プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間前に正面衝突事故をもらいました。相手がセンターラインオーバーの為、0対100で私は過失0相手が100を相手保険会社も認めています。過失がないので私側の保険は今のところ使えません。私自身は身体も骨折箇所があり通院しております。命に別状はなく良かったです。

お聞きしたかったのが自動車の賠償額についてです。
現在は私が日頃お世話になっているディーラーに入庫&修理見積を依頼中。年明け相手保険会社のアジャスターと言われる方がディーラーに来て現状を確認、修理見積を作成する流れ。ディーラーいわくフロントが大破しておりエンジンや、ミッション、オイルだらだら漏れている。特に右側がかなり酷い状況。右前足廻りも外れており、ドアも歪んでいて開かない。フロント窓ガラスも割れあり、エアバッグも運転席と助手席が出ました。ハイブリッド自動車なので新車よりも修理代金かかる、正直なところ全損ですと言われました。

私の車両保険28年式エクストレイルハイブリッドの協定金額が280万 レッドブックは恐らく200万くらいですかね? 乗って一年半で新価特約は加入出来ていないので物理的全損を希望しております。
お聞きしたいのは仮に時価額200万 ディーラーの修理費用300万だとすると修理しない場合は時価額200万は相手の対物から出ると思いますが、残りは自分の保険会社から80万出るといった認識で間違いないでしょうか?無過失保険特約や全損自諸費用は付いてます。←すんなり支払いになれば助かるのですが。
それとアジャスターはどういった場合物理的全損は認めるんでしょうか?

質問ばかりですみません。

A 回答 (5件)

相手が全部払うのではないかと思いますが。

保険屋ではないですが、自分の保険を使うと、等級が落ちて、保険料高くなってしまいますよ。それは、相手が払うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無過失事故特約が付いておりますが念のため確認してみます。

車の保険って、対物とか無制限で、かつ、”相手の車の修理代が時価額を超える場合に・・・・”

というオプションに入っていると、ディーラー修理代の300万円は出るのかと思います。

ただ、レッドブック的なお話として、200万円の時価額ですと、仮に300万円かけて修理しても
時価額200万円の査定は事故歴ありということでさらに下がるのかと考えられます。

極端な言い方すれば、100万円くらいの価値へと下がるという問題があります。

よくはわかりませんが、事故が起きた段階で、自分の入っている保険会社に相談済みかと思いますが
その担当者に話をすれば、教えてもらえるかと思います。

こういうケースで保険をこう使うと、このような支払い金額となり、翌年度以降は保険料が
このように跳ね上がる・・・と説明とかもあり、最終的に被保険者が判断するという流れ。

それを考えると、加害者の車が特定できる状態なので、車両保険の範囲内で不足分が出るの
かなあ~と思いますので、買い替えということになるような気がします。

そもそも加害者が手出ししないと言っているわけでもないので、後は話し合いの時に買い替え
る話とかすれば出してくれるのかもしれませんよ。

ディーラーとかって保険の交渉慣れていますので、丸投げしてうまく処理してもらえることも
あります。

最初に、自分の車を修理してそれを数年乗るというプランが希望なのか? それとも1度事故った
車には乗りたくないので買い替えを希望しているのか? そこははっきり伝えることにしないと、
交渉もどんどん進んでしまうという結果になるのかもしれません。

私の両親は車で仕事に出かけフラ~っと対向車がセンターライン超えて「危ない」とよけようと
したらぶつかり、7回転半くらい転がり、レスキュー隊員に救われ搬送され、3カ月とか足の骨折
などで入院し、事業者なのでその間仕事もできず、車は全損で、しかも相手は逃走ですので、
大損害でした。

父は言っていましたが、身代わり地蔵で車は壊れたが大したことはない。頭とか後遺症残る
人もいるので、結果的には死なずに後遺症も残らず良かった。人生は転ぶこともあるが、その後に
立ち上がれることが重要で、そのくらいの損失は取り戻せる・・・

残念な事故に遭われたかと思いますが、それは1歩間違えば亡くなられていたり、一生後遺症
で苦しむ人生になっていたのかもしれません。

車も大事だと思いますが、けがの治療なども注意した方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

車については素人なので全然分からなく、ローンもある分余計不安になっておりました。
そうですね命が助かりこうして家族と一緒に正月を越せます。車はプロに方にお任せして正月を楽しく迎えます。
少し気楽になりましたありがとうございます!

車両保険280万円なんでしょ。

全損になればその金額だと思いますよ。
あなたの保険が280万円の契約なのだからその価値があると思いますよ。
車両保険に入っていなかったら、違ってくるかもしれませんね。

全損の条件は、金額だけじゃなかったと思います。
天井が歪んだらと言っていたかな。
もちろん修理代が超えたら全損ですけどね。

その上に、別に代車費用も請求できると思いますよ。

人身事故もね。邪魔くさがらないで医者に通いましょう。
2日に1回は必ず行きましょう。
そうすれば、最低条件の慰謝料は、問題なくいただけますからね。
痛みが取れるまでね。遠慮することはないですよ。黙っていてももらえる権利ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

車両保険に入ってます!ただ、気になるのが上限280万ってところに引っかかっておりました。正直なところここまで酷い状況なので この車には乗りたくないんです。
病院ですね!来年も4日から通います!貰えるものは貰わないとですね

時価200万円に修理費300万円かかるなら、経済的全損になるかと思います。

相手が対物超過特約に入っていたとしても修理費、時価プラス50万円なので全然足りませんね。
全損扱いでレッドブック価格で200万円と言ってくるかもです。
レッドブックの価格は低いので、ネット上での市場価格など調べて提示。
時価額は色々な要素で決まりますので。
主様が付けてる車両保険の車価280万円は相手の時価賠償とは別の話になるので全損でも相手から280万円出る訳ではないです。
オプション等も付いた車両価格ですね。
賠償にはオプションも加味されます。
足りない分は自分の保険の車両保険からとなりますが3等級ダウンしてしまいます。
なるべく自分の保険は使わず、他の部分の賠償で補填出来るよう考えた方が良いかもですね。
怪我の方で、慰謝料は交渉すれば色付けて出してくれる場合も多いです。

損保のアジャスターは正直人によって違います。
人間なので癖がある人もいます。
ディーラーの出した修理費用に簡単にOK出す訳でもないです。
ディーラー見積もりは高いので、工賃をもっと安くだとか、ここは直さなくて良い箇所だ…などなど。
    • 0
この回答へのお礼

保険の使い方に関してのアドバイスありがとうございます。なんとも被害者なのに全然救済されないですね。変なアジャスターに当たらない事を祈るばかりです。
ちなみに教えて下さい。レッドブックで200万をネットとかの平均価格の230万とかにはなるんですかね?

おはようございます。

時価はレッドブックだけで見るのではないですよ。
カーセンサー等で同じ車の同じ年式グレード同程度の物を幾つか探して提示です。
相手の言うなりにならないように自分で動きましょう。

それと昨日見落としてました。
無過失特約ついてるのですね。
そしたらご自身の保険使ってもノーカウントになるので等級ダウンしませんね。
それならそもそも今回過失0ですし安心じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。230万円から250万あたりがゴロゴロしているのでこの辺が相場なんでしょうね。
自分の保険に全損時諸費用特約もついていたので 何とか協定額には近づけはそうです。
果たして修理見積がどのくらいかでしょうかね。
進展がありましたらまた掲載させて頂きます。