アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急 犬アレルギーを一時的に抑える方法を教えてください

中2です。明日祖父と祖母と犬を動物病院へ連れていくのですが、母に犬アレルギーだから行くな、と言われて、薬を飲んでいくから朝薬を置いておいてと言ったら、薬置いたら行くでしょ?だから置かないといわれました。

意味がわかりません。なら何のために病院で薬を貰ったのかもわからないし、そもそも行かせたくないのは、私が喘息になったら自分が病院へ連れていくのが面倒だからだそうです。

明日連れていく犬はいま死にそうな状態で、外で飼っているので直接触れることはないのですが、明日は動物病院でいろんなペットがいるからアレルギー反応が出ると言われました。(母に)

マスク2重でいこうと思ってるのですが、多分反応が出てしまうのでどうにか出ないようにしたいです。なにかいい方法はありますか。

A 回答 (2件)

アレルギーを甘く見てはいけません。

今までは喘息程度で収まってても、突然重症化しアナフィラキシーショックで死ぬこともあります。
ましてアレルギー物質の濃度が極めて高い場所に行くのは自殺行為です。
それに、お母さんに対して「自分が面倒だからって」と言う感じですが、家事などで自由時間のとても少ないお母さんの自由時間を奪うことは、中学生のあなたが「めんどくさいからやらない」というのとはわけが違います。
これは大人にならないとなかなかわからないとは思いますが……「病院に連れていくことになったら、その時間にやる予定だった家事をどうしよう。洗濯は朝のうちにしないと乾かない、ご飯は時間までに作らないと、それにはこの時間までに買い物を済ませて、」と常に時間に追われているのです。外でのお仕事もしていればなおさらですね。

おじいさん、おばあさんがいるのなら、お二人に任せるのが一番だと思います。
わんちゃんが心配なのは分かりますが、あなたが動物病院の中で倒れたら、おじいさんとおばあさんはあなたを救急車で運ぶ方を優先するでしょうから、わんちゃんはその場に置き去りになり、ストレスフルな状況でひとりぼっちで亡くなることにもなりかねません。
ペットも大切な家族、とは言ったって、どうしてもあなたより優先順位は低いでしょう。
ペットのために子どもが、お孫さんが死んでしまったとなれば、後悔してもしきれず、死ぬより辛い毎日を送ることにもなります。
今回はお母さんの判断が正しいと思いますよ。
薬とマスクはあくまでもアレルギーの軽減のためのもので、完全に防ぐ保証はありません。
    • 3

お母さんの言っていることが、あなたのために最も正しい意見です。

喘息の発作が起きた時に、動物病院では対応できません。
面倒くさいのではなく、呼吸困難になったらあなたが行く病院につくまで、
あなたが大変苦しみます。
お母さんの心配をありがたく思ってください。
    • 2