公式アカウントからの投稿が始まります

空気より密度が小さいほど軽いんですか?

A 回答 (3件)

「密度」は単位体積当たりの重量ですので、同じ体積ならば密度が大きい(高いの方がいいかも)方が重くなります。


また「空気」にも密度があり、これと比較したものが(気体の)比重です。
密度が空気より低い(比重が1より小さい)と、空気中では浮力が生じるため上に浮くことになります。決して重さがなくなった訳ではありません。
以上「空気より」に関する説明です。
    • good
    • 3

何を基準にするかが問題で普通水が基準になりますが、


鉄ってこともあるでしょう。
風船や飛行船なんかだったら、空気もあるでしょうが、
あまりあてになりません。

空気より密度が小さいほどその空気より軽いのはあっているとは思います。
    • good
    • 1

軽いです!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!