アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

節約目標金額は¥40,000です。
夫に関することまで節約すると嫌な顔されるので、できれば女性特有の出費の部分や自分だけが節約すればいいことで、他に節約出来る部分を教えて頂きたいです!
よろしくお願いします。

正社員で働いていた者です。パートになりました、今まで得られなかったものを得られますが収入は減っています。
収入は減るのですが、以前は出来なかった部分で節約が出来ています。スーパーでの購入費とお昼ご飯代です。2万浮かせる事か出来ました。
それでもまだ正社員の収入との開きは埋まらないのですが、他にも小遣いやスイーツ代、化粧品や美容院も削りました。
小遣いで今の収入からの額は¥9,000なのでそれが浮いて、月々¥29,000浮かせています。
スイーツは手作りに、まだ大したものが作れないので結果はハッキリ出てないですが以前なら月に¥2,000〜3,000は使っていたので、それが今は材料費¥500以内です。
¥1,500〜2,500は浮いていて、ここまで合計¥30,500〜31,500で。
美容院は本当に必要な時だけ、カットだけにしました。以前はカラーやパーマや前髪カットだけとかもしていたので、年¥14,000くらいはきっと浮かせられています。月々¥1,166でここまで合計¥31,666〜32,666。
化粧品も元々超高級なのは使ってませんが、学生の時でも手を出さなかったような超プチプラに変えました。¥7,000→¥800へ、¥4,000→¥0〜1,000へ。年間¥9,200〜¥10,200浮かせられました。月々だと小さいですが、¥766〜850浮きます。ここまで合計¥32,432浮いてます。
他に、美容液もやめたので年間¥4,000は浮いていて月々¥333浮いて、合計32,765浮いて。
なかなか目標の¥40,000に到達しませんが(笑)
携帯は契約しちゃったから、今だったら安い方契約したい気分ですが契約期間中は変えられないので後悔…。(¥2,520浮かせられたのに)携帯って出費大きいってことを今更ながら実感しています。
他に減らせるところがあるのか謎ですが、滅多に買わない服ですが買うときはユニクロやGU、しまむらにしようと思っています、それを何年も愛用する!GU、しまむらの商品の質は分かりませんがユニクロのブラトップはかれこれ10年くらい使ってるものがあります!しかもお下りなので前の人が使ってた期間もあります、結構ヘビロテしてても色あせ、のび、すり切れがありません!外から見えない部分なので、そういうものは長期間使えると実証出来ました(笑)
服は毎月買うものじゃないので実感を受けにくいけれど、10年も使ってたら絶対浮いてる金額はあるはず!いくらか分かりませんが。
他にも服は結婚以前のものを使っていて結婚後に買ったものが殆どありません。
買わないのがノーマルだから、いくらか浮いてるのか分からないところが残念です(笑)
他には友達と会う頻度を減らしたり会う場所を中間にしたり、女子会での注文するものを安いものを選ぶ、ランチよりお茶にする、旅行は遠慮するなど小さなことをやっています。

まだ削れるところがあったら教えて頂きたいです!

A 回答 (4件)

節約にあたり、交際費を極端に減らすのは、


心が貧しくなる上に、下手すると交友関係が狭まるので、
あまりオススメしません。

今節約中だから、と言える間柄の友人に付き合って貰うならイイですが、
「会う頻度を減らす」これはマイナスしか感じません。
人との出会いややり取りは、お金には替えられないものだからです。
取り返そうと思った時にはもう遅いかもしれません。
どうぞそこだけは思い直しください。
品性が貧しくなる行為は、自殺行為に等しいのです。

それ以外は、とても節約に努めていて凄いと、素直に感じました。
あと個人的にオススメなのは、
服をリサイクルショップで買うことです。
可能ならマイナーなブランドの質が良い物を選ぶと良いです。
ユニクロと同価格くらいで、元値2万3万といったものが、
ゴロゴロ売っているのがリサショのいいところ。
勿論、ダメージがいっていないかどうか、よくチェックするのは必須ですが。
見極めに慣れて、質の良いものを安価で買えた時は重宝します。

