プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事を辞めて大学院受験について
看護学部を卒業し、現在看護師として働き始めてもうすぐ1年が経ちます。かなりの難易度だと思うのですが違う仕事がしたい、営業や商社に勤めてみたいという夢があり、とりあえずは経済系の大学院に進学したいと思い始めました。そこで一つ疑問があります、大学院を卒業する頃には早くても27歳で就職することになります。27歳という年齢で商社や営業職に就職することはできるのでしょうか??やるだけやってみてムリなら看護師に戻ればいいかとも考えましたが、それであれば頑張って大学院まで行った意味がなくなってしまうし、、
そして夜間ではない大学院は週4日程度のアルバイトはできますか?大学院進学となると自費で生活費と学費も用意することになるので、その辺りどうなのか疑問です。

質問者からの補足コメント

• 進学先としてはMBAではなく経済・商学系の大学院で出身大学もしくは他大学の受験を考えています。専門科目の知識はないので専門の塾等通い勉強しようと考えています。英語は元々得意なので条件はクリアできています。

A 回答 (5件)

看護師はMBAなど遥かに凌ぐほど奥深く、高度な仕事です。

1年目ならば日々の業務と責任の重さに圧倒されながら1日も早くやめたいと思うかもしれませんが、症例を積み重ねていくと手際が良くなってくるものです。
薬やルーチンの手順も覚えてきますし。

あなたのような意識の高い方こそが看護師にふさわしいと私は思いますよ。
内科医からの提言でした。
    • 0

商社の総合職で海外の仕事がしたいということですか。

どのレベルの商社ですか。大学院の資格は就職に有利にならないと思います。大学在学中に少なくとも簿記2級を取ることをお勧めします。言葉と帳面は基本中の基本ですから。本当は英語だけではなく中国語もできた方が良いです。今や直接、間接に中国語圏と商売なしに成長している会社はほとんどありません。私も採用面接は何度もやらされていますが理科系の人は就職理由が明確(大学入試の時に自分の専門が決まっているので志望理由を聞く必要すらない)文系の人はほとんど全員が付け焼刃の志望理由でこっちも分かっているけど一応聞くような塩梅です。院卒なら有利になるかと漠然と考えているなら全く意味がありません。就職を目標に勉強するなら大学では教授が道楽でやっているような社会学だか心理学だかわからないような卒論は避けるべきです。面接であなたの大学で学んだことを当社でどう生かしますかと聞かれてどうにも答えられなくなくなります。商学部なら会計、法学部なら会社法が即戦力です。もし専門商社を狙うならその業界の専門誌を読んだり業界地図(勢力図)を勉強したりしてその会社に入りたいという明確な意思と努力を面接や履歴書で見せるべきです。看護師さんなら医薬系や広げて食品系、化学品系の商社が良いですかね。女性ならアパレルか。もちろん堂々と志望理由が説明できれば機械でも鉄鋼でもかまいませんが。
    • 0

経済学部のことは知りませんが、そもそも経済学部卒業者と同程度の経済学の知識があるのかということが基本になるでしょう。

院試がありますし。
定員割れしていても基準点とか取れるのか。
指導教員からすれば、経済学部可関連の学部を出ていなければ、学部の三年生が当然知っているようなことを一から教える気にはならないでしょう。
良くても学部三年生編入が良いのでは?と思うのですが、何故大学院?
    • 0

>入試要項にそのような記載はなかったのですが・・・。

大学入試の要項に高校からの調査表を出せとはかかれていません、自明だからです。
    • 0

最大の問題は英語力でしょうTOEICで800点は必要で、証明書が無ければ相手にされません。

あと年齢の計算が合わないのですが、国内のMBAを取るのは二年ですが、看護師と商社勤めではまるでつながりが無いのでMBAに潜り込むのは大変でしょう。通常大学時代の指導教員が推薦状を書き、成績証明を付けて申し込みます。あなたの場合それがありません、非常に厳しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。英語は元々得意なのでTOEIC、TOEFL等の条件はクリアしています。MBAではない、経済・商学系の大学院の一般入試を予定しています。その場合でも出身学部の推薦状が必要なのでしょうか?入試要項にそのような記載はなかったのですが・・・。