アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食費の節約について。
最近節約を頑張っていて、特売日に買いに行き1回の買い物で買いだめして使い切ったら次に買いに行くようにしています。大体1回の買い物で2週間持ちます。

そこで質問なのですが、献立を決めて要る食材を買う方が値段が安くなるのか?
特売品を買いだめして買ったものから献立を考える方が値段が安くなるのか?
どちらでしょうか?
長年、主婦されてる方や分かる方教えてください。

買い方はどちらもやりました。今のところ、どっちの方法で行くか決めれてません。
献立を先に考えるのが面倒だったりして続いていません。本をもとに献立を決めるので、その内同じものを繰り返しちゃうんじゃないかなと思います。
結婚当初は毎日違うものを作っていて月に同じものが出ることはありませんでした、もちろん当時は食費の節約をしていませんでした。
でも献立が考えてあれば買い過ぎちゃった、とダメにしないために1日に異様に沢山食材消費するということが無くなるのでいいと思います。もう傷み始めたから使い切っちゃおうとかは節約になってないと思います。
特売品を買いだめしてから献立を考えるのもやりました。買ったものから献立を考えるのは、献立をひらめくときと、いまいちひらめかない日がありますが、まぁそこは何とかなっています。問題は、肉を買うか魚を買うか、卵か豆腐か等で合う野菜が変わってくることです。今回の特売品の肉、魚に、野菜の特売品を緑黄色野菜と淡色野菜とバランス考えて買いますが、特売品の中から選ぶので献立目線で考えるとちぐはぐだったりします。
しかも具体的な必要量が分からないので野菜を買い過ぎてしまいます。

どちらも、買いだめしたものを加工処理(小分け冷凍、切って冷凍)した時はどうにかなるので困らないのですが、加工処理も面倒で続きません。
それでもそれが金額安くする秘訣なら、やることにします。

実際はどの方法が一番の節約(安い)のでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

米、パスタ、パンなどのブランドにこだわらない事です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

米、パスタはこだわらない事も出来ますが、パンは難しいですね。
でも、どれも産地は気にするので、ここのは無理!というのはあります。
パンは毎日食べないので、週末需要だけですがパンをどこまで落とせるか?でも変化は大きそうです、一度安いパン屋を探してみるのも良いと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/29 00:58

外食しない。



高価な食材は買わない。

調味料は使わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自炊で良いのですが家族が外食をしたがるんですよね、実はそれで困っていたりします。どうしたらいいものか…。
高価な食材は少し前から買わなくなりました。美味しくないのに高い食材とかありますよね(笑)
調味料は基本的なものだけ買っています、醤油、酢、塩、砂糖、ごま油、米油などです。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/29 08:44

基本的には買いだめが安いと思います。



肉は安い時に、kg単位のブロックで買ってきて自分でばらして冷凍しておきます。
フードプロセッサーがあれば、ひき肉もそんなに手間はかかりません。
魚も同様に安い時にまとめ買いで、冷凍しておきます。
一回ごとに小分けしておくことと、後で分かるようにきちんと日付・種別を書いておくことが大切です。

玉ねぎ・じゃがいも・人参も、安い時のまとめ買いですね。
里芋などはゆでて冷凍しておくと使う時が簡単です。
キャベツ・白菜なども方針はまとめ買いですが、できれば一週間以内に使いきりたいですね。

きゅうり、トマトなど簡単なものは自作です。
ねぎも、プランターなどに使った後の根を植えておくと、また育ってきて何回も使えます。
レタス・サラダ菜なども挑戦してみましたがこれはちょっと難しくて実用的ではありませんでした。

油・しょうゆ・バターなどは底値表を作って、いくら以下なら買いというようにしていました。

献立は、冷凍庫を眺めて、牛肉とかさばとかあるものを選んで、それを焼くか煮るか揚げるか調理法を決めて、味付けを和風・洋風・中華風、和風なら塩味・みそ味・しょうゆ味・しょうが風味といった感じで、献立を決めてから買い物ではありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

献立を立ててから買うのではなく、特売品から献立を考える方が安いのですね。
書いて頂いてる内容を読んで納得しました。
特売品かいだめ方式で行こうと思いました。
底値表を作っていくら以下なら買うというふうなのは私も真似させていただきたいと思いました。
ひき肉も家で作れるんですね。
以前、冷凍処理した時は日付、種別まできちんと書かなかったのですが1ヵ月分ともなると量がすごいと思うので、書くことが大切そうだと思いました!
献立は調理法をまず決めて、それから味付けでバリエーションを付けて行くんですね。
この方法で頑張ってみます。色々教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2018/01/03 11:46

そこで質問なのですが、献立を決めて要る食材を買う方が値段が安くなるのか?


特売品を買いだめして買ったものから献立を考える方が値段が安くなるのか?
どちらでしょうか?
長年、主婦されてる方や分かる方教えてください。
   ↑
主婦ではありませんが。

閉店間際、開店直後の店で、見切り品で
半額になったモノをまとめて購入します。

それを基に、嫁さんが献立を考えます。

一週間分作り、冷蔵庫に入れておきます。

それで、夫婦二人、ひと月の食事代は1万2千円
ぐらいです。

ワタシは気が弱いので、じゃなくて、人格が
優れているので、嫁さんの献立には、一切
苦情は出せません、じゃなくて出しません。

1週間同じモノが続いても我慢、じゃなくて
平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開店間際はいい商品があるらしいですね、ただ物理的に行けません。行けるようになったらやってみたいです。
半額商品、私も好きです。

やはり皆さん買ったものから献立を考える派が多いと分かりました。

先におかずを作ってしまうんですね、えらいなぁ。私はこの方法やれた試しがありません。
作ってあると休日の外食は防げそうなので、毎日は無理にしても数食作っておくのを真似たいと思いました。
家族も好きな献立なら連続になっても黙っていてくれそうです。これが苦手なものだと2日で言ってきますよ。
回答者さんは1週間でも大丈夫なんて、えらいです。
参考にします、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/03 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!