私の今のお気に入りジャケットは
リサイクルショップで未使用品を3,000円で買った定価4万のデニムジャケット
マイナーブランドで地方には売ってないような品ですが、
どこに着て出かけても、「素敵ね、どこのお店で?」と尋ねられます。
4年程着ていますが、デニム生地なのもあって全然ダメージが無いです。

ファストファッションで揃えても勿論いいのですが、
こういう手もありますよと提案しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が締め切られてしまったので見ていただけるか分かりませんが。
改めて、回答ありがとうございます。

リサイクルショップは学生時代行ったきり、あ、新社会人の頃も行ってました、その後めっきり行ってませんでした。
楽しいかもしれませんね、ちょっとしたお出かけ着もユニクロ値段で見つかればお得感ありますよね〜。
未使用のものもあるんですね。それ狙いもいいなぁ。

いいお話が聞けました。
思い返すと、学生時代は古着にはまった時期があって高いのは高かったり、大人になったら買いたいと思ってたのに大人になったら古着屋行かなくなってて、本当古着とかで素敵なものありますよね!
今度行ってみようと思います。またファッションの楽しさを思い出すかもしれません。

お礼日時:2018/02/02 17:19

お買い物や光熱費の支払いは現金や口座引き落としでしょうか?


私の場合、現金はほぼ使いません。
クレジットカードを何枚も持ち、そのカードのメリットやキャンペーンなどでポイントを貯めてます。

電気も電力会社ではなく携帯会社経由で支払ってます。ポイント目当てです。

お米はネット購入です。
キャンペーンやクーポンを上手く使えばかなり安く購入できます。

私はポイントを貯めが趣味なんですが、驚くほど貯まりますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が締め切られてしまったのですが、この内容見て貰えるかな?
改めて、回答ありがとうございます。
私も現金でしかダメなところ以外は現金使いません。たまに間違えて使うことも^^;
でもあまり上手にポイントを貯めれている方ではないと思います。
カード会社も見直した方がいいのかな?と最近思っているところです。今のところは現金値引きという風では使えないポイントで、他のサービスに移行するとポイント(金額)が減るみたいだし、一定の条件を満たさないと年会費が取られます。お試しキャンペーンで無料で入ったけれど、その後一応条件を達成してましたが、今の節約具合から行くと次の条件審査の時には条件満たさなくて年会費が取られるかも?と思います。年会費は万単位なので、完全にばかですよね^^;
しかも今のところを選んだキッカケであるサービスが、会社側の方針の変更で無くなってしまって何のメリットもなくなってしまいました。ポイントだけ貯まってる感じ。こんなことってあるんだな…と思いました。
今になってみると、ポイントでカタログから商品選ぶのも貯まってるから選ぶだけで本当のところ要らないかも…と思いました。実は入会してからポイントのこと、ずっと放置だったんです^^;
もっと自分にあった会社を選んだ方がいいんですよね。
生活の状況も変わるので、それで価値観が変わってきたのですが。以前の生活してたら、今のカードで違和感なかったと思います。

お礼日時:2018/02/02 17:11

電気の契約アンペア数を落とす(電力会社に聴いてみてね)。


お米の質を落とす(安い銘柄に替える)。炊き方で如何様にも・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

集合住宅なので個人で契約アンペアを変えれるのか分かりませんが一度聞いてみる価値はありそうです。うちの暮らしに必要なアンペアはかなり低くて大丈夫なので。
お米の質は元々高くもなく安くもない中間くらいを買ってました、新米とかも安いなと思ったら買ってましたが1年の大半古米を食べてるなら、ずっと古米でも良さそうです。お米の品種も本当は何でも良いくせにコシヒカリとかブランド品種をついつい買ってしまっていました。そこを見直す価値はありそうです。
気付かなかった2点を教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/29 00:45

まあ賢いふんぶは


若い頃は 何でも安物で良いふんぶは
がんば

でも削り過ぎて 後で爆発しないようにふんぶは・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何でも安物で良い…最近そうだな!と思います。独身や正社員の頃に買った上質なものが一応あるので、それと組み合わせてプチプラでも上手にやっていきたいです。
後で爆発は確かに危ないですね、リバウンドしない程度にしておかないとと思いました。
気付かない部分でした、ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/29 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!