プロが教えるわが家の防犯対策術!

何も無いのに、死にたいと思ったらどうすればいいですか。
高校生です。
両親は、きちんと働いてくれるし、優しくしてくれます。本も服も買ってくれて、お小遣いも同級生より多めにくれます。
学校生活も勉強も楽しいし、このままいけば、そこそこの大学に受かるであろう学力もあります。
なにも不満はないし、悩みもないのに、不意に死にたくなります。
死ぬ勇気はないので、なんとなく、人から見えない所をカミソリで傷つけたりしています。バレたら母は泣くだろうと思います。
あなた達は恵まれていると、学校の先生は言います。たぶん本当でしょう。
命を大切にしなさい、私たちはみんな、望まれて生まれてきました。
これもたぶん本当なのでしょう。
貧困とか、ネグレクトとかの本を読むと、自分って甘えてるよなーと思います。でも、やっぱり消えたくなります。死ぬ勇気はないくせに。

こういうこと、ありますか。
どうやって対処していますか。

A 回答 (4件)

恵まれた環境で育っても死にたいと思うことはあります。



いくら周りの人間があなたのことを大切にしていても、肝心のあなたがあなた自身を大切にしていないからです。

自分のことが好きになれないなら、どんな環境に身を置いても恵まれてるとは言えないと私は思います。

私は周りの人から、とても大切にされてきました。でも死のうとしたんです。自分が好きになれないから
    • good
    • 1

将来への不安のせいでしょうか?



今の恵まれた環境を離れて一人立ちすることに、漠然とした恐れを感じますか?

将来襲ってくる苦境に立ち向かう事から、逃げ出したい?
それとも、たった今すぐ飛び込みたい?

人は環境の変化に弱く、不安定な生き物です。

でも大丈夫。周りの先輩方が手助けして、導いてくれますよ。
あなたはきっと強くなれます。恐れないで。
    • good
    • 0

本から、いろいろな生き方を学ぶ。


「面白くない世を面白く」生きたという時世を残した高杉晋作。
少年時代に、今の貴方と同じようなことを日記に書いてたそうです。
このまま親の後を継いで、面白くない役所勤めで一生を過ごすのだろう、つまんねえ。って。。

これから将来、何があるか判りませんし、そこで大きな仕事をする運命が待っているかもしれません。
そういう人生レース、スタートから数歩歩いただけで棄権するのは、もったいないでしょう。
    • good
    • 0

死ぬ事を考えない頭になりましょう


好きな子の事や勉強の事楽しい事や嬉しい事
考える
リスカしたらお母さんが悲しむ事が分かっているなら
しないようにして
お母さんやお父さんが嬉しくなるような事をしよう
あなたが作り上げていくあなたの人生です
みんなで笑って行かないと損ですよ
頑張ってくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!