dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結核について。私はコンビニで接客業をしているのですが、今日70代くらいの男性客のレジをしていた時、その客が急に咳をし出しました。咄嗟に息を止めましたが、至近距離で上からしばらく咳をかけられ続けました。一応手を拳にして口の前には持ってきていましたが、顔は後ろに背けたりしていなかったので確実に私の顔にかかっています。
この男性客が結核の場合感染する確率はどれくらいありますか?またどれくらいの期間で発症するのでしょうか?手洗いうがいはしました。何か他に出来る予防方法があれば教えてください。
老人なので喉になんか引っかかっただけとかならいいのですが、もし結核だったらと思うと不安です。詳しい方いらっしゃいましたら回答をお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

限りなく0に近い可能性です。

体力が落ちてると免疫力も弱くなって、感染の可能性が高まりますから、病院へ行くレベルまで体調が悪くなったら、迷わず身体を休めること。
 まぁ、普通にしてれば、大丈夫
    • 2

結核はまぁ無いでしょう。

一瞬ですからね。
インフルエンザが心配ですね。
    • 1