プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ねします。実は私の妻が肺結核になりました。最初は風邪とか、年齢的に更年期なのかなと思っていました。
日に日に弱って行く妻を見てこれはマズいと思い病院に連れて行った時は結核のレベル8で、即入院の状況でした。
もうそれから、1ヶ月すぎ、治療が順調進み外出許可が出るまでになったので、ひとまずは安心していますが気は抜けません。本題に入りますが、私は妻といた時間が長く病院の先生から旦那さんに感染率が高いと言われました。妻が肺結核と診断されたとき、すぐに家族は結核の検査を受けてその時点はなんでもありませんでしたが、来月に保健所で検査を受けます。実は私は美容師をやっていてその兼ね合いで悩んでいます。もし次の検査で結核菌が出たらどうしようと、不安仕方がありません。結核菌見つかった時点で美容業は出来なくなるんでしょうか?結核は治らないと聞いています。発病は抑えられても見つかった時点で保菌者扱いされてしまうんでしょうか?美容室はもう従事出来ないんでしょうか?

A 回答 (4件)

>>レベル8


ガフキー8号でしょうか。かなりですね。
そこまでなると貴方も感作されている可能性が有りますね。
>>もし次の検査で結核菌が出たらどうしようと、不安仕方がありません。
結核菌が出ることはまず無いでしょう。
ただ不顕性感染を起こしている可能性が十分に有ります。
発症・排菌するのは稀でしょう。
っていうか、元々既感染の可能性だって有りますよ。十分に。
>>結核は治らないと聞いています。
もう少し勉強してください。たくさん情報が有るはずです。
>>発病は抑えられても見つかった時点で保菌者扱いされてしまうんでしょうか?
保菌??菌が有れば困りますよ。
不顕性感染が成立したと思われる状況で抗結核薬の予防内服になります。
>>結核菌見つかった時点で美容業は出来なくなるんでしょうか?
そりゃ排菌していたら駄目でしょう。
しかし、そこまでなるとは考えににくいですよ。

結核に対する正しい知識を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もう少し結核に対しての勉強します。
文章に述べたように、美容師をしております。
美容師法と言うのがあり、結核、伝染するおそれのある皮膚疾患にかかっているものが従事してないかと言う項目があります。私は家族を美容師一本で養ってきました。結核に感染していれば、それが出来なくなってしまう恐怖感あります。
今は、妻の病気を治す事を一番に考えて頑張ります。 アドバイスありがとうございました

お礼日時:2009/02/01 17:55

結核は軽視できませんが、むやみに恐れすぎです。


これじゃ、あなた自身が奥様のことをバイキン扱いしてやしないか、と心配ですよ。

結核で問題になるのは、
1.感染から、
2.発症して結核菌の巣(コロニー)が出来、
3.排菌する(巣から飛び出した菌が体外に出る)ほど悪化
した、3の場合だけです。

1.について、日本人の約1/4は結核に感染していると言われ、
感染自体は珍しいことでもなんでもありません。
多くの人が気付いていないだけで、むしろ大変ポピュラーな菌です。
なお、奥様が8号なら、質問者さまも、1.になっている可能性は高いでしょう。

2.に進むのは、加齢や疲れなどで、身体の免疫が菌に負けた時。
糖尿とか、他の病気との合併でも、進みやすくなります。
戦前の日本では栄養不足から2.になる人が多かったようですが、
飽食の現代、真っ当な生活をしていれば、そうそう発症しません。

3.になると、排菌が少し(1号)でも強制入院です。
もちろんお仕事はしばらくお休みですが、
投薬治療と十分な休養で、2.から1.へと戻すことが出来ます。
2.に戻れば、退院して、通院・投薬のみとなります。
1.に戻れば、他の3,000万人と同様に普通の生活を送れ、薬も無しです。

で、質問への答えですが─────
ご自身に咳き込みや発熱等の自覚がなければ、まぁ1.止まりでしょう。
仕事場に立てなくなることも、
(自分で言い触らさない限り)バイキン扱いもありません。
それよりも、8号になるまで無理をさせてしまった、
奥様のことをいたわってあげて下さいね。
入院前後は、大変に苦しい思いをしたはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。
私のとって大切な妻です。毎日早く良くなって欲しいと願っています。
実は、私は美容師の仕事していますが、美容師法と言うのがあり、その中で結核、皮膚疾患のおそれまた疑いがあるものが従事してないかと言う項目あります。私は今まで美容の仕事で家族を支えてきました。もし今度の検査で感染してたらと思うといてもたっていられません。今は感染してないのを願うばかりです。

お礼日時:2009/02/01 21:28

だーかーらー。

心配しすぎですって(笑

美容師法 第10条-2
都道府県知事は、~~美容師が伝染性の疾病にかかり、
その就業が公衆衛生上不適当と認めるときは、
期間を定めてその業務を停止することができる。

これでしょうか?
これは、まさに

・ 3になったら
・ 期間を定めてしばらく休業

という意味です(入院してるんだから当たり前)。
1(感染)で即廃業なんて書いてません。
ツベルクリンの○マーク(陽性)があったら、美容師になれないの?
そんなわけないでしょ。

もう。たかが結核感染ごときでガタガタ言うなー。
    • good
    • 0

 まず、複数の美容師で開業されている場合、菌が見つかり、医師が就業は無理と判断された場合その美容師はもちろんお仕事を行うことは出来ません。

しかしながら他の美容師でお店としては営業可能です。

 お一人の営業の場合で、医師の診断で就業は無理と判断された場合当然、お仕事は出来ませんし、お店も休業となります。

 お仕事の再開ですが、これば行政的でなく医学的に医師が就業OKと診断したときです。保菌者でも医師の診断で就業に支障がないと判断された場合当然、美容師のお仕事はOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!