アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。

帰省中に叔母が亡くなったとの連絡を受けました。
母とは双子のように仲が良かったのですが数年前に原因不明の発作によりずっと眠り続けていました。
母と叔母は元々共依存が強く、倒れてからは「会いに行ったら彼女は死んでしまう」と言い十数年会いに行くことはしませんでした。

そして今回叔母が亡くなったとの連絡があったのですが仕事は絶対に休めない。と言うのです。

強がりではなく責任感の塊みたいな人なのは元々ですがそこは休んでお別れをしにいくべきだと思うのです。ただそれは子供である私の意見。

会いに行かなかったら2度と会えないと後悔するでしょうし、会えばいなくなった現実で生きていけなくなるかもしれない。なのでもちろん本人が決めることだとはわかっています。

家のことはこちらでするからと伝えましたがとにかく仕事がこの時期代われないというのです。
管理職だった自分からすれば文句は言うけどスタッフさんがいなければなんとかするものです。

みなさんならどうしますか?
お声をお聞かせいただければ幸いです。
自分自身も動揺しているためわかりにくかったらすみません。

A 回答 (6件)

倒れている叔母にすら会いに行けなかったようですし、


叔母の遺体と対面するなんてお母様には耐えられないのではないでしょうか。
どうしても「死」と向き合うことができない人はいます。
それを「こうした方がいい」と強制するのは違うと思います。
万が一、今回行かなかったことで後悔することになっても、それはお母様自身が選んだこと。
彼女の選択を黙って見守ってあげるのも優しさではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
まさにです。私も報告を受けてショックで会わなきゃ!最期だから!と思ったんです。私も大好きだった叔母なので。
でも大好きな人の死に顔を見てたぶん母は生きて行かれないと思うのです。会う必要のないお別れがあることを知りました。

お礼日時:2017/12/29 01:47

双子のような感覚なのでしょうかね。


ご遺体を見たら、全ての過去の記憶が襲い掛かってくるかも。。
きっとお母さまは色んな想いで拒んでいるのでしょうね。

でも、質問者さんが仰るとうり、最後に会っておかなければ後悔するかも知れません。
僕ならお母さまの気持ちを聴けるだけ聴いて助言だけします。
    • good
    • 0

仕事の内容がわかりませんが、一般的にはキャンセルできると思います。


ただ、ここはお母さんの気持ちの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
母の気持ち優先の選択となりました。

お礼日時:2017/12/29 01:48

本人が決めればいい。

間違っていれば後悔するし、元々姉妹で他を最優先にする生き方をしてきたなら、「叔母も同じ気持ち」ってのはあり得る。俺も死にかけたが、子どもには受験と就職で大事な時期なので、「来なくていい(死んでからでいい)」と妻に言ったな。それでも来るなら止めんが、やつらは来なかったよ。頼もしく思ったね。
    • good
    • 1

死んでしまった人のことで何をそんな義務的なことを望むのでしょうか。


本人が「行かない」というのならそれでいいじゃありませんか。
人のつながりは表面に現れる動作や言葉だけで推し量れるものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
義務的に考えていたわけではなかったのですが突然起きると客観的に考えすぎてしまいました。
母の気持ち優先の選択となりました。

お礼日時:2017/12/29 01:42

姉妹ですよね。

最後は一目だけでも会っておかないと、余計辛いでしょうから、葬儀前にでも合わせるべきですよ。すぐ帰って来れば良いのです。
一親等ですから、仕事が遅れても、許される範囲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
代わりに行って?の一言で気付かされたのですが母に叔母の死に顔を見せることの方が地獄だと気付きました。
ちなみに距離としては日帰りできる距離ではありません。
行かないという選択でした。

お礼日時:2017/12/29 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!