいえ
いったい、いつ辞めるんですか?

前職で休職してたらクビになる会社に務めるのですか?

>追記
>休職中であることがバレるリスクがある位なら1月に退職して、そのまま転職活動をしたほうがいいのかとも思っていますので、その点も併せて教えていただけると幸いです。

何じゃそりゃ?
    • 0

まぁ、無給ならあまり在職している意味はなさそうですしね。

社会保険や住民税の特別徴収が継続するくらいですかね?無給の在職期間を隠したいなら退職日だけ延びても仕方ないですし。
復職の意思がないなら退職した方がややこしくないのでは?
    • 0

12月で有給休暇を使い果たし、なにか怪我か病気で業務に復帰できず1.2月はお給料(6割でしたっけ?)を受給する予定なんですか?

そうなると、1月からは、医師の診断書を月1回健康保険組合に提出すれば、傷病手当みたいな給与保障のお金がもらえます。
それは収入となりますので、源泉徴収票に掲載されますのでご安心下さい。

で、転職の際は、休職中とばれると「何が原因で休職なの?」とつっこまれ、原因を探られるのが嫌=その点で転職がうまくいかない とお考えなのでしょうか
もし同業他社に転職なら、いずれか人の噂でばれる可能性はあるかもしれません。世間はおもったより狭いですよ。

休職中=何もお金がもらえない状態 なら会社辞めたほうがいいです。 早くハローワークへ行き、3か月後に失業給付金をもらいつつ転職活したほうが良いのでは。

いかんせん、なんで休業なのか 休業期間収入があるかどうか の情報が不足しているので想像でお答えしています。
    • 0