性格悪い人が優勝

数学で半径3センチ、母線6センチの円錐の中心角ってどつやってもとめますか??

A 回答 (3件)

実際に作成するのは難しいでしょうから、図で考えてください。


円錐の母線を切ってを展開する。
半径3cmの円錐の底辺円周は母線6cmの円周上を転がるようになる。
図のように母線の円周と底辺の円周の長さの比が求まります。
円周の比は円周角の比なです。
母線の全円周は360°なので求める中心角が出ます。
参考にしてください。
「数学で半径3センチ、母線6センチの円錐の」の回答画像3
    • good
    • 0

まず,自分で工作してみましょう。

「作りながら考える」ことで,問題を多面的に理解することができます。
    • good
    • 1

公式と詳しい解説はこちら。



http://manabi.matiralab.com/ensui-tenkai001/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!