アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイドブレーキのランプってサイドブレーキした状態で点灯してる状態が普通ですよね?
サイドブレーキ解除したら消えますけど…

質問者からの補足コメント

  • このマークです

    「サイドブレーキのランプってサイドブレーキ」の補足画像1
      補足日時:2017/12/29 12:48
  • 知り合いの修理屋さんに話したところマークが付くのはおかしい!と言われました車によってマークが点灯する車としない車があるのでしょうか?

      補足日時:2017/12/29 14:59

A 回答 (9件)

サイドブレーキをしたら、ブレーキ警告灯が点灯します。



月極駐車場とかに行って、自分の車に乗り込むと、そこでエンジン始動すると、
サイドブレーキが引いてあれば、ブレーキ警告灯が点灯します。そのままスタート
するとブレーキ引きずったまま走るので焼けてしまいますので、お知らせしている
感じです。

後は、サイドブレーキを引いていないのに点灯する場合は、サイドブレーキのセンサー
の故障か? ブレーキフルードと言う、油圧ブレーキの中に入っている作動油の
不足です。(漏れが多いとは思いますが)

■参考資料:ブレーキ警告灯が点灯した時の修理方法とは?
https://matome.naver.jp/odai/2143350249667031501
    • good
    • 0

その作動は正常なので心配いりません。


現代の車でサイドブレーキの警告灯が
有るのは普通です。
    • good
    • 0

平成22年式 ダイハツ ムーブ660X

    • good
    • 0

で、サイドブレーキ戻しても消えないのですか?



であれば、ブレーキが摩耗してブレーキ液面が下がったか、液漏れて減ったのか、です。

修理屋はマーク見てないのですよね。話しただけで。
ブレーキ異常の警告灯には、ABS警告灯もありますが、中央にABSと書いてあります。
    • good
    • 0

ブレーキ警告灯はサイドブレーキを掛けた状態で点灯、解除すれば消灯というのが普通です。


またブレーキフルードの警告灯も兼ねていてフットブレーキ側に異常があれば(ブレーキフルードの不足→油漏れかパッドの摩耗)サイドブレーキに関係なく点灯します。
修理屋さんの話は勘違いか何かでしょう 場合によってはABSの警告灯とかと混ざってるかもしれません。
    • good
    • 0

サイドブレーキを掛けると「(!)」マークが点灯します。


サイドブレーキを外しても点灯している場合は、中途半端に解除されているだけ。
しっかりサイドブレーキを解除しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/29 15:00

サイドブレーキが掛かってますので、発進時は戻して下さい。

の警告ですので解除したら消えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/29 12:56

はい、そうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/29 12:55

パネル周りの警告灯のことかな?


それなら、サイドブレーキした状態で点灯が普通です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/29 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!