海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

民法についてです。
遺留分減殺請求権って、名称おかしくないですか?
遺留分を請求する内容なのに!
それなら遺留分を減らす原因となる遺贈等を抹消する請求権!とかにしたらいいのにーっと思うのですが、おかしいですか?笑

質問者からの補足コメント

  • おかしいなつて思うのは、遺留分減殺請求権だとま?で遺留分を減らしてくれーっていう権利みたいに感じちゃうってことです。

      補足日時:2017/12/28 14:53

A 回答 (1件)

俺には遺留分があるんだから、その相続や贈与を


減殺する請求権がある、という意味です。


遺留分をもって、減殺する権利がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、やっぱりそう意味なんですね!!ありがとうございました!!

お礼日時:2017/12/31 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!