痔になりやすい生活習慣とは?

離婚前の国民年金未納支払いは誰がするの?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    離婚後引越したのですが、住所変更して無くて年金事務所から督促状が来ました。
    家庭内別居中で調停中の一年半分です。
    今納付する余裕がないので、どうすればいいかわからず相談しました

A 回答 (2件)

国民年金法

(保険料の納付義務)
第八十八条 被保険者は、保険料を納付しなければならない。
2 世帯主は、その世帯に属する被保険者の保険料を連帯して納付する義務を負う。
3 配偶者の一方は、被保険者たる他方の保険料を連帯して納付する義務を負う。

すでに世帯主でも配偶者でも無いのだから納付義務も消滅。
本人にしか納付義務は無い。

>離婚前の国民年金未納支払いは誰がするの?
別に誰でもかまわない。
義務は無くても納付する権利はある。
    • 0

年金ですのでね、

当然個個人が未納分を支払えば良いだけですが、

改めて「誰が支払うか?」の問い掛けは少しちがいますね。
    • 0