プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は介護の仕事につくのが夢です。

明日、介護施設に面接に行くのですが志望動機がこれでいいかどうか見ていただきたいです。

私の夢は介護士になることです。
私の祖父が介護施設に入所したことをきっかけに家族にも余裕ができ、祖父も凄く楽しそうに過ごしていたのを見て、
介護をする側が一人で抱え込まなくていいと気付かされる逃げ道になるのではないか、また利用者さんが毎日同じ環境にいても過ごしやすいよう、そして家族の方にも余裕を持って利用者さんと接して頂けるような介護士さんになりたいと思い応募させていただきました。

A 回答 (1件)

以前に祖父を自宅で家族介護していましたが、介護施設へ入所することになりました。

入所先ではとても楽しそうに過ごす祖父の姿が印象的で、家庭内にもホッとする余裕が出来たことを実感しました。介護する側が一人で抱え込むばかりが介護の方法なのではなく、施設介護という1つの選択肢に助けられた実体験から、利用者の方が安心して毎日を過ごすことができ、家族の方にもご自身の生活を大切にしながら利用者の方と穏やかに接していただけるお手伝いがしたいと思うようになり、介護士として応募させて頂きました。

というのを貴方なりにアレンジされてみては。利用者第一を表明したほうがいいので、お祖父様と貴方のご家族の話題の順番と、施設利用者と家族の話題の順番と言葉づかいには気を配られたほうがいいかと思います。
    • 1