プロが教えるわが家の防犯対策術!

店長が法律を勘違いしてる時って、訂正してもいいんですか?気分悪くしません?
30箇所ぐらい受けましたけど、全員が「年少者は週40時間を超えて働かせちゃいけない」じゃなくて「週20時間を超えて働かせちゃいけない」って勘違いしてて、まあそんな法律はないんですけど(労働基準法第32条に前者が記載されています)、当たり前ですよみたいな感じで言われるのでそうですかって言って帰ってたんですけど。
会社規定ではなく法律でって言われました。会社規定ではなく法律でって言われました。大事なことだから2回書きました。
しかも市が管理してる(らしい)店で「市の労働基準法で」とか言ってる人もいたなぁ…。
いったいこの街はどうなっちまったんだ。

A 回答 (8件)

会社であれば、法律に従った会社規定が必要です。


「市の労働基準法」も、当然ながら、法律に従った規定、でなければいけません。
    • good
    • 0

退職する事も可能なのに あなたは 其処で働いてる・・



それなら 仕方無いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

働いてませんよ。
働こうと思ったところに片っ端から「そのシフトは法律的に無理」って言われてるんです。

お礼日時:2017/12/26 15:43

ご質問は内容はどうあれ店長クラスに間違いを指摘して良いのかどうかということですよね。



その手の話はわかってて適当に法律でとか言ってしまう年配もいます。ネット時代(相手がその気で調べればすぐわかる時代)ってわかってなくて年少者相手だと強い言葉で誤魔化す癖があるとかですね。その場合は何を言っても無駄で、答えありきなので言うこと聞くしかないです。

本気で理解してないと感じるなら言ってみても良いと思いますよ。「他の人に話した時に違うと言われて疑問に思って…もう一度聞いてもいいですか?」等、調べてはいない様子でワンクッション置いて相手に調べる機会を与えたり、オブラートに包んで伝えてみたりしてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労働基準監督署に問い合わせた結果そんな法律はないと言われ、厚生労働省のサイトにも年少者を取り扱う際に守らなければいけない法律は載ってるんですよね。

というか、わざと法律でと言って20時間に縛っているとしたら店的にも40時間働いてもらった方が絶対いいのに、どうしてわざわざ労働時間を少なくするんですかね。

お礼日時:2017/12/26 15:48

>「週20時間を超えて働かせちゃいけない」



多分、週20時間を超えると雇用保険の対象になるけど学生は雇用保険に入れないからじゃないでしょうか?
別に入れないから働かせてはいけないって訳じゃないんですが、多分ごっちゃになってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生ではないのでそういうわけではないです。

お礼日時:2017/12/26 16:01

働いてませんよ」←それなら放っとけば?



他人の家の事をイチイチ気にする人は居ない・・

会社も同じ・・

働いて無い人には関係ない・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、言ってること理解できてますか?
働いてないけど、働こうとしたら毎回言われるってことです。だから働けない。
40時間がっつい働きたいのに20時間以上は無理って言われるから働いてないんです。
放っといたらいつまで経っても働けません。

お礼日時:2017/12/26 16:01

それはおそらく 雇用保険のためでは?


会社には 1週間の所定労働時間が20時間以上 かつ 31日以上の雇用見込がある人は 雇用保険に入らせなければならない義務がある。
雇用保険には労災もついてくるし 長期間働かせれば正社員への昇格の権利が生まれてくる。
「年少者」であるから あくまで扶養範囲で とも考えたのだと思う。
    • good
    • 1

労働基準法をプリントアウトして持って行ったらどうでしょうか。


20時間で、と言われたらそれを見せて週40時間以内で働きたいんです!お願いします!とアピールするとか。
    • good
    • 0

30箇所全てですか。


法律に詳しい人が少ないとしてもおかしいですね。
遠まわしに不採用にしたのではないでしょうか。
「法律だから」と言えば反論しないと見込んでいるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30箇所以上ですね。
遠回しに不採用?それはないですね。「○曜日と○曜日の10時から入れたら嬉しいんだけど〜、まあ労働基準法っていう法律で18歳未満は20時間以上働けないから〜」
これです。というか、シフト聞く前から不採用されるわけがないですけどね。荒くれ者じゃないですし。常識はそこらの10代よりありますし。
だいたい、店のシフト埋められれば採用らしいので。まあ向こうが勝手に労働時間縛ってるぐらいだから…。

お礼日時:2017/12/27 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!