アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相撲関係者の本音は、「今回の暴力事件を内々に済ましてしまいたかった。こんな大ごとにはしたくなかった。こんな大ごとにはなったのは協会に直ぐに連絡せず警察に通報してしまった貴乃花親方が悪い。」おそらくこの一点です。
つまり、暴力一掃などと命題を掲げていてもそれは形だけであって本気で直そうとしていない証拠です。
今回これだけ大ごとになったのは、暴力一掃を掲げているにも関わらず、相撲界のトップである横綱が一方的に起こした暴力事件だからです。そしてその対応についても、被害者救済を第一義にすべき所を逆に加害者救済に走ろうとした事です。
そして、その現場にいた横綱3人のその後の言動が問題です。
こんな相撲協会、相撲関係者が襟を正さない限り相撲界は良くならないと思います。
皆さんはどのように考えますか。

質問者からの補足コメント

  • 貴乃花が報告義務を怠った事はまずい事であるのでそれに対する処罰があってもいいと思います。また、その事を責める人がいても理解できます。しかし、なんだか一番の問題である暴力事件そのものを置き去りにして貴乃花の処罰ばかりに力を入れている協会の姿勢に疑問を感じて仕方がありません。
    暴力事件を起こした人物と、その場にいた相撲関係者と比べて貴乃花の報告義務は重さが違うはずです。

      補足日時:2017/12/31 21:16

A 回答 (10件)

今回は部屋の中で起こった暴力と違って、一般人が見ている前ですから、隠した場合はいずれバレることになり、もっと大事になったと思います。



貴乃花の行動は内部告発ですから、協会に相談しないのが当たり前。

内部告発者を責めるというのは、相撲協会はまだその程度の団体なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
本当に不完全な組織ですね。いわゆる伏魔殿と言われてますがその通りですね。

お礼日時:2017/12/28 14:23

貴乃花親方の処分聞いて、相撲協会はドンだけ腐ってんだと思った。


モンゴルの人は文化が違うんだととことん思った。
強いものが正義ってことなんでしょうね。
時津風一門って弟子をかわいがりすぎて殺しちゃった人たちでしょう?
そこを抜けた親方たちを見てすがすがしかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
何とかして欲しいですね。

お礼日時:2017/12/28 22:06

協会、評議委員会など 組織が腐りきっている。


また、白鵬関は 特に 問題かと。

先ず、疑問に思ったのは、救急車。
呼ぶケースだと思いますが…。
救急車を呼べば 警察に連絡される…。
しかも、怪我している貴ノ岩関を返し、自分達はラーメンですか…。
横綱達の人格を疑う行為かと思いますね。
また、横綱達の協会に伝えなかった事は、問題ではないのか⁉︎
処分されていないのが不思議です。

貴乃花親方が警察に被害届を出し、協会に伝えなかった
と、批判されていますが、
前の方が書かれているように、リークです。内部告発は、告発者を守る義務があるのに、無視をする点。いかがかと。

隠蔽しようと思ったら 貴乃花親方のお陰で隠蔽出来なくなったので、
加害者側をよく見せ、被害者側を悪く見せた協会のやり方は卑劣。
腐りきった協会かと思いますね。
もはや、自浄作用は無いかと。

降格で次回の理事選はOK
いかにも姑息。
これなら訴えられないだろう
というのが透けて見える。

貴乃花親方には、訴えて欲しいな。
協会は腐っていて、自浄作用は無いのだから、もっと膿を出し切って立て直してもらいたい。
国技なのだから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
全くその通りですね。
腹が立って仕方がありません。

お礼日時:2017/12/29 06:08

この問題の本質は......



❶相撲協会とマスコミの関係が非常に問題ありです。絶対的な利権がある相撲協会が情報を流し
 貴乃花を悪者扱いした事から問題を複雑化している。マスコミがガセネタを撒き散らした責任はないのか?

