プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

円柱の側面積の出し方を教えてください

A 回答 (3件)

円柱を展開すると図のようになります。


長方形の長手は底面の円周です。
「円柱の側面積の出し方を教えてください」の回答画像3
    • good
    • 0

■(半径+半径)×3.14×円柱の高さ


(これで円柱の筒の部分が出ます)

■半径×半径×3.14×2
(円の面積)は、上下にあるから×2

これで出た答えをたします(+)
これで円柱の側面積が出ます。
    • good
    • 1

側面は長方形。

横×縦

横=底面円の円周
縦=円柱の高さ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!