アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通院しています。
自律神経失調症と言われ治療中なのですが、
初めに解離症状に似た症状が出ていてそちらを先に治したいと言ったのですが
自律神経失調症の治療を優先させると言われそのようにしていたところ、
解離症状が悪化してきています。
鬱気味で食欲不振でここ2週間くらい
まともにしっかりご飯を食べれたのは
3回くらいで、1日全く食べない程です。

体重は元々40kg無いのが更に減り続けて
このままでは30kgになってしまわないかと心配で、

それを医師に説明しても
まずは自律神経をしっかりしてエネルギーを付けてと言われました。

確かに言っていることも理解できるし
その通りだと思うのですが、
精神的にもギリギリで2回首吊りに失敗しましたが他にも自傷行為をしています。

自律神経失調症って治すのに時間かかりますよね…?

私はどうなるのでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 10代、身長140cm代、現在体重36.4kg
    通っている病院は心療内科、精神科です


    医師いわく心の病気は無いとのことですが、
    悪夢を見たり寝つきが悪く精神的負担を受けると過眠(最高28時間)だったり
    目眩イライラ突然涙が出る衝動的に自傷行為をし、そういう時はいつの間にか傷ついている。(記憶が無い)
    悪夢をよく見る、(自分が自分を、突き落とす夢や血が出る夢等)
    強い光(スーパーや薬局)がある場所へ長時間買い物していると目眩立ちくらみがする、虚しくなる、(発達障害のアニメや記事を見たらほぼ全て当てはまることだったのですがそういう検査もありませんでした。)


    解離症状というのは主に
    不思議の国のアリス症候群と呼ばれるもの、離人症のようなもの、(自分がわからなくなり鏡の前でで何度も確かめたり手を動かしてみたり顔を手で触ってみたり)

    これって自律神経失調症の症状なのでしょうか。

      補足日時:2017/12/29 16:04
  • 回答ありがとうございます。
    以前学校で女性外国人カウンセラーさんに
    相談してみたのですが、最初の一言が誰にも言わないからだったので
    信用出来なくて…元々先生達から
    虐めというか、特別扱いをする先生もいましたし何故かあいつを部活から追い出してやる、と陰で言っている人もいて、
    私は大人しい性格なのでそもそも先生とあまりかかわったことも無いですし…

    なので先生以前に大人の人が信じられなくてカウンセラーさんも信じられません。
    医師だから病院だしと通っているところがあります。医師のカウンセラーさんいたらいいのですけれどね…

      補足日時:2017/12/30 18:11

A 回答 (3件)

非常に心配な状態だと思います。

深刻な自殺企図の既往もあり、例えば主治医の先生と入院治療の可能性についても話し合ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

サンフランシスコに語学留学したことがあるのですが、あちらの感覚だと女性でも「誰にも言わないから・・」というでしょうね。

余計に傷つくでしょう。私も高松市から大阪市まで行って1時間1万円のカウンセリングを受けて余計に傷ついたことがあります。今はスマホでも録音できます。録音していて、今でも聞きなおすと腹が立ちます。
ところで会話とかを録音していますか。後で聞きなおすと理解が深まります。
私は母から虐められましたし、先生、同級生、弟からも陰口を言われたり虐められたりしました。私も大人しくて吃音があり、今エッセイを書いています。俳句や詩を書いたらどうでしょう。
現在の保険制度では医師資格所持者が3割保険の利かないカウンセラーをしても収入が大幅に減ります。女性医師は男性医師より話が柔かで、トラウマや家族の問題について話すのはいいです。今年の10月に聞いた夏苅郁子先生が香川県に来られた時の無料公演は良かったです。
    • good
    • 0

自傷は大変ですね。

跡が付きますから考えた方がいいですよ。
解離というのは、体に備わった機能の一つで、危機に陥った時に苦痛を最小限に抑えるために発揮される能力です。質問者さんの言っているのは脅迫神経症ではないでしょうか。私は双極性障害で医師の講演を聞きます。自律神経失調症などは、神経質なだけの医師でも「僕は失調症だ」と言うそうです。広い概念ですので、もう少し細かい病名になるでしょう。
私は50代男性ですが、私より少し年配の男性臨床心理士によるカウンセリングを50分1500円で受けています。年なのであまり効きませんが、飲み屋で女性に愚痴を言うよりかは、いいです。若い女性にカウンセリングは効きやすいです。カウンセラーが男性の場合、問題が起こることがあるので、年配の女性の方がいいでしょう。一度、誰かに相談したらどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!