❷相撲協会、評議委員会、危機管理委員会などと言った組織の在り方が全く意味不明です。
 政治家、検事経験者、その他の第三者を含めてた判断が極めて不公平な判断です。
 考えるに、協会及び委員会が別々に開き独自の見解を出す事は良いと思うが、どうして協会の会議に
 同席し、何が問題なのかを討議していない。相撲の素人が業界をもっと勉強すべきです。

❸貴乃花の報告義務とは何か?
 問題は傷害事件ですから警察に通報した。当然の事ですが、協会及び委員会は「報告義務が怠慢」と
 いっての処分には問題が多い。

 一般的に考えると、報告義務が有るのは、誰が該当し、義務は誰なのか?
 当然ながら相撲業界の人間の飲み会で、相撲人同士の暴行ですから「関係者全員は報告事務」が有ります。

 そこで、不思議なのは、横綱及び力士、学校の恩師と言う教育に携わっているものは、シカトなのか?
 全ての人に報告義務があるだろうと思います。なので、貴乃花一人を攻撃しているのは公平性に欠ける。
 運営委員長である貴乃花の問題だけではない。しかし、想像するに、双方の親方が事前に話をしていると
 思われる。この一報は、双方の親方が知らない訳がない。加害者の親方は協会に相談しなかったのか?

➍協会に報告するとどんな解決が有ったのか?
 要は、この問題を神経質に考えても、協会に報告すると隠蔽したかったのが本質だろうと思います。
 この問題を検察経験者が報告義務違反だと言っているのは全くもって不可解です。

 報告するというのは、被害者側の貴乃花ではなく、加害者側の親方が妥当です。
 何故なら、被害者側の話だけを聞いてみても真実は判断できない。加害者が何処まで自覚し反省し
 正確に報告しているのかを検証する必要が在ります。なので、加害者の報告を聞いて、被害者の状況を
 確認するのが妥当です。なので、協会への本来の報告義務は、加害者にあるのが当然の事です。

 しかし、今回の件は、マスコミが、既に被害を報道しているんですから被害者の貴ノ岩の話を聴収する
 必要もありません。傷害事件を加害者が認めている訳ですから聞いたとしても協会がどう対応したいのか
 を考えた場合、お見舞いを言う程度でそれ以上踏み込み出来る訳がない。これは傷害で犯罪です。

❺解決方法は何が正しかったのか?
 ハッキリ言えば、単なる暴行があっただけですから、この判断は警察の調書、検察の判断及び判決を
 待つのが正しい。

 従って、加害者の処分、加害者の親方の管理監督責任を問題視するのが妥当です。
 この判断を協会のトップが間違っているんですから、協会代表者の責任問題を処分すれば良いだけです。

 しかし、この協会と委員会の癒着関係と利害関係があるのか?著しく公平性に欠けている点が理解不能です。
 いったい、この第三者委員会の役割は、何なのかが全く見えてこない。

 組織体の中での最終判断と、その責任は誰が取るのかが曖昧です。全責任を取る者が決断すべきです。

 協会が判断するなら委員会は、単なる意見を出すだけの組織です。しかし、評議委員会が最終判断を下さす
 なら相撲協会の結論は聞いても意味がない。

 要は、協会の意見を直接に同席し聞き正確な状況を把握する。別々に会議している意味が有るのか?
 笑ってしまう程に幼稚な組織には管理能力もない。

 処罰は、相撲協会と、委員会代表者が辞任し、新しい組織に生まれ変わらない限り国民は納得しない。
 公平と公正はこれらの組織に無いのが大きな問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
全く全て同感です

お礼日時:2017/12/30 02:00

これがただの暴力事件ではなく、八百長も絡んでいて八角はそれが一番嫌なんです。


発覚するのがね、自分の立場しか考えていない、責任の取れない責任者ってなんだかね。
自分の腹がきれずに、行司に腹を切れと言えるのかね。
腐ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
八角は辞任すべきですね。

お礼日時:2017/12/30 02:00

私も同じ意見です。

何度も問題が起きている実態を重要視していないのが明白です。
貴乃花どころか、理事、他の役員、関係者すべて責任をとるべきです。出来うる範囲で総とっかえして再スタートしてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
それぐらいの大英断が必要だと私も思います。

お礼日時:2017/12/30 02:01

あなたにとって「暴力」の定義はなんですか?相手に怪我させることですか?相撲協会にとってはこれはただの暴力ではないんです。

だからこそ過ちがないわけではないにしろ、暴力を奮ってしまった日馬富士と貴ノ岩を仲直りさせて丸く納めようとしている矢先に話を警察まで持っていって大きくし、その上何も語らず相撲協会にも無視して報告しなかった。

