アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害(ADHD)の治療について
1年前に発達障害(ADHD)と診断されました。まずそれまでの経緯を説明したいと思います。今思えば周りとずれている処があるものの小中は難なく卒業。成績は普通です。高校2年の時勉強についていけず不登校に、その後不眠、うつ病を患い中退しばらくして派遣会社に登録、とある企業の期間工へ、しかしネジを閉める検査で失格になり帰宅。その後いろいろと自分の人生を振り返ると発達障害なんじゃないかと思うところがたくさん見つかりました。小さい頃衝動的にガラスの机をひっくり返したり、急に夜家出をしたり、両親のお金を盗んだり、万引きしたり、平気で嘘をついたり。それに脳の多動が酷くいつもなにやら空想や考え事をしていてそれも数秒ごとにスライドショーのように変わって行くのです。そのせいで読書も勉強も全くできません。中学まで勉強ができたのは、考え事をしながらでもできる程度の作業なようなもので考えたり理解するような参考書や問題さっぱりでした。人類で最も集中力がないんじゃないかと思います。こう文章を書いているときも空想や他事を考えながら作業のように書いているのです。とても頭の悪そうな文章ですみません。実際IQは70程度で知的障害並なので間違いではないのですが。
それで心療内科に通い知能検査などのいろいろなテストを行いADHDと診断されました。
しかしストラテラやコンサータは一切の効果もなく自分はADHDではないのではないだろうか、そしたら自分はなんなんだろう、どうやって生きればいいのか、どのように治療をすればいいのだろうかと分からない事だらけで辛いです。まだ21歳で大事な時期なため早めになんとかしたいです。宜しければアドバイスなどしていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

ADHDの改善方法について回答させていただきます



長文失礼します。私はADHD当事者です。

失礼ですが、質問者様はADHDの可能性がございます。

一度精神科を受診されることをおすすめします。受診する際にADHDの薬についても相談してみてはいかがでしょうか?また、今後精神科に通うのであれば自立支援を申請することをおすすめします。申請すれば一割負担で受診できるようになり、薬もその値段で買えるようになります。 

 また、ADHD改善のためにワーキングメモリトレーニングをしてみてはいかがでしょうか?

ADHDは脳のワーキングメモリという機能に問題を抱えています。それが原因で、不注意などの症状が起こるのです。なのでこの機能を鍛えればADHDは改善します

ワーキングメモリとは1974年にアラン・バデリー氏によって提唱されたものであり、作業や思考等の最中に、一時的に記憶を保持しておく能力のことです。また、これら保持した記憶を選択し、処理する能力もワーキングメモリの能力の一部です。仕事・勉強はもとより、会話・読み書き・家事等にも欠かせない能力です。私たちはワーキングメモリを仕事や勉強で頻繁に使用しており、この記憶機能が強い人のことを、俗に「頭のキレる人」と呼んでいるのです。

ワーキングメモリの例をあげますと例えば目の前にいる人があなたに、「今日はいい天気ですね」と話しかけてきたとしましょう。この時、あなたはワーキングメモリに「今日の天気について聞かれた」ということを短期的に記憶し、なんと回答するかを考えます。聞かれた内容についての記憶があるから、適切な回答ができるのです。もしこの時ワーキングメモリがまったく働かなかったら、「明日の夕食は鯖の味噌煮です」等と意味不明な回答をする可能性もあります。

ワーキングメモリの容量には限界があり、あまり多くのことを記憶しようとすると端から忘れてしまいます。電話で会話している時に話しかけられると両方の会話を覚えるのは難しいですし、料理をしている時に来客があれば何をしていたのか忘れてしまいます。

ワーキングメモリがもたらす恩恵として

・情報に優先順位をつけれるようになる

・重要な物事に集中できる

・ものごとを素早く考えれる 

・勉強をスムーズに進めることができる

 ・マルチタスクや優先順位付けに強くなる

もしワーキングメモリに問題があればこのようなことが起こります

・相手との会話のやり取りが上手く行かず、トンチンカンな回答になってしまう。

・やらなければいけないことに集中できず、先延ばしにしてしまう。

・複数の急ぎの作業が入ると、混乱してどれも進まなくなってしまう。

・学校の勉強についていけなくなる

 先程も述べたようにADHDはワーキングメモリに問題があります

 しかし、私はワーキングメモリトレーニングをしたら大分改善しました

改善された点をあげますと

・集中力が向上した

・記憶力が向上した

・思考力が向上した

・人に言われたことを忘れにくくなった

・人の話を集中して聞くことができるようになった

・我慢強さが身に付いた

・頭の回転が速くなった

・注意力がついた

・以前よりも場の空気が読めるようになった

改善するのであって治るわけではございませんが、それでも私は以前と比べたら大分良くなりました

なので、ワーキングメモリトレーニングをすることをおすすめします

おすすめのトレーニングは東北大学加齢医学研究所教授川島隆太氏の「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」という3dsのソフトです

また、ランニングと瞑想もADHD改善におすすめです

ADHDの症状で悩むこともあると思います

しかし、諦めずに努力すれば絶対に好転します!

こうしてここに質問しているあなたは現状を変えようと努力している証拠です!

あなたなら絶対に上手くいきます!
    • good
    • 3

そういうことなら、診断を下してくれた医師の指示を


きちんと聞くこと。


AD/HDは短期間で治るものではありません。


(そもそも、特性はおそらく生涯にわたって続く)



多動性は大人になるにつれ治まっていくはずですから、
あとは注意散漫をどうするかの話。


おとなしくストラテラを処方してもらい、服用しましょう。
すぐに効果なんて出ないですよ。


なんとなく集中力が高まったかなぁ・・?といった程度です。


実生活でも、スマホやメモ帳を活用したり、生活上問題がでないよう
自分なりに工夫・努力してみてください。
    • good
    • 2

お薬の効果が全くないようであれば、やはりかかっている先生のその旨を伝え、カウンセリングであるとかその他の治療法も検討されてみるとよいのではないでしょうか。

    • good
    • 1

検査のやつの内容みてないですが、文書力あると思いますよ。

中度知的障害あります。
文書力ないです。

検査のやつで、得意な部分あったらそれあわせて仕事見つけてくれたはず

手近取りましたか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!