プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達間でのお金の貸し借りについて質問です。本当はそんなことしないのが一番いいのですが。
私的に、お金を借りたら、お金が手元にある限り借りたお金を数円でも返すのが礼儀だと思うんですけど、みなさんはどう思いますか。

数円だけ返されるのは面倒だから一気に返して欲しいものでしょうか。
私に、「無一文だからお金を貸して」と言ってお金を借たにもかかわらず、翌日にお菓子やら飲み物やら買っている友達を見て、なんだか違和感を感じました。
友達曰く、「大きい収入がはいってから返す」 らしいのですが。
使う金があるならまず返してくれと思うのは、お金にがめつい人の考えなんでしょうか…。

A 回答 (4件)

>友達曰く、「大きい収入がはいってから返す」 らしいのですが。

それは返す気はまったくありませんよ。

人にお金を貸すときは、
返す期日をかならず確認する事、書面などで証拠を残すことです。
また、返ってこなくてもしょうがないと割り切れるときだけにしたほうがいいです。
    • 0

お金を貸すとき基本はあげたものにする

または貸さないことです
残念ながら友人は友人ではない感じですね
金にルーズな人は早めに切る方がいいですよ何に対してももルーズだから
    • 0

もちろん貸さないのが大前提ですが、貸す場合、普通そういうこと(返済計画)は貸す時に決めますよね。

• 0

貸したら、返らないと思う事。

もしくは、正規の書面にサインを貰う。
    • 0