報告すべき事をしないで検察と警察を取り違えていた等、子供ですらわかるものを言い訳にしたり、自分は間違った事をしていない(あからさまに自分は正しい主張)等、周りを考えない自己中行動。処罰を受けて当たり前です。被害者側なら何をしても許されると思っているんでしょうかね?結局被害者側が頑なになって周りに不利益ばかりもたらした(逆に加害者となっている)訳だから自業自得です。

人間生きていれば失敗は誰にだってあります。(あなただってあるでしょう?車のスピード超過、酔って周りに迷惑をかけた、ゴミの分類間違えた等)それを重箱の隅を突っつく勢いで取り上げて警察沙汰にして1人の力士の生命を終わらせた貴乃花は相撲界で活躍する資格なんてありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴行事件いや傷害事件をゴミの分別と一緒にする様な考えの人がこの様な事を起こしてしまうのです。
今相撲協会の1番の命題をご存知ですか。「暴行一掃です」それをぶち壊したどころか単なる暴力事件ではなく、頭に数針の怪我を負わせた傷害事件です。然も凶器を使ってさらに言うとその加害者が相撲界のトップの横綱です。更に問題なのはその場に居合わせたのは白鵬、日馬富士、鶴竜の3横綱。
これを丸く収めるとはどういうことですか。
貴方のいう暴力とはなんですか。貴方の様な考えの人がいるからいつまでたっても目標だけ掲げて何もなくならないのではないですか。よく考えた方がいいと思います。

お礼日時:2017/12/30 02:10

相撲協会は「暴力事件を内々に済ましてしまいたかった」と一言も言ってませんよ。


マスコミが勝手に言ってるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
その通りです。言うわけがありません。しかし示談にする為の仕掛けはかなり頑張ったようです。また、理事の1人が警察に通報する必要はなかったと言う発言をしました。これが本音だろうと思います。一連の流れを見るとその事が想定されます。
一番問題にするべきは。加害者であり、その場にいた力士(横綱)、学校関係者であるはずです。そして暴力撲滅を命題にしていたのであれば、何故このような事を起こしたのかを第一義に問題にするはずです。でも実態は警察に連絡をした貴乃花を宿敵のように悪者にしています。確かに協会への連絡を怠った事は確かに感心できることではありません。しかし、それ以上に問題にすべき事は上記の事でしょう。

お礼日時:2017/12/31 21:08

暴力で大けがを負った人がいて、それを警察に訴えたことを非難されることがおかしい と言って何がおかししい?


協会に報告すると いろんな手を使って握りつぶしてくるに違いないから報告しなかったのかなとおもう。
報告しなかったことにこだわるのは、報告してくれれば握りつぶせたのにつぶせなかったことを悔しがってるんだなと思ってしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も貴方の言う事がまともな考えの様に思うのですが、いろいろな人がいる事を改めて知りました。

お礼日時:2017/12/31 21:46

この問題は相撲界の常識外れの古い体質の問題です。


一般常識では理解できない裏事情があるようです。
今回の件は貴乃花の無言の対応法が招いたことです。
彼が本音を語るまで真偽はわかりません。
彼の被害妄想かもしれません。
相撲界のおかしなことは昔から見ている人は理解してます。
貴乃花側についても協会側についても両方が相撲界の不思議です。
どちらが悪い良いではなく、両方がおかしいのです。
貴乃花の態度、思想は一般社会では通用しないことです。
理事会の面々も一般社会では通用しない人達です。
これは相撲界で育った影響もあります。
人間関係に100対0はありません。
どちらにも非はあります。
一般常識で評価する事は困難です。
子どもの争いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
相撲界で撲滅を謳っていた暴力事件が起こってしまった。然も起こしたのは力士のトップである横綱であった。それは傷害事件である為に警察が処理をした。
協会はこの暴力事件に対して二度と同じ過ちを繰り返さない様にする為にも加害者を厳重に処罰した。尚、被害者に対しては怪我の治療等復帰に向けた治療や番付の降格に対する救助を行う事を決めた。
本来はこれで終わりだと思います。

お礼日時:2018/01/01 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!