プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通製arrows M03を使っていますが、パソコンと接続してファイル(mp3)転送できなくて困っています。
一応、転送できるように設定する方法を説明されているサイトにて、その通りに設定したつもりなのですが、パソコンと繫いでも認識してくれません。
現状の携帯の設定は以下のとおりです。
どうすればパソコンからファイル転送できるようになるか教えてください。

開発者向けオプションはON。
USBデバッグメニューのチェックは
グレー状態。
USB設定の選択メニューは、MTP(Media Transfer Protocol)です。

説明されているサイトでは、上記の設定でドラッグドロップ、コピペ可能になるとのことなのてすが…

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • bloodsuckerさま

    早速ありがとうございます。
    回答に対する補足ですが、ここに書き込むことでよいのか分かっていないのですが、USBケーブルは携帯に最初から付属していた USBーmicroUSBケーブルで、充電用に使っているものです。
    充電専用なのでしょうかね?

      補足日時:2017/12/26 15:33
  • asuka81さま
    ホーム画面を上からスワイプしてもデータ転送なるものが無く、関係ありそうなところで言うと、モバイルデータ通信くらいです。
    現状、パソコンと接続するとパソコン画面上では、クイックアクセスから始まるメニューのPCの中の3Dオブジェクトの下にarrows M03のアイコンは表示されるのですが、このフォルダは空ですと表示されています。
    もし、今接続しているケーブルが充電専用であれば、このアイコンさえも出ないのではないかと…。

      補足日時:2017/12/27 13:10
  • ちなみに使用しているパソコンは、レノボideapad 310、core i3 搭載モデルです。

      補足日時:2017/12/27 13:13

A 回答 (3件)

確認です。

上からスワイプ時はPCとusbケーブル繋げてますよね。PCのOSは何ですか?
m03のandroid バージョンは6.0.1になってますか?なってなければ
バージョンアップしてください。これでスワイプして充電なんちゃらが
出なければお手上げです。ごめんなさい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
データ転送もできることを確認してケーブルを購入し、パソコンと携帯を繫いで上からスワイプすると、しばらくタイムラグがありましたがUSBをデータ転送に使うか?という通知があり、これでデータ転送を選択するとmicroUSBの中のフォルダを開くことができました。

お礼日時:2017/12/27 18:09

PCとm03をusbケーブルで接続します。

m03のホーム画面を上からスワイプ、充電なんちゃらが出るのでタップしてデータ転送を選択。パソコンのPCアイコンダブルクリック、アローズm03 をダブルクリック、画面にm03の内部、外部ホルダーが出るのでPCの入れたいファイルをコピーしてm03の本体かマイクロsdファイルに貼り付ける。開発者向けオプションは関係ないです。m03ホーム画面スワイプが始まりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定の中のUSB転送の設定をデータ転送から一旦充電として、またデータ転送としたら出来るようになりました。

お礼日時:2018/01/06 18:45

そもそも論ですが、パソコンとスマートフォンは「データ転送に対応したUSBケーブル」で接続してますか?


100均ショップなどで安価に販売されているUSBケーブルには「充電専用」のモノがあり、そういう用途に使えないことがあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!