【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

肺に結核が見つかりました 五ミリの影がCTに写りました
自覚症状は全くありません まだ治療は初めていません 自覚症状の出てない段階での結核は
潜んでいる状態なのか発病しているのか
どうなのでしょうか?
この段階で他人に移ることはありますか?
どのような治療が必要なのでしょうか?
完治するのでしょうか?
完治までどのくらいかかりますか?
完治したら移される意外再発はないですか?

A 回答 (6件)

何度もすみません。

肺がんは終わりではありませんよ私の父は結核と肺がんと一度に併発しました。現在は88歳で元気に暮らしています。癌検査は血液検査やレントゲンやMRIやCTやPET等レントゲンみたいなもので痛くもなんともありません。ただ私の父と重なっただけでなんとないかもしれません。早期発見なら治療も簡単で楽です。あまりご心配なさらないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

三回目の血液検査の結果待ちです

丁寧に解答くださってありがとうございました

ご返事有難うございます。

「咳 胸の痛み 背中痛い 息苦しいなどの自覚症状が何年かあり、その話しを医師にしましたら、結核をもらった可能性・・・血液検査の腫瘍マーカー数値が基準より高かったです」 との内容を読ませていただきました。自覚症状の内容から肺がんの疑いはありませんでしたか?一度結核と肺がんの検査を受けられる事をお勧めいたします。(その時に疑問に思っておられることは先生に確認されたほうが良いと思います。)セカンドオピニオンの事も考えてどうでしょうか
お大事になさってくださいね。これからの事もありますので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

肺癌ですか。
癌が肺にきたら終わりって聞いたことがあります
どうやって検査をするのかわかりませんが
再診を考えます
ありがとうございました

結核の診断がついてから、そしてその結核の診断根拠次第です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

肺の結核という診断はどのようになされたのですか?

接触者検診で最近は胸部CTをとる施設が増加していますが、なにも結核でなくても5mm程度の結節影がある人は稀ではないので、最近は接触者検診でCTを撮るのはしないか、しても大きくなっていかないようなら、もしくはQFTで高値でなければ、経過観察としています。

まずは、どのように結核という診断になったのか、
それが痰の抗酸菌染色で陽性だったのなら周囲に感染させる可能性は高いですし、
抗酸菌染色陰性、培養やPCRやQFT陽性なら、よほど濃厚接触でない限りは可能性は低い、
接触者検診で5mmの結節影がでているだけなら、不明

です。基本的には結核の確定診断がなされたら保健所が判断することなので保健所に尋ねてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

痰は全く出ず 咳もなく自覚症状ゼロです
結核検査はしていませんが CTで影が映ったのと彼が繊維工場で長年働いており、咳 胸の痛み 背中痛い 息苦しいなどの自覚症状が何年かあり、その話しを医師にしましたら、結核をもらった可能性があるとのこと

私はあと、血液検査の腫瘍マーカー数値が基準より高かったです

自覚症状がゼロの状態で他人に移すとかないのですか?空気感染、キス、性交渉ではいかがでしょうか。お礼なのに質問を書いてしまいすみませんm(_ _)m

追伸 すみません、結核は人に移ります。

私の父の場合は移らなかっただけです。現在はどうなっているか判りませんが10年前は結核の治療なら伝染病の指定病院に入院します。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解答下さりありがとうございました
m(_ _)m

私の父も10年前に肺結核で手術をしました その時はかなり大きくなっていましたが その時の医師の話では結核菌が散らばらず外に出ずに固まっていたと?その時の説明ははっきり覚えていませんが、人に移らないとのことでした。

私も一緒にいますが今現父も私も症状は出ていません。その時に結核の薬を支持通りに半年間飲みました。途中でやめると耐性菌になるため必ず飲んでくださいと言われました。区役所からも数回呼ばれました。薬を飲んでいるかどうか確認のため(病院から区役所へ連絡がいったと思います。)/まず医師は今後どのようにするのか指針の話はありませんでしたか、入院とか? 心配な事、知っておきたいこと等医師に尋ねてみてください。結核なら尚の事大事です(発病?・人に移る?・素人では判断はできません)月日はかかりますが耐性菌でなければ完治します。治療期間は個人差があります。 病気の度合等 投薬治療がほとんどと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんども読み返しました
ありがとうございました